最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

9月2日(水) にらめっこ?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では「版から広がる世界」として版画に取り組みます。下絵の制作に取り掛かりました。自画像ですので、鏡を見て下絵を進めました。にらめっこしているようでした。できれば素敵な笑顔が描けるといいですね。

9月2日(水) 今年度初のパソコン室♪(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は国語の「みんなが過ごしやすい町へ」という単元の報告書作りのためにパソコン室で調べ学習を行いました!

みんなとっても真剣です!

点字ブロックや、押ボタン式の信号など、私たちが過ごしやすくなるようにたくさんの工夫があります。
これから調べたことを報告書にまとめていきます。


9月2日(水) 掲示物の紹介(3年生)

画像1 画像1
3年生の掲示板に社会科の調べ学習のレポートが紹介されています。
スーパーマーケットのひみつがわかりましたね。友達のレポートを読んで、新たな発見があるといいですね。

9月2日(水) 耳鼻科検診を行いました

画像1 画像1
延期していた耳鼻科検診を行いました。
フェイスシールド、防護服、声を出さずに黙々と。
「7月に実施した学校では1年生の子に怖がられてしまいました」
と学校医さんがこぼされてみえました。
本校では無事に終了しました。みんなお利口さんでした。

9月2日(水) 次は、わたし (4年生)

画像1 画像1
せ・・・せっきょくてきに手をあげ、がくしゅう

めざす児童像の1つです。
次はわたしが発表するという気持ちがいっぱいの国語の授業でした。

9月2日(水)よーいスタート (5年生)

画像1 画像1
説明を聞いたあと、問題に一斉に取り掛かります。
どの子も真剣です。集中できている点も素晴らしいです。

9月2日(水) ステキな音色が聞こえてきます

画像1 画像1
音楽の学習活動が制限されています。予防策をとりながら、進めていくことにしました。
・換気をしっかりと行う。
・隣の人とのきょりをとる。
・体の向きを1つにする。

リーコーダーの練習を工夫しながら進めています。
窓を開け放し風通しの良い廊下で行っているため、少人数でもステキな音色が聞こえてきます。
自分の奏でた音が正しいかどうか確認できるようになりました。どの子も楽しそうに演奏していました。今後も工夫しながら学習を展開をしていきたいと思っています。

9月2日(水) 学び合い 国語 (2年生)

画像1 画像1
国語でも考えをみんなに伝え、みんなの考えを聞いています。
学び合いを深めようとがんばっています。

9月1日(火) リコーダー練習が始まったよ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今音楽の授業では、コロナ対策を行いながら少しずつ鍵盤ハーモニカやリコーダーの練習に取り組んでいます。
今日は、シとラの音を吹いてみました。子どもたちはリコーダーを吹くのがうれしかったようで、ニコニコしながら取り組んでいました。

9月1日(火) 避難訓練がありました。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、避難訓練がありました。
真剣に避難に取り組むことができていました。
いざという時にも、落ち着いて行動してほしいです。

9月1日(火) 地震を想定した避難訓練(3年生)

9月1日は防災の日。学校では、避難訓練を行いました。
地震を想定した避難訓練で、事前指導を行った後、実際に取り組みました。
机の下にもぐるときも、頭や首、背中をしっかりと入れて、外へ避難するときも頭を守りながら、避難することができました。
避難するときには、「お・は・し・も」をキーワードに集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう かぼちゃのみそしる てりどり でした。
今日のかぼちゃのみそしるには、かぼちゃが入っていました。かぼちゃは1年を通して栽培されますが、旬は7月〜11月となります。かぼちゃには抗酸化力の高いビタミンC、ビタミンEのほかに、βカロテンやαカロテンが豊富に含まれます。βカロテンやαカロテンは体内でビタミンAに変換され、皮膚や粘膜の健康を保つのに役立ってくれます。

今日も美味しくいただきました。

9月1日(火) 午後もがんばっています (1年生)

画像1 画像1
6時間授業が続いていたからでしょうか、午後の授業にも意欲的に参加できています。たくましくなりました。

9月1日(火) 違っている点は・・・

画像1 画像1
6年生の習字の授業風景です。
違っている点があります。
実は

9月1日(火) 学び合い(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の学習では十の位の繰り上りのある計算を行っています。
前で自分の考えを発表してから、みんなの意見を聞きます。学び合いの第一歩です。この活動、学び合いをする中で、知識として確実に身に付いていくと思います。
また、前にに出てきて発表することはとても緊張すると思います。堂々と発表することができました。2年生も頼もしくなっています。

9月1日(火) 立ち上がるかな(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では粘土制作をしています。
「立ち上がれ、ねん土」という題材です。工夫しながら進めています。乾燥する前に仕上げないといけないという時間との勝負でもあります。何とか立ち上がりそうです。

9月1日(火) 手拍子で(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では「茶つみ」を学習しています。
手拍子に手遊びを加えて、楽しみながら取り組んでいます。

9月1日(火)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日は防災の日です。
本校も避難訓練をしました。
地震を想定した訓練では、机の脚をつかんで頭を守ることができました。
運動場へ避難するときにも「おさない はしらない しゃべらない もどらない」の約束を守って素早く避難することができました。
今日は防災の日です。
ご家庭でも防災用品の点検や避難場所の確認など話題にしていただけるとよいと思います。 

9月1日(火)実りの秋にするために(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期は行事の多い学期です。6年生にとっては、小学校最後の○○となります。中心となり活躍してくれることと思います。学習においても、しっかりと力をつけて中学校に進学してほしいと思います。暑い中、落ち着いて授業臨み、朝から集中できています。継続していくことで実りの秋としたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 【防】入学式

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790