最新更新日:2024/11/21 | |
本日:28
昨日:57 総数:615306 |
R3.2.4 通学団会新1年生の班を決めたり、新しい班の並び方を確かめたりしました。 また、登下校の様子や集合時間や集合場所での過ごし方など、普段の通学での様子の振り返りをしました。 R3.2.3 「つ」からの卒業(4年生)今日の読み聞かせ「つまんない つまんない」という絵本は、つまんないの謎を掘り下げるユーモラスな内容でした。 R3.2.3 気をつけて書こう!(1年生)一番長い画はどれか、手本をよく見ながら書くことができました。 鉛筆の持ち方や書くときの姿勢にも気をつけることができるようになりました。 R3.2.3 1mってどれくらい?(2年生)R3.2.3 読み聞かせありがとうございました (2年生)R3.2.3 長さを予想しよう(2年生)
2年3組の算数では、1mの長さをもとにいろいろな物の長さを予想し、実際に計測しました。1mものさしを使って正しく計測した後、予想との違いを求めました。10cmや1mは、生活でよく使う長さなので、おおよその長さが分かるようにしておくと便利だということに気づきました。
3枚目の写真は、ボランティアの方に読み聞かせをしてもらっているところです。今日は、子どもたちが大好きなカレーの話だったので、大喜びでした。 R3.2.3 読み聞かせをしていただきました。今日も様々な本を読み聞かせしていただきありがとうございました。 R3.2.2 豆まきをしたよ!(ひばり)
今日は節分です。ひばり組も風船で作った鬼に向かって豆をまきました。自分の心の中の鬼を追い払おうと力いっぱいまきました。
R3.2.2 英語活動(1年生)R3.2.2 英語の授業(6年生)
今日は、ALTの先生の英語の授業がありました。小学校の行事の英語での言い方を勉強し、自分の中のbest memoryはどの行事かを考えました。
今、中学校へ向けてアルファベットを4線にかく練習をしています。家でも練習してかけるようにしましょう。 R3.2.2 毛筆(4年生)
今日の書写は毛筆で「元気」と書きます。これまで習った「はらい」や「はね」などの筆使いに気を付けて書くことがめあてです。筆の運び方などもずいぶん慣れてきて、一画一画丁寧に気を付けて書くことができました。
R2.2.1 外で元気に(5年生)
今週のめあては「寒さに負けず、元気に体を動かそう」です。
5年生は体育の授業でサッカーをしています。 まだまだコロナウイルスに油断はできないので、密にならないように離れてパスやドリブル、トラップの練習に取り組んでいます。 また、学校全体では、放課にリズムなわとびに取り組んでいます。 低学年からずっと練習してきた成果もあり、どんどん上の級に上がっていくみんなをみているとすごいなと思います。 リズムなわとびは今週が最後になります。 一つでも上の級に挑戦できるように頑張りましょう! R3.2.1 版画を刷ったよ!(3年生)版の素材の味が生きた仕上がりになりましたね! いろいろな動物の作品ができあがりました⭐ R3.2.1 アルコールランプに火をつけよう(4年生)アルコールランプに火をつけました。 マッチを使う機会が少ないので、 怖がる子がいたり、擦る力が弱くなかなか火がつかない子などがいました。 しかし何度もチャレンジして 全員が安全にアルコールランプに火をつけることができました。 R3.1.29 プログラミング(6年生)R3.1.29 教育展の作品を鑑賞したよ。(ひばり)
今年はコロナウイルスの影響で教育展の見学ができませんでした。
教室でみんなの作品の鑑賞をしました。いろいろ工夫された作品を楽しく鑑賞しました。 R3.1.29 絵の具セットについて(1年生)・パレット ・筆洗 ・絵筆(大・小2本程度) ・絵の具(12色) ・筆拭き(小さい雑巾) 以上、5点をかばんの中に入れた絵の具セットをご用意ください。 なお、申し込み封筒を本日配布しましたので、ご確認ください。 よろしくお願いします。 R3.1.29 合格目指して頑張っています (2年生)
今週から縄跳び週間が始まり、隔日中間放課に外でリズム縄跳びの練習をしています。2年1組の子ども達も、それぞれ目標の級に向けて頑張っています。来週は、月・水・金曜日が練習日です。1つでも高い級に合格できるといいですね。
R3.1.29 上手に跳べたよ。(1年生)
なわとび週間の様子です。雪混じりの強風が吹く中、元気よくなわとびをしました。曲に合わせて足を開いて、閉じて・・・とリズムよく跳んでいます。
なわとびを始めたばかりのころは、リズムに合わせるのにも一苦労した1年生でしたが、今ではできる跳び方も増え、楽しく取り組むことができました。来週もなわとび週間が続きます。がんばりましょう! R3.1.28 版から広がる世界(6年生)
図工では思い出を版画で表現する学習を進めています。これまでを振り返り、下書きをしてから版を彫り進めています。
|
|