最新更新日:2024/09/27
本日:count up61
昨日:228
総数:766149
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

4/7 4年生 進級おめでとう!

4年生の皆さん、進級おめでとう!いよいよ高学年の仲間入りですね。zoomで行った新任式、始業式に、落ち着いた姿でしっかり話を聴く姿、とてもよかったです。新しくみえた先生にも、温かく拍手ができましたね。

これからみんなで力を合わせて、「かしこく みんなにやさしく たくましく」を目指して頑張っていきましょう!1年間よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/7 3年生 進級おめでとう!

3年生の皆さん、進級おめでとう!
始業式で起立した姿、とっても大きく見えました。さすが中学年の仲間入りです。
これから1年、頭の勉強、体の勉強、心の勉強をたくさん頑張って、みんなで大きく成長しましょうね。1年間、よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2

4/7 1年生 初めての始業式

今日はzoomで新任式と始業式がありました。姿勢をぴんとして、お話を聴くことができました。入学式で紹介された「かみたん」と「やまたん」は、1年生のみんなは覚えてくれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 2年生 進級おめでとう!

2年生のみんな、今日は元気に登校できましたね。どのクラスも新しい担任の先生を拍手で迎えました。これからの1年が楽しみです。みんなですてきなクラスを作っていこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/7 5年生 進級おめでとう★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のみなさん、進級おめでとうございます。今日は、久しぶりにみなさんと会えて本当に嬉しかったです。

 「何組だろう?」


 「どんな友達がいるのかな?」


 「担任の先生は誰だろう?」

 いろんな気持ちでわくわく、ドキドキしながら今日の日を迎えたと思います。今日から5年生、高学年です。学校のために行動することが多くなります。また、勉強する教科も増えます。行事もいくつかあって、楽しみがいっぱいあります。
 学年みんなで協力し、お互いのことを思いやる気持ちを大切にしながら、一つ一つの事にきちんと取り組み、力をつけていきましょう。笑顔いっぱい、学びいっぱい、頑張ることいっぱいの心に残る1年になるといいですね。1年間よろしくお願いします。
 1年間、先生たちと177人の大切な仲間と力を合わせて、頑張っていきましょうね。明日も元気に学校に来てくださいね!みんなに会えるのを楽しみにしています。

4/7 6年生 いよいよスタート!小学校生活最後の一年

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は始業式でした。朝から班長副班長として1年生を手助けしながら登校する頼もしい姿がありました。クラス発表の掲示を見ながら、友達と会って楽しそうに話をしていました。その後始業式を行い、ドキドキワクワクしながら担任発表を待ち、新しい担任の先生が教室に入ると、大きな歓声が上がっていました。

今年は小学校生活最後の一年です。6年生として学校を引っ張ていけるよう、最高学年としての責任と自覚をもって過ごしてほしいと思います。

4/7 新しい出会い〜令和3年度1学期始業式〜

 今日は、子供たちと先生の新しい出会いの日でした。
まず、新任式では、新しく神山小学校に来た9名先生の自己紹介がありました。早く名前と顔を覚えて「○○先生!」とあいさつできるといいですね。

次に、始業式では、一年のスタートに当たって校長先生から神山っ子に「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」になるために「かしこく みんなにやさしく たくましく」のめあてでがんばってほしいという話がありました。

そのために、頑張ることは次の3つです。

頭の勉強…授業をがんばって「かしこく」

体の勉強…自分の体を強くするために早寝早起き朝ご飯、運動、事故から自分の命を守ることで「たくましく」

心の勉強…友達に優しくする、けんかしたら仲直りする、いじめは絶対にしない、おこらないようにするとクラスや学校が楽しくなる「みんなに やさしく」

みんなでめあてを守って、一年後、もっともっと素敵な学校になりますように…

最後に、各教室に担任の先生が入ってきて担任発表をしました。どこのクラスからも温かい拍手が聞こえ、素敵な出会いでスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 新年度初日 見守られて登校

新年度が始まりました。新しい班で初めての登校です。たくさんの地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきました。皆さまのおかげで、みんな安全に登校できました。新しい班長さんも安心して班のみんなを導くことができました。朝早くからありがとうございました。新1年生のみんなも、班長さんに寄り添ってもらいながら頑張って歩いていました。昨日の入学式でお話があった「あいさつ」も頑張っていました。

今年度も、安全に登下校ができるように、学校でも指導していきます。地域の皆様、保護者の皆様の見守り、声掛けが、神山っ子たちの心と体の安全につながります。本年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/6 新1年生 入学おめでとう! その8

