最新更新日:2024/09/27
本日:count up55
昨日:228
総数:766143
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

4/9 おうち de あわあわゴッシー!

画像1 画像1
新学期が始まって3日過ぎました。ちょっと疲れたなぁって思っている子はいませんか?学校がお休みの間も、新型コロナウイルスに負けないように、「早寝 早起き 朝ごはん」で、丈夫な体を作りましょう!

そしてもう一つ大切なことは、しっかり手洗いですね。お出かけから帰ったときは、必ず手を洗いましょう。「あわあわゴッシーのうた」を覚えていますか?なになに…久しぶりで忘れちゃったって?

それでは、もう一度歌を聞いてみましょう。
下のアドレスをクリックしてください。

https://www.pref.aichi.jp/eisei/gossi/gossi.mp4

これで君の手もぴっかぴかだね。

4/9 元気で過ごしてね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新型コロナウィルス感染症の感染拡大が心配な状況になってきました。
おうちでの2日間を元気に過ごすために、マスク、手洗い、密にならないように間をとることを、しっかり行っていきましょう。食事をするときも、おしゃべりしないように気をつけましょう。かみたんとやまたんも、みんなを応援していますよ!

来週の月曜日、元気で会えるのを楽しみにしています!

4/9 1年生 初めての給食当番

画像1 画像1
1年生にとって、初めての給食です。給食当番の子たちは、白衣をつけて配膳室まで取りに行くのも初めて、教室で配膳するのも初めて、ごちそうさまの後配膳室へ運ぶのも初めてでしたが、どのクラスもみんなのために頑張っていました。

「給食おいしかったよ!」元気いっぱいでした。来週も同じ当番ですね。みんなのために頑張ってね!

4/9 笑顔で「いただきます!」

令和3年度初めての給食の時間が始まりました。今日の献立は、りんごパン、牛乳、コーンポタージュ、ハンバーグのデミグラスソースです。とうもろこしは、米や麦と同じイネ科の植物です。とうもろこしの皮の先のフサフサした毛は「絹糸」という雌しべの一部で、それぞれの毛がとうもろこしの粒につながっています。

写真は6年生の準備の様子です。新しいクラスになりましたが、昨年度までの経験を持ち寄って、みんなで協力して準備を進めていました。

新クラスで初めて一緒にあいさつです。笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

4/9 さあ、給食です!

4時間目が終わったら、待ちに待った給食です。早速手洗いタイムです。順番に手洗いをしていきます。ピッカピカの手で、準備スタートです。
画像1 画像1

4/9 1年生 授業がんばっているよ!

1年生にとって、何もかも新しい勉強です。授業の始まる前と終わるときのあいさつの仕方を、みんなで練習しました。背筋をピンと伸ばして立ったり、休めの姿勢を撮ったり、礼をしたりしました。みんなの動きがそろってきて、かっこいい!担任の先生にもほめてもらえました。これで、授業もやる気アップですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/9 手洗いしっかり!

大放課の後、教室前の手洗い場では、準場に手洗いをしています。間隔を取って落ち着いて並ぎ、順番が来ると手を水で濡らし、石けんをつけてあわあわゴッシーをして、最後に洗い流します。一連の動きを丁寧に行っていました。

コロナはまだまだ心配ですが、マスクや手洗い、密を避けることをしっかり行って、みんなで元気に過ごせるようにしましょう!自分の体を大切に、仲間の体も大切に!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/9 まっすぐきれい!

靴箱に入っている靴がとってもきれいに並んでいます。まっすぐ整頓されていて、気持ちがいいです。くつをそろえると、みんなの気持ちもそろってきて、温かいクラスになっていきますね。
画像1 画像1

4/9 昨年度の生活委員さんのおかげで

大放課や昼放課の後の渡り廊下は、たくさんの神山っ子たちが行き来をします。昨年度も最初の頃は、慌てて走ったり、正面衝突をしたりして危険な場面がたくさん見られました。ところが生活委員会のみんなが声かけをがんばってくれたおかげで、右側通行ができるようになってきて、危ない場面がずいぶん減ってきました。

写真は今日の大放課のあとの渡り廊下の様子です。上手に右側を歩いています。まだ委員会は始まっていませんが、昨年度の生活委員会のみんなの思いが、ちゃんと神山っ子たちに広がっています。今年度もけがのない安全な学校にしていきたいですね。
画像1 画像1

4/9 わーい!大放課楽しいよ!

