最新更新日:2024/11/21 | |
本日:3
昨日:177 総数:955846 |
6年生 最後の今日は、小学校最後の、習字の学習がありました。今回の言葉は「旅立ちの時」です。難しい配列でしたが、みんな集中して頑張っていました。旅立ちの時まであと、24日。残りの小学校生活も、友達と笑い合って過ごしていきたいですね。 見て格好よく 跳ぶからこれまでの練習の成果を発揮し、「先生、格好よく 跳ぶからね」 ということで、ホームページにアップしました。 しっかり、跳び上がり、8段が楽に跳べた子、 これまで5段や6段か跳べなかったけど、楽に跳べるようになった子 それぞれ成長がありました。 「とても 格好よく 跳べましたよ」 春の花をいただきました。ストック、バラ、フリージア等・・教室や廊下は、春の香りで一杯です。 贈ってくださり、ありがとうございます。 しばらくは全校で、春の彩りと香りを満喫します。 5年生 過去最高!!昨日、今日はアルミ缶回収がありました。今年度最後のアルミ缶回収はなんと…20箱!過去最高でした!! 5年生の頑張りもありましたが、みなさんがこの回収に合わせてアルミ缶を用意していただいたおかげです。本当にありがとうございました。 5年生のみなさん、お疲れ様★ 2年生(83) i Padを使って2年生もアイパッドを使うことに少しずつ慣れてきました。カメラ機能を使って写真を撮ったり、図工の作品を鑑賞したりしてきました。 きょうは、国語「見たこと かんじたこと」の単元で作った詩をクラスで読み合いました。ファイルに保存されたクラス全員の詩を、自分のペースで読めることや友だちの詩で気に入った詩を何度も繰り返して読めることなど便利さを実感しました。 これからの学習にも生かして行けそうです。 2年生(82) 英語活動きょうの英語活動は、「そろっちゃダメ ビンゴゲーム」をしました。 スポーツの名前を覚えて「I like 〜.」と伝えます。たて・よこ・ななめに揃えないように考えながら、楽しく活動ができました。 2年生(81)ジョジョ先生と英語♪ジョジョ先生と英語の学習をしました。コロナ禍のため、交流は限られますが、楽しんで取り組むことができました。 4年生 慎重に今日は、2組が彫刻刀デビュー。 手の位置に気を付けて、怪我をしないように慎重にほっていきます。 どんな作品に仕上がるか、楽しみです! 2年生(80) 生まれる前は?生活科で、生まれてからこれまでを振り返る「あしたへジャンプ!」の本づくりが進んでいます。 今日は、生まれる前のことを学びました。命のもとの大きさは、光に透かして見なければわからないほど小さいことや、子宮の中でお母さんとへその緒でつながって大きくなることを知りました。 冬休みに家族の方にインタビューしたカードをもう一度読み返し、たった一つしかない大切な命についてしっかり考えることができました。 5年生 今年度最後の・・・明日、明後日は今年度最後のアルミ缶回収があります。たくさん集めるためにお知らせに行ったり、放送をしたりと5年生も必死に呼びかけを行いました。 1缶でも多く回収したいと思います。ご協力をお願いします! 6年生 12年後の私図工で「12年後の私」の作成をしています。紙粘土に絵の具を混ぜながら、コネコネ。みんなとても楽しそうです。自分の思い思いの未来が、形になってきました。完成が楽しみです。 6年生 カルシウムの大切さ!今日は、栄養教諭による、栄養指導がありました。カルシウムの大切さについて学びました。カルシウムが不足すると、体だけでなく、心にも影響が出てきてしまうことを知り、「毎日飲まなきゃ!」と発言する児童もいました。改めて、バランスのよい食生活を送る大切さに気付くことができました。 6年生 ハードル走雪がちらつく中、ハードル走に取り組みました。振り上げ足と抜き足の向きに気をつけることやハードルから遠いところから踏み切ることなどを意識し、少しでもタイムを縮めようとがんばっています。「跳び方がうまいね!」「すごく速い!」など、互いに声を掛け合う姿も見受けられ、寒さに負けず楽しく学習できました。 2年生(79)アルミ缶回収に協力5年生がたんぽぽさんに協力して取り組んでいるアルミ缶回収に2年生も協力しました。アルミ缶回収への協力に感謝して、5年生の代表から賞状をもらいました! 2年生(78) 体育「ボールけり運動」体育の時間に、ボールを蹴ってパスをする練習をしているところです。相手が受け取りやすいようにボールを蹴ろうと頑張っています。 5年生 ミシンの学習、START!!各クラスでミシンを使った学習がスタートしました。まずは、針と布の動きを確かめるために「からぬい」をします。「どんどん進んで楽しい!」「まっすぐすすまない…」「玉結びとかはしないんだ!」など、楽しさや難しさ、手ぬいとの違いを感じながら取り組んでいました。 ゴールは、マイ・エプロンの完成。頑張れ、5年生!! オリジナルの詩をつくりました定型詩を意識し、形をそろえた子 韻を意識し、連の始まりの母音をきちんとそろえた子 どの子も、実践的な活用能力が身についていて感心しました。 また、しっかり聴いて「すごい」と感動することもできました。 本当は、ホームページにたくさん載せてあげたかったのですが、画面の都合で賞賛の多かった詩を一つ掲載させてもらいます。 3年生 守口大根の収穫 その43年生 守口大根の収穫 その33年生 守口大根の収穫 その2 |
|