最新更新日:2024/11/26 | |
本日:23
昨日:77 総数:483603 |
3年・今週の3年生(7月17日)
今週の学習のようす
写真(上):図画工作「金づちトントン」釘を金づちで打ち、楽しいものを作りました。「トントントントン♪」初めての金づち使いもなかなかなものでした。 写真(中):理科「ホウセンカのかんさつ」ホウセンカ、オクラと花が咲き始めました。来週は花が咲いた時や花のその後を観察します 写真(下):理科「ゴムの力」ゴムの力で車を走らせました。遠くまで走らせるにはどうしたらよいのかな? 休日も、「7運動・食事・すいみん、休よう(ほけんので学習しました)」で健康に過ごしましょう。 今日の給食(7月17日)
今日のこんだては、冷やし鶏てんうどん・牛乳・トマトゼリー和えです。
今日のトマトゼリー和えには、愛知県産のトマトで作ったトマトゼリーが入っています。愛知県は、トマトの産出額全国第3位と全国でも有名なトマトの産地です。トマトは、夏が旬の野菜です。今では、一年中買うことができますが、旬の野菜は、栄養価が高く、手に入りやすく、価格も安くなっています。夏野菜は、水分補給の役割りがある他、ビタミンがたっぷり入っているので、夏ばて予防にもなります。夏ばてしないよう、野菜もしっかり食べましょう。 2年生 図工「わっかでへんしん」 令和2年 7月16日)
図工の「わっかでへんしん」
へんしん準備中! お面を作って、防止の部分の土台作りまでしました。 いろんな材料を工夫して用意していただき、ありがとうございます。 思いがたくさん詰まった作品になりそうです。 5年 今日の1日(7月16日)走り幅跳びで、助走の歩幅を意識して練習しました。 6時間目には委員会があり、それぞれ自分の委員会での仕事をしっかりとこなしました。 今日の給食(7月16日)
今日のこんだては、ごはん・牛乳・マーボードウフ・バンサンスーです。
マーボードウフに入っているとうふは、カルシウムの多い食品です。カルシウムが足りないと、むし歯になったり、骨が折れやすくなったりすることは知っていますね。カルシウムは、他にもとても重要な働きをします。それは、体の筋肉をスムーズに動かしたり、筋肉が動くようにスイッチを入れたりすることです。さらに、血管の壁を強くしたり、血圧を下げたり、カルシウムは重要な栄養素です。 6年 体育の授業(7月15日)ソフトバレーでは、サーブが入らなかったり、相手コートにかえすボールがアウトになってしまったりしたときに、「大丈夫、大丈夫!!」と声をかける子の姿がみられました。担任の先生の心を温めてくれる素敵な授業、素敵な試合でした。 今日の給食(7月15日)
今日のこんだては、ごはん・牛乳・肉じゃが・とびうおの竜田揚げです。
肉じゃがの誕生には、いろいろな説がありますが、明治時代の海軍司令官の東郷平八郎に由来するという説があります。イギリス留学の経験のあった東郷平八郎が、軍艦の料理長にビーフシチューを作らせたが、デミグラスソースの材料がなく、牛肉、じゃがいも、にんじんたまねぎのビーフシチューの材料で、みんなの馴染みのある砂糖醤油の味付けをして作り出したのが、肉じゃがといわれています。 1年 としょかんだいすき(7月14日)
雨の日が続き、外で遊ぶことができない毎日ですが、7月から図書館が開館し、1年生の子たちは、本をたくさん読んでいます。火曜日と木曜日は1年生が借りられる日なので、「今日は何を読もうかな」と朝からわくわくしています。いろんな種類の本にチャレンジしてみてくださいね。
くすのき 図工「わっかでへんしん」作成開始!(7月14日)
図工で、新しい作品制作に入りました。わっかを作り、思い思いの帽子やお面を作っています。どんなテーマにしようか、どんな飾りにしようか、色はどうしようか、作りながら、どんどんイメージが膨らんでいきます。何に変身するのか、完成が楽しみです。
今日の給食(7月14日)
今日のこんだては、ルーローハン・牛乳・中華風コーンスープです。
ルーローハンは、台湾の料理です。脂身が多い豚バラ肉を砂糖じょうゆで煮込む料理です。台湾では、とても有名な料理で、多くの食堂で食べられています。給食では、バランスよい献立になるように、パプリカにんじん、たまねぎ、たかな漬などを豚肉といためました。好ききらいしないで、肉、野菜、ごはんをしっかり食べましょう。 今日の給食(7月13日
