最新更新日:2024/09/28
本日:count up1
昨日:57
総数:578682
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

4月9日(金)新運営員会準備会

画像1 画像1
画像2 画像2
 第7回運営員会の後、令和3年度新運営委員会準備会がありました。役員・運営委員候補者のみなさんの自己紹介・事業計画・各種委員会参画などを確認しました。PTA紙面開催後、正式に活動してまいります。コロナ禍の制限の中ですが、できることをみなさんで取り組んでまいりたいと思います。1年間よろしくお願いします。

4月9日(金)第7回PTA運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、第7回の運営委員会が開かれました。事業報告、決算報告、監査報告の後、PTA総会については、コロナの状況から本年度紙面開催とさせていただくことを確認しました。令和2年度のPTA役員・運営委員の皆さん、1年間お疲れ様でした。本当にありがとうございました。今後も、末広小学校PTA活動を陰ながら応援していただけることを願います。

4月9日(金)令和2年度年度末会計監査

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和2年度最後の会計監査が行われました。帳簿を点検し、適切に執行されたことを確認していただきました。1年間ありがとうございました。

4月9日(金)初めての給食 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生にとって初めての給食でした。
1時間目あたりから、「先生、給食はいつ食べるの?」と初めての給食を楽しみにしていました。
先生につけ分けてもらい、黙食ですがニコニコうれしそうに食べていました。

月曜日からはお当番さんが配膳のお手伝いをしますよ。

4月9日(金) 給食 おいしいな 【2年生】

 今日から給食が始まりました。リンゴパンやハンバーグ、コンスープなど子どもたちが大好きなメニューがたくさんあって、みんなおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(金)給食おいしいよ 【4年生】

 今日から給食が始まりました。さすが4年生!素早く準備ができました。感染症予防に気を付けながら、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(金) 学級役員選挙【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、学級役員をクラスで決めました。多くの児童が立候補し、それぞれの思いを述べていました。クラスの良きリーダーとして、今後も活躍していってほしいと思います。

4月9日(金)身体測定 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、身体測定を行いました。一人一人身長と体重を調べ、4年生から成長したことを確認しました。これからも健康な毎日を送り、さらに成長していってほしいと思います。

4月7日(水)2年生スタート【2年生】

 令和3年度の2年生がスタートしました。今年の学年目標は、「ピース✌」。
ジクソーパズルのピースのように、みんなが肩を組んで団結しよう!そして、Peace(平和)に過ごそう!いつも笑顔でv(^_^)vピースサイン!という願いを込めました。1年生で培ってきた力をさらにパワーアップさせたいと思います。1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(木)どんな部屋?【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級の時間、1年生は校舎の中にあるいろいろな場所の確認をしました。みんなしっかりと話を聞き、目で確認していました。

4月8日(木) 「分団指導」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分団指導が行われました。6年生は、班長や分団長として活躍して活躍する児童が多く、年度初めの名簿作りや新1年生のお世話を手際よく行うことがことができました。
最上級生として様々な場面で活躍する6年生の姿が頼もしいです。

4月8日(木) 「末広小よいこの一日」

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級の時間、「末広小よいこの一日」のプリントを読んで、マナーやきまりを確認しました。みんなが気持ちよく、居心地の良い学校をめざし、守っていきましょう。

4月8日(木) どんなことを学ぶのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学年になって、新しい教科書が配られました。中を確認し、名前を書いていました。どんなことを学ぶのか、興味深く開いて中を確認する子もいました。楽しみですね。

4/7(水) 5年生スタート 【5年生】

 令和3年度の5年生がスタートしました。今年の学年目標は「Plus ONE」。これには、自分の限界からもう一歩がんばろうという気持ちが込められています。
 高学年の仲間入りをした5年生。様々な学習や行事を通して、さらに大きく成長してほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(水) 始業式 【6年生】

画像1 画像1
始業式が行われました。
最高学年へと進級した6年生の子ども達は、心地よい緊張感をもって登校してきました。
始業式を6年生全員で迎えることができ、本当にうれしく思います。
また、明日より 学年目標「TOP」に向かって、

             T Try 挑戦
             O One team 強い絆で結びつく集団
             P Powerful 力強く

「より強い絆で結びつく集団として、どんなことにも力強く挑戦」していきたいと思います。
1年間、よろしくお願いいたします。

4月7日(水) 初めてのしあわせ【4年生】

 今日から新学期です。みなさんとの出会いを楽しみにしていました。始業式の後、初めての学年集会を行いました。
 4年生の学年目標は「4TUNE」(フォーチュン)です。新しい友達、仲間との出会いは仕合せです。仕合せ(運命の出会い)に幸せがあります。幸せを実現していくために、担任一同、力を合わせて頑張っていきます。
 新しい4年生の仲間とともに、たくさん学んだり、楽しい思い出をつくったりしていきましょう。1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(水)3年生、スタート!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 元気に3年生がスタートしました!
低学年から中学年となり、お兄さん、お姉さんの顔になって登校してきた新3年生の子どもたち。それぞれの顔に、期待とやる気があふれていました。
 3年生の学年目標は、「仲間 〜みんなでめざす〜」です。117名の大きなパワーで、すてきな1年をみんなでつくっていきましょう!

4月7日(水) 新任式・始業式 【校長室】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の入学式に続いて、今日はZOOMによる新任式・始業式を行いました。
 始業式では、以下のことを子どもたちに話しました。
・コロナ禍の中、学校で生活できることは当たり前のことではなく、いろいろな制限はありますが、こうして生活できることに感謝し、学校生活を十分に楽しみ、充実させましょう。
・これから「居心地」のいいクラス・学年・末広小学校にしていきましょう。そのためには「思いやり」が必要。相手の気持ちを考えて、それに合わせた行動ができるようにしましょう。
・自分はそう思ってなくても、相手に嫌な思い、つらい思いをさせてしまうことは「いじめ」になります。「いじめ」は絶対に許されないし、許しません。
・皆さんにとって「居心地」のいいクラス・学年・末広小学校を、先生たちとともに作り上げていきましょう。

これから、何かとお世話になりますがよろしくお願いします。(文責:太田 宣宏)

4月6日入学式【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候にも恵まれ、子どもたちも元気に入学式を迎えることができました。新しい友達、教室にドキドキワクワクして子どもたちは目を輝かせながら、一生けん命に話を聞く姿がとても立派でした。これからの成長がとても楽しみです。

4月6日(火) 入学式 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式が行われました。昨日に引き続き新6年生が登校し、会場の整備をしたり、1年生を教室まで案内したりしました。実際に入学してきた1年生を前に良い緊張感をもってお手伝いすることができました。新しい仲間を迎え、いよいよ明日は始業式です。最高学年としての1年がスタートします。小学校生活最後の1年を自分たちの手ですばらしいものにできるようみんなでがんばりましょう。明日、みなさんに会えることを楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102