やっぱり!楽しみな給食の時間。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの教室も,笑顔いっぱい楽しい時間になっていました。給食前の手洗いもしっかり取り組むことができました。 租税教室が行われました(6年生)。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 郡山税務署の担当の方からていねいにお話をしていただきました。また,映像による説明や1億円の見本を活用した体験活動等,今後の学習につながる時間になりました。 6年生一人一人の話を聞く真剣な目やしっかりメモをまとめる様子等,充実した学習になりました。 抗菌衛生マットを無償リースしていただきました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リース期間は9月末までとなります。学校環境の整備に有効に活用させていただきたいと思います。どうもありがとうございました。 今日のカルガモさん。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ママさんがもの後をついていた子がもたちでしたが,だんだんママさんがもの前を歩いたり泳いだりするようになりました。また,ひとまわり大きく成長したようです。 今日の給食は…。![]() ![]() ![]() ![]() どのクラスからも元気いっぱいの「いただきます!」が聞こえてきました。 環境問題(きらめき出前講座を活用して)に関する学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 市の担当の方が,画像を用いながらていねいに説明してくださいました。4年生は,この学習も参考にしながら,一人一人の課題づくりにつないでいきたいと考えています。 今日のカルガモさん。![]() ![]() ![]() ![]() ママさんがもは毛づくろいをしているのでしょうか…,子がもたちはそれを見て,一生懸命まねしているようにも見えます。 何とも微笑ましい光景です。 校内の掲示物にほっこり… (新聞委員会の活動)![]() ![]() ![]() ![]() また,昇降口に掲示してあった「しばみやっ子壁新聞」に,がんばっているな!とうれしくなりました。 どの委員会も,本格的に活動をスタートさせ,頑張っています。 校内テレビ放送を活用しての「プール開き」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ7月から「水泳学習」が始まります。体育委員会代表6年生の立派なあいさつや校長先生からのメッセージ,そして体育担当の薄先生から水泳学習のきまり等についてお話がありました。 今後,学年ごとに発達段階に応じて水泳学習のきまりやプール使用上の注意点を確認します。 今日のカルガモさん。![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業の様子から。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽室をのぞいてみると,楽器を活用して,楽しく活動する様子がありました。久野先生の魔法のようなすてきな言葉かけに,子どもたちの笑顔がひろがります。 6年生の教室では,国語科の授業でタブレットを活用しながら,自分の考えをまとめていました。今後,ICT機器を活用した授業がどんどん増えていくように思います。 委員会活動がスタートしました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真剣に活動計画を話し合ったり,早速,活動をスタートさせたりと,意欲的な取り組みがありました。 各委員会が,柴宮小のみんなのために,力を発揮してくれることを楽しみにしたいと思います。 国語科の授業の様子から。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたち一人一人が文と向き合い,文章を読み取る上で大切な言葉に着目しながら,学級全体で内容を読み取ることができるような時間になっていました。 今後も,子どもたちの「学ぶ意欲」を大切に支援していくようにします。 今日もけん玉の練習に夢中です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「うまくできたよ!」と笑顔がひろがります。 今日のかもさん。![]() ![]() ![]() ![]() 子がもたちは,ママさんがものまねをしているようにも見えます。 今日の学習の様子から。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラスも,先生や友達の話を大切にしながら,学習を進めています。先生方も,プロジェクターやICTタブレット端末を活用しながら,工夫して授業を展開しています。 書写(習字)の学習に落ち着いてじっくり向き合ったり,プロジェクターの画面と教科書を見比べながら学習内容を確かめたりと,一生懸命な学習が進んでいます。 今日のカルガモさん。![]() ![]() ![]() ![]() ママさんがもは,子がもたちを見守っています。それをわかっているのか…子がもたちも安心しているように見えます。 学校大すき 学校探検!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3人ほどのグループで,しっかりあいさつをしながら,事前に考えた質問の内容を整理しながら,力を合わせて取り組むことができました。 質問を受けた先生方も,かわいい質問に,おもわずにっこり!の時間になりました。次回の学校探検の時間も楽しみです。 今日のカルガモさん![]() ![]() ![]() ![]() 子がもたちの行動範囲がひろがり,ママさんがもも少し心配そうです。子がもたちは,また少し大きくなったようです。 今日の授業の様子から。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラスも,先生や友達の話を聞き取り,真剣に学習を進めています。 5年生のクラスでは,プロジェクターに教科書の内容を示しながら,学習を展開していました。廊下には,理科の学習で取り組んでいるメダカの水槽と卵がいつでも見られるようにと,顕微鏡が準備してありました。 2年生のクラスでは,スイミーのお話について,読み取ったことをみんなにわかりやすく発表していました。聞いている子どもたちの様子も立派で,学習がよりよい方へと発展していくのが伝わってきました。 |
郡山市立柴宮小学校
〒963-0111 住所:福島県郡山市安積町荒井字萬海7番地の1 TEL:024-945-3013 FAX:024-945-7594 |