パーツごとにつくろう 2年(1/20)
動きがよくわかるように、腕、足、体、頭など部分ごとに画用紙に輪郭をかいて、切り取って貼り合わせていきます。
【2年】 2021-01-20 13:10 up!
乗ってみたいな 行きたいな 1年(1/20)
自分が乗ってみたいものをかきました。今から、背景をぬっていきます。
【1年】 2021-01-20 13:01 up!
今日の給食 1月20日(水)
☆今日の献立☆
ご飯、牛乳、愛知県産牛肉のすきやき、あじのフリッター、いんげんのごま和え
☆学校給食献立あれこれ☆
今日の愛知県産牛肉くのすきやきには、角ふ、焼き豆腐、糸こんにゃく、かまぼこ、はくさい、にんじん、えのきたけ、ねぎが入っています。いろいろな具材とともに、地元愛知県産の牛肉くを味わって食べましょう。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2021-01-20 12:51 up!
学校の西から北西にかけて (1/20)
空は澄み渡っていて、鈴鹿山脈に雪が積もっている様子が見られます。北西にある伊吹山も真っ白です。この辺りでは、伊吹おろしの冷たい風を利用して、この時期、あるものを天日干しにして作っています。さて、何でしょうか。
【ESD】 2021-01-20 08:54 up!
見守りありがとうございました (1/20)
今日は交通事故ゼロの日。見守り隊や保護者の皆様に学校まで付き添いしていただいたり、立ち番で見守りをしていただいています。氷点下の中、子どもたちの登校のためお力添えいただきありがとうございました。
【今日のひとこま】 2021-01-20 08:44 up!
総合・生活 なかよし(1/19)
先週、大根を切り干しました。1週間でこんなにも縮んだことに子どもたちも驚いていました。手で感触を確かめたり、においをかいだりしながら袋に入れました。
【なかよし組】 2021-01-19 16:44 up!
筆者の考えを読み取ろう 6年(1/19)
メディアの利点と欠点について、筆者はどのように考えているか文を読んでノートにまとめました。
【6年】 2021-01-19 12:53 up!
小物作り 5年(1/19)
ポケットティッシュケースをつくるために、作業の仕方の説明を聞いた後、型紙を切りぬきました。
【5年】 2021-01-19 12:50 up!
今日の給食 1月19日(火)
☆今日の献立☆
サンドイッチロールパン、牛乳、コーンクリームスープ、焼きフランクフルト、ボイルキャベツ
☆学校給食献立あれこれ☆
とうもろこしには先端に黄緑色や茶色のひげのようなものがあります。これはめしべで、ひとつの粒から1本ずつ出ているため、その本数は粒の数と同じになっています。今日はとうもろこしをたくさん使ったコーンクリームスープです。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2021-01-19 12:48 up!
季節の移り変わり 4年(1/19)
「沼津市、山形市、豊中市、熊本市」の四季の写真を比較して、どんな違いがあるのか気づいたことを発表しました。
【4年】 2021-01-19 12:44 up!
ありの行列 3年(1/19)
段落の中心となる文を読み取って、プリントに記入しました。
【3年】 2021-01-19 12:37 up!
見たこと、感じたこと 2年(1/19)
漢字ドリルを使って、「遠、才、強、門」の漢字の練習をしました。空書きをして、画数も覚えました。
【2年】 2021-01-19 12:32 up!
たぬきの糸車 1年(1/19)
漢字ドリルを使って、新出漢字の練習をしました。空書きをして、筆順を覚えました。
【1年】 2021-01-19 12:29 up!
登校の様子 (1/19)
いつも時間通りに送り出していただきありがとうございます。1日をスムーズにスタートすることができています。
【今日のひとこま】 2021-01-19 09:43 up!
今日の給食 1月18日(月)
☆今日の献立☆
ご飯、牛乳、澄まし汁、一色産うなぎのひつまぶしの具、いよかん
☆学校給食献立あれこれ☆
ひつまぶしは、うなぎのかば焼きを細かく刻んでご飯に混ぜたものです。愛知県西尾市一色町は、うなぎの産地として有名です。うなぎの養殖は、明治時代に東京から始まり、一色町では明治27年に導入され100年以上の歴史があります。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2021-01-18 12:50 up!
図を使って考えよう 6年(1/18)
「水そうに水をいっぱいいれるのに、Aの蛇口を使うと10分、Bの蛇口を使うと15分かかりました。両方一緒に使うと何分でいっぱいになりますか」という問題を図を使って考えました。
【6年】 2021-01-18 12:49 up!
けがの防止 5年(1/18)
どんな場所でどんなけがが多いのか考え、けがを防ぐにはどうしたよいのかノートにまとめました。
【5年】 2021-01-18 12:42 up! *
調べ方と整理の仕方 4年(1/18)
けが調べの表について、どのようにけがの種類の整理をしたらよいかスクリーンを使って自分の考えを発表しました。
【4年】 2021-01-18 12:38 up!
中間放課の様子 (1/18)
いい天気になりました。空は青く透き通っている感じがします。
【今日のひとこま】 2021-01-18 12:31 up!
紙はんが 3年(1/18)
【3年】 2021-01-18 12:27 up!