写真は、大放課の運動場の様子です。青空の下、元気いっぱいの神山っ子たちが、ドッジボールなどの球技、遊具、鬼ごっこなど、新しい仲間と楽しんでいる姿が見られました。高学年ドッジボールは、なかなかのハイレベルです。みんなで一緒に過ごす時間をもてること、幸せです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 あたたかなまなざし

今朝の登校時の様子です。
1年生の下駄箱の前は、高学年の「あたたかなまなざし」があふれていました。

しばらくの間は、朝、班長が1年生を教室まで案内します。
1年生がゆっくりと靴を履きかえている間、高学年の子どもたちはどの子も優しく見守っていました。

6年生の子に話を聞いてみたところ、自分自身も1年生の時に教室まで連れて行ってもらったことを覚えているとのことでした。

優しさのバトンがつながっているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 命を守るために

2時間目の避難訓練の様子です。
今日は、校舎内で火災が発生した想定で取り組みました。

今回の訓練の大きな目的は、新しい教室からの避難経路を確認することです。
避難経路は、全校児童が安全に屋外へと避難できるように考えて設定されています。

自分の命も仲間の命も守るために、安全な避難が落ち着いて速やかにできることを目指して、これからも避難訓練に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9  見守られて登校

新学期3日目の登校です。今日もたくさんの地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。お巡りさんもたくさん見守ってくださいました。班長さんも黄色い旗をもって、しっかり班の子たちを導いています。たくさんの皆様にしっかりガードされ、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今日は、今年度初めての給食があります。給食の準備は、新しいクラスでの共同作業です。一人一人のピースをつなぎ合わせて大きなものを創りあげる楽しさを味わってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/8 1年生 まっすぐきれいに

1年生の子たちが、並んで靴箱にやってきました。歩いて来る時も、2列でまっすぐ来ることができました。すばらしい!

靴の置き方を先生に教えてもらいました。靴をまっすぐきれいにそろえておけるとよいですね。

「はきものをそろえると、心がそろう」

みんなの心がそろうと楽しく過ごせますね。明日の朝も、きれいにそろえようね。
画像1 画像1

4/8 みんなでつくる!

新しいクラスでの時間が本格的に始まりました。「みんなでつくる」大切な時間です。係などの学級組織を決める、クラスの決めごとを決めるなど、みんなが気持ちよく過ごすことができるように、そして仲間を大切にできるようにと、みんなで力を合わせてクラスをつくる土台作りの時間です。

「みんなでつくる」

これからが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 お休みの子は何人かな?

画像1 画像1
職員室の前には、全校の出席者と欠席者がわかる黒板があります。
新学期が始まり、早速、係の子どもたちが書きにきてくれていました。

ところが・・・
「あれ?もう書いてあるよ。」などと話している子が多数・・・。

どうやら、以前のクラスの場所に書いてしまった子がかなりいたようでした。
新学期ならではのかわいらしい間違いですね。
画像2 画像2

4/8 安全な登下校のために

今日の3時間目は「分団指導」の時間でした。
分団ごとに教室に集まり、集合場所や出発時間、並び方などについての話を分団担当職員が行いました。
今年度初めて班長副班長になる子の中には緊張した様子も見られましたが、大切なことは班長副班長だけではなく一人一人が安全な登下校を意識することです。
1年を通じて、子どもたちに働きかけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 新しい学級がスタート!

新しい学級での活動が始まっています。
今日は、各家庭で書いていただいた書類を集めたり、教室内での荷物の置き場所を確認したりという活動をしているクラスが多くありました。
明日も係を決めたり掃除場所を決めたりなど、新学期ならではの活動が多くなると思います。
1年間の学校生活の大切なスタートですので、しっかりと丁寧に進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8  見守られて登校

新学期2日目、今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。たくさんの皆様に見守っていただき、交通量の多い交差点や、自転車などの行き来が多い歩道を安心して通ることができました。朝早くからありがとうございました。

昨日は、多くの文書の記入作成をしていただき、ありがとうございました。今日は3時間目に分団指導があります。交通安全に気をつけて登下校できるように指導していきます。ご家庭でも、大切な命を守るために、交通安全についてぜひ話題にしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/7 出会いに感謝

令和3年度がスタートしました。朝一番で新学級が発表され、新しい仲間との出会いがありました。

新任式では、新しく赴任した先生方から自己紹介がありました。好きな食べ物やキャラクターなども教えてもらいました。これからもっとたくさんのことをお話できそうです。

始業式の中で、新しい担任の先生が教室に登場する時間がありました。みんなそわそわしながらも、心を落ち着けて待っていました。先生が教室に姿を見せると、どの学級からも大きな拍手が起こりました。学校中が拍手でいっぱいになりました。

今日は、新しい出会いがたくさんありました。この出会いを大切にこれから1年頑張っていきましょう。「かしこく みんなにやさしく たくましく」を目標に、みんなで高め合って学んでいきましょう。そして笑顔いっぱい、元気いっぱい 学びいっぱいの神山小をつくっていきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252