ようこそ!萩原中学校へ!

11月5日(木) 合唱コンクールの参観について

画像1 画像1
 日ごろは、本校の教育活動の推進に、格別のご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 11月7日(土)の合唱コンクールについては室内の発表となる関係で、会場内への入場者数の制限があります。当日、入場の際には学校より配布された「入館許可証」を忘れずお持ちください。当日、受付を尾西市民会館玄関で行います。受付で入館許可証のご提出をお願いします。入館許可証がない場合は参観できません。参観される保護者様にはご不便をお願いすることになりますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。


詳細はこちらをご覧ください。
→『合唱コンクール参観についてお願い

1年生 合唱練習の様子(11月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の合唱練習の様子です。どのクラスも熱の入った練習になってきています。感染症対策を行いつつ、本番へ向けて頑張っていきたいと思います。

11月5日(木) 今日の給食(3年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、三河赤鶏五目ごはん・牛乳・すいとん汁・かぼちゃとお豆のカツです。

すいとんは、江戸時代には専門の屋台や料理店があり、庶民の味として親しまれていたようです。全国で見られる料理ですが、地方によって「ひっつみ」「とってなげ」などさまざまな呼び名があります。

11月4日(水) 今日の給食(3年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・エッグスープ・ジャーマンポテトです。

じゃがいもは土の中で成長するため、根の部分だと思う人がいるかもしれませんが、実は「地下茎」という、茎にでんぷんがたまって大きくなったものです。同じいも類のさといもも茎の部分ですが、さつまいもは根の部分です。

3年生 交歓練習会 11月4日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の3時間目に交歓練習会が行われました。
最上級学年としての姿勢を見せてくれました。

合唱祭まで残り2日。
最後の最後までやり切ろう!!!

2年生 交歓練習会(11月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4時間目を使って、各学年の歌を聴かせ合う交歓練習会を行いました。今までの練習の成果を発表する場であり、お互いの歌を聴くことで更なる改善点を発見する場でもあります。先輩や後輩の歌を聴き、あと3日でできる限りの練習に励んでほしいと思います。

1年生 交歓練習会の様子(11月4日)

画像1 画像1
本日3・4限は他学年の合唱を聞きあう、交歓練習会を行いました。先輩たちの歌声を聞き、刺激を受けたと思います。本番まで残りわずかですが、今回の会で得た刺激を自分たちの合唱にいかせるといいですね。

11月4日(水) 交歓練習会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ー1、1ー3、2ー2、3ー2です。

11月4日(水) 交歓練習会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ー2、2ー4、3ー1です。

11月4日(水) 交歓練習会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ー5、2ー1、3ー4です。

11月4日(水) 交歓練習会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ー4、2ー3、3ー3です。

さわやか 11月4日(水)

さわやかな朝のスタートです。
画像1 画像1

11月3日 一宮市民卓球大会(男子)

頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月3日 一宮市民卓球大会(男子)

試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月3日 一宮市民卓球大会(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、一宮市民卓球大会がありました。残念ながら負けてしまいましたが、成長を感じられる試合を展開することができました。反省を活かしてより一層頑張ってほしいものと思います。

3年生 朝の様子 (11月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から合唱コンクールの朝練習が始まりました。今週の土曜日の本番に向けてどのクラスも頑張っていました。その後はすぐに清掃でしたが、しっかりと切り替えて黙働に取り組むことができました。

1年生 合唱練習の様子(11月2日)

画像1 画像1
 1年生の合唱練習の様子です。隣の人との距離をとるなど、感染症対策を行いながら練習を行っています。

11月2日(月) 今日の給食(3年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・みそ汁・牛肉コロッケです。


料理にかかせない調味料のひとつに「だし」があります。肉や魚、野菜などのうま味を引き出した汁のことで、それぞれの国で発展してきました。日本料理には、かつおぶしや昆布、干ししいたけなどからとっただしがよく使われます。みそ汁にもだしが欠かせません。

女子バスケットボール部(10月31日)

画像1 画像1
 午後から本校屋運に奥中学校と尾西第一中学校をお招きし、練習試合を行いました。今日は始まりから動きが悪く、判断力が欠けるプレーが目立ちました。しかし、リングに向かう姿勢やルーズボールを追う姿勢など懸命なプレーも見られました。
 今日できた課題はなんだったでしょうか。例えば今日の練習試合に向けての自分の準備はどうでしたか?自宅でのトレーニング、しっかり食事をとること、試合のイメージトレーニング、当日、起床から試合開始までの計画など。その日その時間だけ頑張ろうと思っても力は発揮できません。さぁ、来週何から始める??

【勝とう勝とうは負けのもと、走れ走れは勝ちのもと】

サッカー部 練習試合1 10月31日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、サッカー部は南部中学校と練習試合を行い、2試合共に勝利しました。
 新チームとして初めての練習試合で、練習してきた形、チームとしての方向性を示すことが出来ました。フォワード陣の決定力、中盤のコントロール、最終ラインの安定感、キーパーのリーダーシップ。個々の持ち味を発揮できた試合でした。
また、ウォーミングアップから試合に入っていくまでのチームの姿や試合中のコミュニケーションから、このチームの可能性を感じました。
しかし、課題も多く見つかった試合でした。勝利した時こそ、課題に目を向け、プレスの 連動性やビルドアップのポジショニングを11月14日のU-14へ向けて練習していこう!!


「礼儀」「感謝」「責任」
「応援されるチーム」
「萩原中学校サッカー部」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286