奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

9月16日 見える化で理解を深める

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の国語「たずねびと」の学習です。

物語の流れに沿い、主人公の気持ちを考え、顔の表情で表してきています。
気持ちの上がり下がりを、表情の絵を描いた高さでも表しています。

「6段落の主人公の心情は?」

 『打ちのめされています』

「じゃあ表情はどう表そうか」

  5段落とかわらないなあ・・

「同じ表情をつける?」

  はい


「時間です。
 ここまでの学びのまとめをします」

慣れたように、子どもたちはさっとノートに自分の考えを書きはじめました。
書き終えた子から、担任の先生に見せに行きます。
考えをまとめて書くのも早くなりました。



9月16日 ハードル走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
以前まではコーンを横に倒し、それをまたいで走りました。
今週は、本物のハードルです。
リズムはつかめています。
あとは「思い切り」です。
新しい競技に頑張って取り組んでいます。
4年生の体育です。

9月16日 次は説明文の学習です

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の国語です。
今日から「うみのかくれんぼ」に入るようです。

「みんなのかくれんぼをする時、どんなふうに隠れますか?」

 『ぼくは、木の陰に隠れます』

 『私は、石の後ろに隠れます』

 『木の上にも隠れられるね』

「それはちょっと危ないね」

「海には生き物が隠れています。
 どこに、どんな生き物がかくれているかな。」

さあ、説明文の学習のはじまりはじまりー!

 

9月16日 友達の作品をじっくりみてみよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の図工です。
切った紙の形を何かに見立て、色を塗って思い浮かんだ情景を表現しました。
今日は、完成した作品を皆で鑑賞し合いました。

「自分がいいなあと思ったお友達の作品を選びましょう。
 どんなものを選びますか?」

 『ていねいな作品』

「ていねいって、どういう作品?」

 『色がきれいに塗ってある』
 『色が濃い』
 『はみ出してない』

子どもたちにも、いいなあと思う基準があるようです。

次の作品作りに生かしていけるといいね。

9月16日 アサガオの学習はおしまし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の生活科です。
アサガオの観察がすべて終わりました。
植木鉢の中の土を捨てました。
種がこぼれて双葉が出ている鉢もありました。
来年は、野菜を育てようね。

9月16日 演説で大切なこと

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の隙間時間の様子です。
児童会役員選挙の応援演説をする子たちに、担任の先生がエールを送っていました。
担任の先生の前で緊張しながらスピーチをしている推薦責任者。
体がガチガチなのが分かります。
上手に話すことだけが演説ではありません。
友だちへの強い気持ちが、聞いている人たちにしっかり伝わること。
これが一番大事です。
推薦責任者諸君!
がんばれ!

9月15日 最初のクラブの時間2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第1回目のクラブの様子です。
(パソコンクラブ、音楽クラブ、昔遊びクラブ)

9月15日 最初のクラブの時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度第1回目のクラブがありました。
グランドゴルフ、ドッジ、ボールゲーム、昔遊び、卓球、タスポニー、パソコン、絵手紙、工作、消すゴムはんこ、音楽、パフォーマンス、家庭科、イラスト、室内ゲームの15種類のクラブがあります。
4年生以上が参加します。
第1回目なので、どんなことをするのかの説明と、ほんの少しの活動だけで時間がきてしましました。
10月6日の第2回目が楽しみです。

9月15日 1年生 てつぼうあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育の時間にてつぼうあそびをしています。
練習を重ねるにつれて、できる技がだんだん増えてきました。

9月15日 4年生 今日の2時間目 パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
3組は書写。
「林」の清書をしていました。
納得いく字が書けたかな??

4組は体育。
外の体育ではハードル走をしています。
自分に合うインターバルを見つけることで、走りやすくなります。
練習のたびに、タイムが更新できるといいですね!!

9月15日 4年生 今日の2時間目 パート1

画像1 画像1 画像2 画像2
1組は音楽。
先生からの質問に、手を挙げて、指名されたら返事をして、答えていました。

2組は算数。
小数の大きさ比べをしました。
「整数と同じように考えることができる」ということに気づけるとよいのですが…。
クリアできたかな??