新1年生の皆さん、今日から皆さんは神山っ子の仲間入りです。おうちの方も先生たちも、2年生から6年生のおにいさん、おねえさんも、そして「かみたん」「やまたん」も皆さんのことを応援しています。明日、朝ご飯をしっかり食べて、元気に学校へ来てくださいね。皆さんと笑顔で「おはようございます」とあいさつできるのを楽しみにしています。

新1年生の保護者の皆様、本日はお子様のご入学、おめでとうございます。お子様の成長を保護者の皆さまとともに喜び合える6年間にしていきたいと思います。ご支援ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 新1年生 入学おめでとう! その7

新1年生が運動場に出てみると、通学班のおにいさん、おねえさんが運動場で待ってくれていました。おうちの方と一緒に班長さんのところへ行って、一緒に並びました。明日からは一人で集合場所まで行けるかな?「おはようございます」のあいさつ、元気にできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 新1年生 入学おめでとう! その6

校内めぐりをしました。「広いなぁ」の声が聞こえたような・・・。しばらくは迷子になってしまいそうですね。校内は「おめでとう!」いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 新1年生 入学おめでとう! その5

教室で担任の先生と「はじめました」「これからよろしくね」初顔合わせです。みんな良い姿勢です。かっこいい新1年生です。ぴかぴかのお道具箱、ランドセル、教科書などがずらりと並び、これからの生活が楽しみになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 新1年生 入学おめでとう! その4

担任の先生が発表されました。みんなしっかり担任の先生と目が合いましたね。1年間一緒に頑張りましょう!6年生のおねえさんから、歓迎のことばがありました。明日から一緒に登校です。楽しみですね。

式が終わり、退場です。教室で担任の先生との時間が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 新1年生 入学おめでとう その3

入学式が始まりました。校長先生からお話を聴きました。新1年生のみんなは、背筋をぴんとして、しっかりお話を聴くことができました。かっこいい1年生ですね。

今日のお話に出てきた「3つの勉強」をこれから頑張っていきましょう。神山小マスコットキャラクターの「かみたん」「やまたん」も応援してくれています。みんなと一緒に、小学校生活を笑顔いっぱい、元気いっぱい、学びいっぱいで過ごそうね!

PTA会長様、副会長様もお越しくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 新1年生 入学おめでとう その2

トイレを済ませ、入学式会場へ向かいます。きちんと並んで移動しました。もうすぐ入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 新1年生 入学おめでとう!

神山小学校入学式が行われました。171名の新1年生が入学しました。保護者の皆様、入学式にお越しいただき、ありがとうございました。

受付のところで、名札とコサージュをつけました。手指消毒、健康チェックなど、感染症予防にご協力いただき、ありがとうございました。6年生のおにいさんとおねえさんが、教室まで案内してくれました。おかげでちょっと緊張がほぐれたようです。教室でおうちの人とお別れして、自分の席に落ち着いて座っていました。さすが1年生ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 ようこそ 神山小へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うららかな春の陽気の中、令和3年度の入学式を執り行うことができました。
校庭に咲く桜の花のように、明るいすてきな笑顔とともに170名の新入生を迎えることができました。

4/5 新1年生のみなさん!待ってます!

新1年生の皆さん、今日は朝から、新6年生のおにいさん、おねえさんたちが、入学式の会場準備や清掃など、とてもがんばってくれました。みんなが座る椅子も、ぴかぴかにみがいてくれましたよ!入学式の準備が整い、明日はいよいよ入学式本番です。おにいさんやおねえさん、先生たち、そして、校内の桜やチューリップなどの花たちも、新1年生のみんなが元気に来てくれるのを楽しみにしています。笑顔いっぱい、元気いっぱいで来てくださいね!待っています!

保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。会場は、手指消毒の準備、換気や座席配置など、感染症予防に留意して準備を進めてまいりました。ご家庭で健康チェックをしていただき、マスク着用でお越しください。保護者の皆様とともに、ご入学をお祝いできることを、職員一同楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5 入学式に向けて!

新6年生の子どもたちが登校し,入学式の準備をしてくれています。
新入生が気持ちよく入学できるように頑張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/2 もうすこしで・・・

画像1 画像1
新年度に入って二日目になりました。
神山小学校では、いよいよ来週に迫った入学式や始業式の準備が着々と進んでいます。
春休みも残り少なくなってはきましたが、先生たちはみんなが学校に来るのを楽しみにしていますよ!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252