最新更新日:2024/11/15 | |
本日:31
昨日:48 総数:584267 |
3月4日(木)家庭科の授業 【5年生】友だちと協力しながら、一生懸命に取り組んでいました。 完成が楽しみですね! 3月3日(水)「おめでとう」のメッセージいよいよ明日は、「6年生の送る会」が開かれます。 3月3日(水)国語の授業−復習−【6年生】学習した漢字の訓読みや送り仮名などについて、復習していました。 教室には、カウントダウンカレンダーが掲げられています。 一言メッセージも書かれています。 確かな学力を身に付けて、自信をもって中学校へ進学していきましょうね。 今できることにしっかりがんばりましょうね。 3月3日(水)ニコニコ写真 【1年生】今日は、3月3日「ひな祭り」、給食には、「おひなさまデザート」が出ました。 メニューは、「こがたロールパン、牛乳、やきそば、ハムチーズピカタ、ブロッコリーのドレッシングあえ、おひなさまデザート」でした。 みんなニコニコで、おいしくいただきました! 3月3日(水)体育の授業 【1年生】2クラス合同で、授業が進められていました。 準備運動の後、学級対抗でなわとびを行っていました。 前跳び、後ろ跳びに挑戦していました。 みんなよくがんばっていました! 3月3日(水)算数の授業 スクラッチ 【5年生】3月3日(水)国語の授業−発表会−【4年生】「もしものときに、備えよう」というテーマで、先日、災害などへの備えをインターネットなどで調べてまとめたことを、しっかり発表していました。 3月3日(水)書写の授業−「光」−【3年生】筆使いに気をつけて、これまでの中で一番美しい字を清書しようとがんばっていました。 姿勢も時々確認しながら、取り組んでいました。 3月3日(水)社会の授業−公害について−【5年生】これまでにあった4つの大きな公害について、資料集を使って、学んでいました。 3月3日(水)外国語活動の授業 【4年生】英語指導助手の先生のナップサックの中に入っているものを、手で触って、英語で答えるゲームをしていました。 カメラやバナナが出てきました。 みんなで楽しく学んでいました! 3月3日(水)パソコンを使って 【2年生】キャラクターの色を、プログラムによって変えることなどの学習をしていました。 先生の話を聞いたり、友だちと相談したりしながら、黙々と取り組んでいました。 3月3日(水)国語の授業−これはなんでしょう−【1年生】一人一人が問題を作って、いろいろなヒントを出しながら、「これはなんでしょうか」という問題を発表していました。 答えが「日時計」という問題があって、思わず、みんなで日時計を確認していました。 さまざまな問題が発表されていました。楽しく学んでいました。 3月3日(水)朝の様子いつものように水やりをしています。 きれいな花がたくさん咲き出しました。 チューリップも土から葉を出しました。 毎日の変化が楽しみですね! 3月2日(火)学習のまとめ【6年生】
書写の授業(硬筆)の様子です。
各教科、学習のまとめの内容に入っています。 6年間で学習したことを生かしながら、 どの子も一生懸命視写に取り組んでいました。 授業の終わりには、良くできているところを 友達と伝え合いました。 中学生に向けて、一歩ずつ進み始めています。 3月2日(火)図画工作の授業 【4年生】いよいよ完成です。 3月2日(火)国語の授業 【6年生】様々な場面のイラストともに漢字が示されていて、それらの漢字を使い、場面をつなぎ合わせて、グループで物語を作って、発表し合っていました。 思い思いの物語を作り、楽しく学んでいました。 3月2日(火)算数の授業 【5年生】2つの資料を基にどんなことが導き出せるか、電卓を用いて、考えていました。 文章で表現することも学んでいました。 3月2日(火)「6年生を送る会」に向けて 【1年生】きっと一人一人の思いが込められていますね。 3月2日(火)書写の授業 【3年生】筆使いやバランスなどに気をつけて、黙々と取り組んでいました。 名前も小筆で、一生懸命に書いていました。 3月2日(火)算数の授業 【2年生】じっくり自分で解いたり、友だちと教え合い学習をしたりしていました。 先生に確認してもらったり、教えてもらったりしていました。 |
|