ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、お足元の悪い中お越しいただきまして、誠にありがとうございました。
お子様の成長を感じられた瞬間がたくさんあったのではないでしょうか。

2/17 2年 明日へジャンプ!

明日はいよいよ授業参観!!!
2年生は「できるようになったこと」の発表をします。
今日は、リハーサルを行いました。

気合い充分!!!!!!
2年生頑張ります。明日、お楽しみに!!
画像1 画像1

2/16 2年 マット運動

今日の体育はマット運動をしました。
久しぶりのマットにみんなわくわくしていましたね!

えんぴつになったつもりで、マットの上を転がってみました。
まっすぐ転がるって難しい!!

前転にも挑戦しました!次回の体育も頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 2年 おいしいお顔

今日も2年生は元気でした!!!
良かったです!!今週も元気に頑張ろう!!

最近の2年生は、どうやら給食の時間が楽しみで仕方がないみたいですね。
献立にも詳しく、聞けば今日の給食を教えてもらうことが出来ます!

感謝の気持ちをもって、おいしくいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 2年 縄跳び記録会表彰2

種目は、うしろとび、前かけ足とび、前あやとび、後ろかけ足とび、二じゅうとび、がありました。出場人数にによって入賞者の人数が異なります。

賞状の受け取り方もとてもじょうすでしたよ(^^)

なわとび記録会は終わってしまいましたが、今後も新しい技の練習は体力向上のためにもなわとびを続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 2年 縄跳び記録会表彰式

今日の体育では、なわとび記録会の表彰式を行いました。
そして、全員に記録賞を配布しました。

みなさんよく頑張りました。
入賞したみなさん、おめでとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 2年 図工「カッターナイフタワー」

今日の図工では、カッターナイフタワーの続きをしました。
みんなのタワーに窓が出来てきましたよ(^^)
カッターの使い方に気をつけながら作っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/9 2年 なわとび記録会2

今日のなわとび記録会で、開会式・閉会式を担当してくれたみなさんです。
しっかりとした態度で、はっきりと話すことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/9 2年 なわとび記録会

今日の3校時目に2年生のなわとび記録会を行いました。

種目は、持久跳び2分間、後ろ跳び1分間、種目跳び1分間の3種目でした。
跳んでいるお友だち、数を数えているお友だち、みんな真剣に一生懸命頑張っていました。
2年生、みんなかっこよかったです!!
お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 なわとび記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年生のなわとび記録会を行いました。これまで体育の時間や休み時間に練習に一生懸命取り組んできた子どもたち。自己ベスト・学級ベスト記録を目指して頑張りました。持久跳びでは5分終了のブザーと共に、「よっしゃー!」と思わず喜びの声が出た姿も見られました。嬉しい気持ちも悔しい気持ちも、これまでの一生懸命練習に向き合ってきた証です。なわとびを通して学んだことをこれからの生活にも生かしてほしいと思います。

2/5 4年 はじめまして!エムボット!パート1

プログラミングの学習では、エムボットというロボットを動かすプログラムを考え、動かす活動をしました。

障害物を避ける指示をプログラムして、お掃除ロボットのように囲いのなかをぐるぐる♪
仲間と助け合いながら、楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 4年 はじめまして!エムボット!パート2

こちらでは、コースをつくって、コース通りに走るようにプログラミング中!

うまくいかないなあ、、、こうすればいいかな!
と、試行錯誤しながらプログラムしました。

苦労した分、できたときには大喜びの子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 4年 湯気とあわの正体は?パート2

こちらは1組で実験中!
湯気とあわの正体に興味津々です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 4年 湯気とあわの正体は?パート1

理科では、沸騰した際にみられる湯気とぶくぶく(あわ)の正体を調べました。
湯気にスプーンをあてると、、、水滴が!
ビニールぶくろにあわを集めると、、、袋のなかに水が!

つまり正体は「水」
形は違っていても同じもの。面白いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8 2年 もりだくさんの2月

2月も2週目に入りました。
今月はいろいろと行事がもりだくさんです!!
そのために、いろいろな準備に学習にと、2年生も大忙しです。
が、みんなで協力して、楽しく2月を乗り切りましょう。
手洗いうがいも継続して、体調を整えましょうね。

さて、国語では「スーホの白い馬」の学習に入りました。
おうちの人も、音読を聞いていて懐かしいなぁなんて思っているのではないでしょうか。
これからさらに読み込んで、感想を発表しあえたらいいなぁと思います。

もう1枚の写真は、6年生ありがとうの会へむけての招待状です。
心を込めて、丁寧に、作成しています。
6年生のみなさん、もうしばらくお待ちくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 合奏部6年生お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の合奏部では、各パートごとに6年生とのお別れ会をしました。5年生が中心となって会を進め、6年生へ感謝の気持ちを伝えました。コロナ禍で思うような活動ができない中でも、いつも一生懸命に活動する姿を見せてくれた6年生。これらは5年生がその思いを引き継いでいきます!

2/5 2年 あいさつって大事だね。

今日の朝の時間、運営委員会のお兄さんとお姉さんたちが紙芝居をしてくれました。
お話の主人公は、全然あいさつをしない男の子、たろうくん。
たろう君は、悩んでいました。
どうして、あいさつをしなくちゃいけないんだろう?

そんなとき、たろう君の前に神様があらわれるのです!!

運営委員会さん手作りのとてもステキな紙芝居でした。
あいさつの大切さを再確認できましたね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5 2年 今日の給食!

体育の後の給食は最高ですね!!!
今日の給食は、福島牛のビーフカレーでした。
とっても美味しかったですね。ごちそうさまでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 もうすぐあかまる班の引き継ぎ!

画像1 画像1
 月曜日の縦割り清掃から5年生が中心となって活動を行います。今日は、班長・副班長の役割の確認を行いました。月曜日の朝には初めての「班長会議」も行われます。いよいよ最高学年に向けての準備が本格的になってきました。

2/4 2年 頑張った後には・・・

思いっきり雪遊びをしましたっ!!!!!!

なんだか巨大な雪だんごができています。
そして小さくてかわいい雪だるまもだっくさん。

遊んでいるときは、ちょうど天気も良く、気持ちよく遊べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 着任
4/6 入学式 着任式 第1学期始業式 給食なし
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269