今日のこんだては、ごはん・牛乳・さわにわん・コロッケ・ヨーグルトです。
みなさんは、カルシウムが多く入っている食品を知っていますか。今日の給食にもあります。カルシウムの多い食品は、牛乳・ヨーグルト・ちりめんじゃこ・ほうれんそう・こまつな・ひじきなどです。カルシウムが不足すると、虫歯になりやすくなったり、よく足がつったりします。さらにカルシウムの不足が続くと、骨が弱くなり折れやすくなります。カルシウムの多く入っている食品をしっかり食べましょう。 くすのき いろいろな色を使って(7月10日)
絵の具を混ぜて色を作る練習をしました。それぞれ、思い思いの色を作って塗り、とてもカラフルな作品となりました。全体のバランスを考えながら色を作る姿も見られ、楽しく取り組むことができました。絵の具の準備、片付けも素早くできるようになりました。
くすのき 廊下掲示を替えました(7月10日)
6月の「あじさい」に続き、7月の廊下掲示を作成しました。長引く梅雨を吹き飛ばすような元気な「ひまわり」の掲示物です。今回は子ども達と一緒に作成しました。早く梅雨が明け、ひまわりのように、元気いっぱい外で遊ぶ子ども達の笑顔が見たいものです。
1年 ドッジボール(7月10日)
雨の日が多く、外で体育ができない日が続いています。今日は体育館を借りて1・2組合同でドッジボールをしました。入学式以来、1年生みんなで活動するのははじめてでしたね。クラスの友達を応援したり、上手にボールを取った子に「すごいね。」と声をかけたりと仲良く活動することができました。
次に一緒にやるときまでに、投げたりとったり上手になれるように、体育の時間に練習しましょうね。 今日の給食(7月10日)
今日のこんだては、ナン・牛乳・地元野菜のドライカレー・大豆ナゲット・ココアパウダーです。
「地元野菜のドライカレーとナン」は、朝日東小学校の児童が考えた献立です。特徴は、地元の野菜を使うことです。苦手な人が多いなすは、細かくすれば食べやすくなると考えて、この料理を応募してくれました。一宮では、千両なすのハウス栽培が有名です。ドライカレーには、他にも愛知の伝統野菜の十六ささげが入っています。さやの中に豆が十六個あることから、十六ささげと名付けられました。愛西市や稲沢市で栽培が盛んです。 くすのき スイミーの世界(7月10日)
2年生の国語で「スイミー」という作品を読んでいます。独りぼっちになった小さな魚のスイミーが、知恵を絞って生き抜いていく物語です。今日は悲しみにくれるスイミーが神秘的な海の生き物達に出合い、元気を取り戻していく場面を読みました。子ども達と海の生き物達の絵を黒板に描きながら、理解を深めました。
3年・理科(植物の観察)7月9日
休校中に蒔いた、ヒマワリとホウセンカが順調に育っています。今週は、また少し大きくなった様子を観察しました。
「ヒマワリの葉は、手のひらよりも大きいよ!」成長のはやさにおどろきました。 「ホウセンカは、ヒマワリほどのびていないけど、葉の数は多いいね。」と、くらべてみることができました。 また、オクラは小さな実をつけていました。食べられるのは、間近かな? 明日は「こん虫の育て方」のテストです。ダンゴムシはこん虫でしょうか?わけをつけて答えられるかな? 今日の給食(7月9日)
今日のこんだては、ごはん・牛乳・ちゃんこじる・さばの銀紙やきです。
今日のこんだては、みなさんに人気の「さばの銀紙やき」です。みなさんは、「さばを読む」という言葉の意味を知っていますか。意味は、数をごまかして、実際の数より多くいうことをいいます。この言葉は、大量にとれたさばを、おおざっぱに数を数えたことから生まれたという説があります。たとえば、「服を買いに行った時に、身長のさばを読んでいることがばれて恥をかいた」などの使い方をします。他にもどんな使い方をするか調べるとおもしろいですね。 6年 国語「わたしたちにできること」(7月9日)
国語の授業の一コマ。グループ活動もお互いの距離をとって話し合っています。
4年 ツルレイシの植えかえ (7月8日)また理科の授業で成長したツルレイシを観察しましょう! |