9月15日  3年生   理科「動物のすみか」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「動物は、どんなところにすんでいるのだろう?」先日、運動場に出て、動物を観察したことを思い出しながら、居場所を考えて教科書に昆虫のシールを貼りました。楽しみながらも、なぜそこにいるのかを真剣に考えながら作業していました。

9月15日 7か月間の活動が始まる

画像1 画像1
昼の放送で、4年生のエコ活動実行委員から次の話がありました。

今年もエコスクール運動に参加します。
今年はコロナ禍の中での活動です。
今までとは同じようにできないこともあると思います。
「今、自分たちにできることをとにかく頑張ろう」という気持ちで、
4年生全員で頑張ります。

今週から毎週水曜日の中間放課と昼放課に、蛇口のチェックをします。
金曜日には、各クラスの電気チェックをします。
毎月最終の木曜日には、エコバックの回収にまわります。
これから7か月ですが、全校の皆さんにエコの意識を高めてもらいたいと思っています。
ご協力をよろしくお願いします。

9月15日 推薦責任者に拍手!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のオンライン応援演説会は、副会長候補でした。
推薦責任者の緊張感が伝わってきます。
全ての学年の子どもたちが、教室の大きな画面を見つめていました。
推薦責任者の頑張りに、大きな拍手が聞こえていました。

9月15日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、クロスロールパン、牛乳、チキンのトマト煮、ハンバーグのレモンソースでした。
 今日のチキンのトマト煮には、トマトピューレ、カットトマト、トマトケチャップと3種類のトマトの加工品が使われていました。一般的に加工用のトマトは、加工専用に作られた品種で、旬の時期に完熟したものを使用しています。

9月15日 1時間ごとに考えが深まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の「ごんぎつね」の授業。
今日は4の場面の読み取りです。

みんなで4の場面を読んだ後、提示されたのは次の一文です。
<日のいい晩でした。>
さっと手が挙がります。
『先生、日ではなく月です」

「あ、そうだね。月だった。
 月のいい晩って、どんな晩?」

『きれいな晩です』
『かがやいている晩です』
『私は●●君に付け足して、月が輝く満月の晩です』
『ぼくは、○○さんとは違って、三日月かもしれないけれど、月がきれいに見える晩だと思います』
『私は△△さんの意見に付け足して、雲がないから月がきれいに見える晩だと思います』
『ぼくは◆◆さんの意見から想像して、雲がないから星もみえるかもしれない、そんな晩だと思います』

仲間の意見をよく聞いているからこそ、どんどん付け足しの意見が出てきます。
先生は、素早く板書していきます。


45分間の授業の最後は、自分の考えをまとめました。
ごんの立場で書く子、兵十の立場で書く子、それぞれ選択して書いていました。

前の時間までの学習については、掲示物を見れば思い出すことができます。
1時間ごとに考えが深まります。

9月15日 語ることのできる人に

画像1 画像1 画像2 画像2
「starfish」は何かな?想像してみて」

『あ!ヒトデだ!』

「星の形ですね」

「Clownfish」これは何かな?何の魚が想像できるかな?
 Clown はピエロという意味です」

 ???

残念ながら想像し切ることはできませんでした。
答えはクマノミ。

今日の6年生の英語は、「食物連鎖を考える」がテーマです。

教科書の単元は、「We all live on the Earth.」

挿絵には、カメとビニール袋がついていました。

英語の学習ですが、英語という言語だけでなく、語るべき内容についても考えさせています。

9月15日 意見交換は刺激がいっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の国語です。
自分の立場を明確にして議論しています。

今回は、「ご飯がよいかパンがよいか」

パン派
 「調理をせずに、すぐその場で食べられて便利です」
 「ご飯は味がありません。ふりかけをかけるとか、面倒な手間がいります」
 「パンは、はじめから味がついているものもあり、食べやすいと思います」

ご飯派
 「料理のバリエーションがあります」
 「体調が悪いときなど、おかゆにして食べることができます」
 「栄養がきちんとあります」

それぞれが考えを持って、堂々と話していいました。

友だちがどんな意見を言いだすか、実にスリリングです。
学習を楽しんでいました。

9月15日  色々工夫してみてね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の図工で、仮面を作ります。
今日は設計図を描きました。

「派手なものを作ろうか」

 『先生、鼻を描いていい?』

「鼻か・・紙をクシュクシュと丸めてくっつける方法もあるよ・
 こんな感じ」

 『おお!』

かっこいいい仮面ができるといいね。

9月15日 興味津々 見て考えて予想する

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生き物はどこにいるのか。
昨日、校庭で観察をしました。
今日は、その結果を発表しました。

「ところで、なんでその虫たちはそこにいるの?」

   『ん?なんで?』

「何をしているの?まさか学級遊びをしていることは・・・ある?」
 
   『なんで?』『なんで?』

「さあ、書いてみよう」

考えながら、一斉に書きはじめました。

  『トンボがプールの水の上にいたのは、卵を産み付けているからです』

「トンボは水の中で生活していないよね。卵を産んでいるのか」

   『ヤゴは水の中にいます』

「なるほど」

   『バッタは、草の中にいます。
    自分の体と同じ色だし、草も食べます』

   『ダンゴムシは枯葉の下です。
    枯葉を食べるから』

「ダンゴムシは枯葉を食べるの??」

   『え?うん。図鑑に書いてあった』

「ふーーーーん。実はね、その実験は5年生の理科でやるんだ。
 すごいものが見られるよ」

   『へーーーー!!」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246