ようこそ郡山市立明健中学校ホームページへ ひびきあえ 明健のわれらを合い言葉に今日も頑張っています。今年度もどうぞよろしくお願い致します。 

富久山交番連協パトロール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2月の富久山交番連協パトロールの日。連協パトロール隊員の皆さんと、PTA役員の高橋さん、寺島さん、橋本さん、日出山さんが3グループに分かれて、下校時間に合わせて巡回していただきました。ありがとうございました。

「SDGs未来都市こおりやま」学習会〜2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2030年までに、持続可能な17の開発目標にむけて、「誰一人として取り残さない世界」にしていこうと、国連で提唱された「SDGs」。郡山市政策開発課の方から、郡山での具体的な取り組みを紹介していただきました。「SDGsの達成を目指すこと=未来の世界をより良くすること」を学んだ2年生、まず、自分が実行できることを考え、行動にうつしていこうという気持ちになりました。私たち一人一人が持続可能な郡山市をめざしていきましょう。

人気給食メニュー登場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、人気給食メニューの一つ「ココア揚げパン」が登場。「味噌チャーシュー麺」が主食のため、ミニサイズですが、しっかりココアパウダーがパンにまぶされ、表面はかりっと、中はふわふわ、甘さ控えめ。ココアには、鉄分や食物繊維も含まれ、栄養バランスも考えられてのメニュー。美味しい給食ご馳走様でした。

「平行」の定義は?

画像1 画像1 画像2 画像2
 空間図形の学習をしている1年生。「平行ってどういうこと?」しばし答えられず閉口していましたが、これまでの学習を駆使し、2本の直線の位置関係を説明し、垂直の場合であれば、「2つの直線が直角に交わる」ことを説明する1年生。平行」の意味や使い方をマスターしました。

3年生への感謝のメッセージ制作中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会企画の送別会が開催できず、新たな企画で3年生への感謝の気持ちを伝えようと、準備・制作中です。今しばらくお待ちください。

第3回学校運営協議会5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3人の地域コーディネーターの皆さんからは、IT活用の有効な使い方や震災10年目となる防災教育の充実、子供たちの声かけや励まし、親たちへの支援など、前向きなご意見が出されました。
 協議会で出されたご意見等を真摯に受けとめ、学校経営に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

第3回学校運営協議会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校の校長先生がたからは、今年度の教育活動で活用したズームやリモート授業、学校行事の工夫などが出されました。また、主任児童委員さんからは、各家庭と学校を円滑につなぐ役割としての活動やSNSの問題、地域に住むアジア圏の方の話を聴く機会の提案など、有益なご意見がありました。

第3回学校運営協議会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域の連合会長、民政児童委員協議会長さんからは、地域に誇れる学校として自信を持ってほしいこと、大きな地震の際の避難の仕方について、家庭の中での子供の様子など情報を共有し、3年生全員の進路実現を願っているとの励ましがありました。

第3回学校運営協議会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明健中・明健小・行健第二小・小泉小のPTA会長さんから、今年度のPTA活動の報告と課題、来年度に向けての児童生徒の自己有用感の向上やデジタル学習教材の活用、小中の交流、通学路の危険箇所の見直しなど、活発なご意見が出されました。

第3回学校運営協議会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月25日、第3回学校運営協議会が開かれました。14名の運営協議員の皆さんが出席しました。今回は、中学校区4校の後期学校運営の報告と来年度に向けての意見交換が議題です。

心を込めて歌う「道」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 式で歌う合唱曲「道」を、パートごとに正確に音をとり、練習に取り組む3年生。一つ一つの言葉に気持ちを込めて歌います。

今月一番の高カロリー給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2月の中で一番の高カロリ−メニュー。「カレーピラフ、牛乳、ゆで野菜サラダ、シーフードチャウダー、デコポン」で、918キロカロリー。「鮭、えび、いか」の海鮮がたっぷり入った贅沢チャウダー。体も心も温まりました。美味しい給食ご馳走様でした。

スペシャル体育〜風船バレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2つのグループに分かれて風船バレーを楽しんだ6・7・8組の皆さん。落下速度がゆっくり、ふわふわ。落とさないようにみんなで声をかけながら、風船に集中です。風船の浮遊感に癒やされました。

スペシャル体育〜障害物競走2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、早田先生をお迎えし、スペシャル体育の授業。準備運動でウォーミングアップし、2チームに分かれて障害物競走に盛り上がった6・7・8組の皆さん。風船運び、縄跳びは、じゃんけん運次第。先生方にも協力していただき、レースは白熱しました。

スペシャル体育〜障害物競走1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、早田先生をお迎えし、スペシャル体育の授業。準備運動でウォーミングアップし、2チームに分かれて障害物競走に盛り上がった6・7・8組の皆さん。風船運び、縄跳びは、じゃんけん運次第。先生方にも協力していただき、レースは白熱しました。

えっ!あと残り11日!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の教室の黒板に掲示されているカレンダーが真剣に時を刻んでいます。「そんなに真面目に働かなくとも・・・」という思いで、残りの日数が書かれた絵文字カレンダーを睨みました。

今日は行事日和

画像1 画像1 画像2 画像2
 真っ青な空に、雪をかぶった山々。空気は冷たいですが、日向は日差しの温もり。気持ちのいい一日となりました。今日は、明健小学校・行健第二小学校の授業参観、明健中学校の学校運営協議会です。

進路だより第18号

進路だより第18号を発行しました。掲載が遅れて申し訳ありません。

進路学習〜1年学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 進路担当の先生を招いて、「進路実現に向けて」の学年集会を行った1年生。「進路を考える上で大切なこと」の説明がありました。次の3つに優先順位をつけるとすれば、どうなりますか?「やりたいこと」「やれること」「やるべきこと」。
 この3つに優先順位をつけるとすれば、1番は「やるべきこと」、2番は「やれること」、3番は「やりたいこと」になると思います。「やりたいこと」は、基本的に趣味でもやれます。「やれること」は、できることを選んで、責任を果たしていくもの。「やるべきこと」は、好きだの嫌いだの言わず実行あるのみ。
 進路実現のためには、「やるべきこと」を地道に努力し続けることです。やりたくないことでも実践し続けることで力がつき、自分の「やれること」が増えてきます。そうすると、「やりたいこと」ができるようになります。
 上級学校の選抜方法について具体的なお話がありましたが、まずは、「やるべきこと」を毎日やり通すことが進路実現の近道です。

生徒総会学級討議〜3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会活動報告の3つの議案について学級討議をした3年生。生徒会活動について中止や延期、新たな企画で実施した行事など、今年度の活動を振り返り、卒直な意見が出されました。1・2年生へ明健中の伝統を引き継いでほしいという、3年生の気持ちや願いがあらわれていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 〇着任式 〇1学期始業式 〇入学式 〇紙上投票用紙配付(2年)
郡山市立明健中学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番地
TEL:024-935-1071
FAX:024-935-1072