御代田小学校のホームページへようこそ!

実りの秋

5年生がバケツ稲の稲刈りをしました。収穫の喜びも感じながら、慣れない鎌やバケツの重さに悪戦苦闘! 刈り取った稲は、体育館わきの鉄棒に干しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食、いただきます。

9月30日(水)正午の気温は22度です。青空が広がり、空が高く感じます。今日の給食は、麦ごはん、牛乳、タッチョリム、ゆで野菜、わかめスープです。美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の虫

1年生は、生活科で秋の虫探しをしました。「ほら見て、いっぱいいるよ。」「コオロギもいるよ。」「これはちっちゃいからバッタの赤ちゃんだよ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスの授業 上学年

「目で見て真似るよりも、耳で音を感じて・・・。」関根先生の指導のもと、4〜6年生もリズムに乗って気持ちよく踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスの授業 下学年

今月23日にもお世話になった特別講師の関根先生に再び来ていただき、第2回目のダンスの授業を行いました。1〜3年生は、リズムに乗って楽しく踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水曜は運動タイム

水曜日の朝は運動タイムです。気持ちの良い秋晴れのもと、のびのび走ったり遊具を使ったりラジオ体操をしたりして元気に運動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の全国交通安全運動

今日は秋の全国交通安全運動の最終日「交通事故死ゼロを目指す日」です。今日も子ども達は交通補導の保護者の方々に見守られながら登校しました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生の英語

今日の5校時は、教育委員会から英語の授業を見に来ていただきました。5年生は、Where is 〜、6年生は、What did you eat?  教科書の絵を見て質問したり、自分の生活と結びつけながら答えたりして楽しく会話の練習をしました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初秋

9月29日(火)正午過ぎの気温は20度です。校舎周りの木々もかなり色付いてきました。草むらの中には、栗の実が落ちていたり、きのこが生えていたりします。ヤマガラに持っていかれて一粒も実がなくなったエゴノキにオオクモヘリカメムシがいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一番はスープ

今日の給食は、食パン、牛乳、スライスチーズ、挽肉団子のスープ、ツナサラダ、豆乳プリンです。中でも、タケノコやきくらげ、挽肉の団子などが入ったごま油風味のスープが一番人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の研究授業

 2年生の国語「お手紙」の学習で研究授業が行われました。お手紙を待つがまくんとかえるくんの気持ちや様子を考え、音読に生かそうとする学習です。教科書の記述をもとに、二人の心の声を想像してから音読の練習をしました。自分の考えを進んで発表したり友達の考えに感心したり、みんな意欲的にがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習タイム

朝の運動の後は、学習タイムです。玄関ホールにある「算数チャレンジ(学びのカルテ)」のプリントを使って復習します。これまでの学習を振り返ると、学習内容が整理・確認され、自信にもつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生も

登校したらすぐに準備をして校庭に出て走り始めます。毎日続けることで筋力がアップします。1年生の走りも力強くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キリギリス

9月28日(月)午後1時の気温は21度です。気持ちの良い青空が広がりました。給食後に校庭に出てきた1年生。今日は雲梯で遊ぶ子もいました。男の子が「キリギリスをつかまえたよ。」と見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豚汁

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、小松菜のからしあえ、豚汁です。豚汁のおいしい季節になりました。食欲の秋です。
画像1 画像1
画像2 画像2

不審者対応訓練

3校時目には、不審者対応訓練が行われました。全員体育館へ避難したあと、郡山警察署生活安全課の高橋さんから、登下校時の不審者対応などについてお話をしていただいたり、不審者対応についてのDVDを見たりして学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動の後は

1年生は朝顔、2年生はミニトマト、3年生はピーマンのお世話をしています。「あっ、カエルだ。」「カエルさわれるよ。」「水かけすぎじゃねえの?」・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな元気

秋らしい風が吹く中、いつものように校庭を走りました。みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おたんじょう日、おめでとう!

もうすぐおたんじょう日をむかえる3年生のお友達の
紹介が、お昼の放送から流れてきました。

自然と教室から拍手が聞こえます。
      (なんとすてきでしょう!)

すると、健康委員会の上級生がすてきなカードを
とどけてくれました。

いつもはげましてくれる上級生のみなさん、
ありがとう。

みんなですてきな気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バラの花

9月25日(金)午後1時半の気温は17度です。温帯低気圧に変わった台風12号の影響はまだ続いていて、朝からずっと霧のような雨が風にのって吹き付けてきます。玄関には職員が活けたバラの花がきれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 学年末休業8 離任式
4/1 着任 転入職員オリエ 職員会議 安全点検
4/2 職員会議 エピペン講習会
4/5 1年教室作成  入学式会場作成 職員会議
4/6 着任式 始業式  入学式
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100