ようこそ!萩原中学校へ!

テスト返却(7月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4限の総合の時間に、期末テストの一部を返却しました。一喜一憂する姿が見られましたが、3年生になって初めて定期テストということもあり、一生懸命学習に励んだ生徒が多かったと思います。2年生の時と比較して、点数が著しくアップした生徒も数多くいました。努力はすぐに実を結ぶわけではありませんが、やがて結果はついてくると思います。今回のテストの取り組みを振り返り、次のテストではさらに納得のいく結果を残してほしいと思います。

 7月27日(月)からは、お弁当を準備していただくことになります。お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。また、内科検診もありますので、体操服で登校してください。

7月22日(水) 今日の給食(3年3組 4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ごはん・牛乳・中華コーンスープ・白身魚のチリソースです。

中華コーンスープに入っているとうもろこしの品種はスイートコーンで、糖質が多く含まれており甘いのが特徴です。とうもろこしは、食物繊維やビタミンなども豊富な野菜です。

来週からお弁当になります。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

一斉下校の様子(7月22日)

画像1 画像1
 期末テスト後、一斉下校をしました。テスト後で気が緩みがちですが、4連休もいつもと同じように、交通安全に気を付けて過ごしてください。

2年生 来週からお弁当(7月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト最終日、給食もしばらくの間は食べられなくなります。本日の給食の冷凍パインは暑いこの時期には嬉しい1品です。最近男の子たちは食欲旺盛で、お米をよく食べています。しっかり食べて、暑さに負けない体をつくってほしいと思います。来週からはお弁当生活になりますが、子どもたちはとても楽しみにしていますので、ご協力よろしくお願いいたします。

7月21日(火) 今日の給食(3年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・沢煮わん・れんこんサンドフライです。

今日の沢煮わんに入っているつきこんにゃくは、板こんにゃくを細く切ったものです。こんにゃくは、ほとんどが水分ですが、グルコマンナンという食物繊維が含まれているのが特徴です。食物繊維は消化されないまま腸に入り、腸の調子をよくしてくれます。

3年生1学期期末テスト2日目(7月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は1学期期末テスト2日目です。生徒たちは最後の1問まであきらめずにテストの問題に取り組むことができました。
1学期期末テストは明日が最終日です。学習してきた成果が発揮できるように頑張って欲しいと思います。

7月20日(月) 今日の給食(3年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・わかめスープ・チンジャオロースです。

今日のわかめスープにはもやしが入っています。もやしは、主にマメ科の種子を人工的に発芽させたものです。緑豆やブラックマッペ、大豆などの種子を使って作られています。

3年生頑張っています!(7月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の自習のようすです。金曜日で疲れも溜まるなか集中してテスト勉強に取り組むことができました。週末も計画的に勉強を進めてほしいと思います。
 頑張れ!三年生!

7月17日(金) 今日の給食(2年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、りんごパン・牛乳・トマトと卵のコンソメスープ・コーンフライです。


トマトと卵のコンソメスープに入っているトマトは、生で食べてもおいしいですが、加熱すると甘みが引き出され、うま味も増します。今日のトマトと卵は愛知県産のものを使用しています。味わって食べましょう。

2年生 成長を感じる時(7月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
7時間目はテスト勉強の時間でした。同時に担任の先生と面談をするクラスもありましたが、どのクラスも静かに集中して取り組んでいました。昨年はつい近くの友達としゃべってしまったり、なかなか集中できなかったりする子の姿も見受けられましたが、全体の雰囲気がとても落ち着いてきています。あまり変わっていないように見えて、実は一人一人が確実に成長しているのだと思います。学年を通して、とても良い成長の雰囲気を感じます。今後の成長にも期待しています。

1年生 俳句品評会(7月17日)

画像1 画像1
国語の学習では、俳句について学んでいます。
1年3組では、考えた俳句を発表し、品評会を行いました。
どの生徒も背筋を伸ばし、よい姿勢で聞いていました。
作品はどれも力作ぞろいで感心してしまいます。

1年生 テスト勉強&教育相談(7月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト週間に入り、4日目。
みなさん積極的に勉強に取り組んでいます。
7時間目はテスト勉強と教育相談でした。
担任の先生が一人一人と学習についてや生活についての話をしています。

7月16日(木) 今日の給食(2年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・キャベツのみそ汁・豆腐のソフト焼き大豆そぼろあんです。

キャベツのみそ汁に入っているキャベツは、涼しい気候のもとで育ちます。涼しくなる秋に種をまき、春から初夏にかけて収穫するものを「春キャベツ」、夏に種をまき、冬に収穫するものを「冬キャベツ」といいます。

期末テストに向けて(7月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週から始まる期末テストに向けてどの授業にも集中して取り組んでいます。また、休み時間には友達に質問をしたり、各教科担当の先生に質問をしたりする姿が見られます。みなさんのやる気がひしひしと伝わってくる毎日です。

3年生 道徳(7月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の道徳では、私たちが住む「地球」について考えました。
これから地球とともに生きていくために今の私たちができることを、少しずつ実践していけるといいと思います。

7月15日(水) 今日の給食(2年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・夏野菜カレー・ミックスジュレです。


今日のカレーには夏が旬のかぼちゃやなすを入れています。かぼちゃにはビタミンEや、β−カロテン、食物繊維などが豊富に含まれています。なすはおよそ93%とほとんどが水分で、カリウムも豊富に含まれているため、からだの余分な熱を外に逃がしてくれます。

2年生 質問教室の時間(7月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストを来週に控え、分からないところを質問する子や友達同士で教え合う子、静かな空間で自習をする子など様々です。昨年に比べ、課題に対する姿勢が真剣になった子も増えています。自分の力を出し切れるように頑張ってほしいと思います。

1年生 授業の様子(7月15日)

画像1 画像1
 家庭科の授業では、栄養素の種類と働きについて学習しています。

3年生 期末テストに向けて(7月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、一学期の期末テストの範囲が発表されました。

3年生の最初の定期テストに向けて、真剣に学習に取り組む姿が多く見られました。
休み時間や放課後も真剣に向き合う姿に成長を感じました。

テスト週間は、たった1週間です。
でも、されど1週間です。

この1週間をどう考え、どう過ごしていくか・・・
1点に、1問にこだわり、深い理解を目指して欲しいものです。

一回一回のテスト勉強のすべてが、受験勉強につながっていきます。
「今」ではなく、3月に笑っていられるように頑張ってほしいものです。

7月14日(火) 今日の給食(2年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・鶏団子汁・さばの照り焼きです。

鶏団子汁に入っているにんじんは、給食でさまざまな料理に使われています。日本全国で栽培され、一年中出回っている野菜のひとつです。β−カロテンなどが豊富に含まれており、視力の維持に役立ったり、細胞を強くして体の抵抗力を高めたりする働きなどがあります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286