最新更新日:2024/05/28
本日:count up35
昨日:217
総数:949775
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

新年度スタート…6年(4/7)

新年度がスタートしました。小学校生活最後の1年、子どもたち自身が喜びにあふれる1年にしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉下校の様子 (4/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一斉下校で並ぶ場所を教えるために、運動場でクラスごとに分かれて待っている1年生を班長さんが迎えに行きました。

学級開きの様子 3年(4/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい学年・クラスがスタートしました。

学級開きの様子 2年(4/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい学年・クラスがスタートしました。

学級開きの様子 1年(4/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ランドセルの置き方や靴箱の使い方を知りました。

学級開きの様子 1年 (4/7)

 先生の話をしっかりと聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗いの仕方、トイレの使い方を知りました 1年(4/7)

手洗いの仕方やトイレの使い方について先生のお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進級おめでとうございます 4年(4/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生となり、上級生の仲間入りをしました。子どもたちの顔は希望に輝いています。楽しい思い出をたくさん作っていきましょう。

新しい学年がはじまりました 5年(4/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい学年が始まりました。英語や家庭科など、新しく習う教科もあります。また、野外教育活動も予定されています。楽しい思い出をたくさん作っていきたいですね。

新しい学年がスタートしました 6年(4/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい学年、クラスがスタートしました。最高学年となり、子どもたちの顔もやる気にあふれています。

登校後の様子 1年(4/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校後、荷物の置く場所や今日の1日の動きについて確認しています。

朝の様子 (4/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、1学期が始まりました。登校後、手指消毒をしてから、エントランスの前でクラス発表がありました。自分のクラスを確認し、教室に入りました。

明日は始業式 (4/6)

画像1 画像1
明日は、1学期始業式があります。いつものように通学班で登校します。登校したら手指の消毒をします。1年生は、そのまま教室に入ります。2年生から6年生は、エントランスで掲示板をみて、自分のクラスを確認します。そして、新しいクラスのくつばこで上ぐつにはきかえて教室に入ります。教室では番号順に決められた席に座ります。その後、担当の先生の話を聞いて屋内運動場に入り、新任式、始業式に出席します。式後は、学級活動になります。11時10分の一斉下校で帰ります。初めての一斉下校ですので、整列に時間がかかり、下校時刻が遅れる場合があります。

入学式を終えて (4/6)

画像1 画像1
本日は、入学式へおいでいただきありがとうございました。屋内運動場の上部の窓を開けて換気をさせていただきました。そのため、肌寒さを感じた方もいたかと思いますが、晴天にも恵まれ、無事に入学式を終えることができました。式辞の中で、「仲良くする心を持つこと」「がんばる心を持つこと」「朝ごはんをしっかり食べること」という3つのお願いをしました。「今日は、朝ごはんを食べてきた人」と聞いたら全員の子が手を挙げてくれました。朝ごはんを食べると脳や身体がすっきりと目覚め、1日のよいスタートができると言われています。式中もみんな集中して話を聞き、よいスタートができたと思います。明日からは子どもたちだけでの登校になります。今日は、ゆっくりと休んで明日に備えましょう。

入学式7(4/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式が終わって教室に戻った後、校内探検をしました。保健室、職員室、理科室、図工室など、いろいろなところを見て回りました。

入学式6(4/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式が終わり教室にもどります。

入学式5(4/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生のお話のあとに、担任発表がありました。新入生の皆さん、先生の名前は覚えましたか?

入学式4(4/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式が始まりました。みんな静かに校長先生の話を聞くことができました。素晴らしかったです。

入学式3(4/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ入場開始です。みんな緊張しています。

入学式2(4/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
受付のあと、子どもたちはは教室へ、保護者は屋内運動場にむかいました。とてもいい姿勢で座っています。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/7 始業式 一斉下校11時10分
4/8 教科書配付 一斉下校 11:35
4/9 給食開始 一斉下校 14:00
4/12 一斉下校 15:05
一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025