最新更新日:2024/05/28
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

3月9日 1年生 新1年生を迎える準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新1年生が学校へ来たときに、学校生活の楽しさを伝えたいという思いをもって、壁にはる絵をかいています。みんなで協力をして、すてきな作品をつくっています。

3月9日 1年生 ぶっくままの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
子ども達は、本の世界に引き込まれていました。毎回、読み聞かせを楽しみにしています。ありがとうございました。

3月9日 5年生 外国語の授業

画像1 画像1
 今日は、外国語の授業でお世話になっている先生に1年間の感謝の手紙をおくりました。「英語をもっと話せるようになりたい」「道案内ができるようになって嬉しかった」という思いを伝えている子もいました。
 来年の授業も楽しみですね。


3月9日 3年生 英語

 3年生最後のALTの英語でした。
 今までの学習を振り返り、数字や色、動物などの歌を歌ったり、アメリカやスペイン、中国などのじゃんけんをしたりしました。
 とても楽しく活動する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日 2年生 プログラミング練習

 パソコン室に行ってプログラミングの練習をしました。タン、ウン、タタのリズムを組み合わせて音楽を作り、自分の選んだ楽器で演奏させてみました。初めてでしたが、思ったよりみんな上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 ぶっくまま読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 読み聞かせが終わったあと・・・

「本は、いろんな方向に向けた方が見やすいよ」
「実物投影機があると絵が大きくうつせていいね」

 そんなミニ反省会を行ってくださっていました。

 明日もよろしくお願いします。

3月9日 ぶっくまま読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の読み聞かせが始まりました。
 
 ぶっくままのみなさんは、図書館へ行き、どんな本を読もうかなと悩むそうです。
 たくさん借りてきて、その中からよいものを選んで読んでくださっています。

 今日も楽しかったね。

3月8日 校長先生のお話

 表彰伝達の後、引き続き、オンラインで朝礼を行いました。

 校長先生から、金子みすゞさんの代表作の詩、「わたしと小鳥とすずと」の紹介がありました。そして、「一人でも多くの友だちのよさを、みなさん一人一人が発見できることを楽しみにしています。それと同時に、自分のよいところはどこなのかを、みなさん自身が見つけ出し、分かっていることが、とても大切だと思います。」と話されました。

 今年度も残りわずかです。3つの整頓を意識して、笑顔いっぱいに一日一日を大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、各教室と校長室をオンラインで繋いで表彰伝達を行いました。

 どの子もすばらしい態度で臨むことができました。

3月8日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、豚汁、ひじきのいため煮です。

ひじきのいため煮は、人気の献立のひとつで、ひじきやマグロフレークなどをしょうゆ、さとうなどで味付けしています。
ごはんとの食べ合わせもよく、いっしょに食べている様子を見かけます。
給食ではひじきのいため煮のように、ごはんがすすむための工夫をいろいろしています。
体を動かしたり、勉強をするためのエネルギーにもなるごはんをしっかり食べてよりよい学校生活にしていきましょう!

3月8日 2年生 音楽の授業

 音楽の授業で「音楽時計を作ろう」の授業を行いました。グループで木琴、鉄琴、トライアングル、鈴のパートに分かれ、音楽時計のリズムに合わせて演奏しました。どのグループの演奏もすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 1年生 全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室で放送を見ながら、全校朝礼に参加しました。表彰のあと、金子みすゞさんについて校長先生に教えてもらいました。みんなにも、良いところがいっぱいあります。自分や仲間のよさをたくさん見つけてください。

3月5日 2年生 わくわくすごろく

 図工で作ったすごろくで遊びました。自分の作ったコースを説明しながら、楽しく遊ぶことができました、。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、牛乳、みそラーメン、鶏肉のから揚げ、切干しだいこんのナムルです。

鶏肉のから揚げは、にんにく、しょうが、酒、しょうゆに漬け込んだ鶏肉をカラッと揚げた人気の献立のひとつです。
ミックスみそを使ったコク深いみそラーメンといっしょにいただきました。

3月5日 5年生 算数プログラミング学習

 プログラミングソフトを使って、正多角形をかくことにチャレンジしました。試行錯誤しながらコツをつかんでいき、いろいろなブロックを重ね、個性的な図形をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日   4年生   音楽の授業

 今年度の音楽の授業は、今日が最終となりました。新型コロナウイルス感染症予防で、大きな声で歌うことができない1年間でしたが、リコーダーや鍵盤ハーモニカ、打楽器など、できる範囲の中で楽しく学習することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日  4年生  国語『調べて話そう、生活調査隊』1

 国語の授業では、ふだんの生活の中で、「みんなはどうしているのかな。」と疑問に思うことを、アンケート調査をして発表し合いました。資料を作って、分かったことや考えたことが伝わるよう工夫しました。
○自主学習について
○寝る時間について
○勉強時間について
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日  4年生  国語『調べて話そう、生活調査隊』2

○家での過ごし方
○睡眠時間について 
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日  4年生  国語『調べて話そう、生活調査隊』3

○食生活について
○習い事について
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日 保健室からの卒業記念

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度から市内学校では、健康手帳が廃止されたので、
6年生に発育記録を作成し、個別にお渡ししました。
3月の身長と体重を書き込むと完成します。
保健室廊下に、卒業記念の測定コーナーを設置したところ、
放課に入れ替わりながら、さっそく来てくれています。
残り少ない時間ですが、思い出を振り返り、声かけをしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616