ようこそ!萩原中学校へ!

iテストを終えて(10月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、3年生はiテストを実施しました。5教科のテストで疲れてはいましたが、歌うことが大好きな3年生はその後の合唱練習にも全力で取り組んでいました。どのクラスも毎日の練習で少しずつではありますが、確実にきれいな歌声になっています。歌えマスクを完成させた生徒も多く、そのマスクを着用して練習する姿もありました。マスク着用でもいつもと同じように歌声が響かせられるといいですね。

1年生 合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目に合唱コンクールのリハーサルを行いました。
初めて、他のクラスの前で合唱を披露しました。
緊張した様子でしたが、しっかりと話しを聞き、動きも確認することができました。
本番に向けてあと少しです。しっかりと練習に取り組んでいきたいと思います。

2年生 本番まであと1週間(10月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱の本番まで、残り1週間となりました。どのクラスもパートごとの音取りに熱心に取り組んでいます。美しい歌声が響く合唱となるよう、精いっぱい頑張ってほしいと思います。

10月30日(金) 今日の給食(3年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、五目うどん・牛乳・さつまいもと大豆の甘がらめです。

小麦粉は含まれるたんぱく質の量の多い順に、強力粉、中力粉、薄力粉の大きく3つに分類されています。主にパンは強力粉、うどんは中力粉というように料理によって使い分けをします。

3年生 部活動写真撮影(10月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2回目の部活動写真を撮影しました。この撮影で、部活動のユニフォームを着るのは最後です。
たくさんの笑顔がみられ、いい形で締めくくれたことがうかがえました。

1年生 給食の様子(10月29日)

画像1 画像1
 1年4組の給食の様子です。
まだ、感染症対策のため、前向きに食べています。
午後の授業に向けてたくさん食べてエネルギーを補います!

10月29日(木) 今日の給食(2年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・肉じゃが・とびうおフライです。

今日の肉じゃがに入っているさやいんげんとにんじんは、緑黄色野菜に分類されます。緑黄色野菜の多くは、赤色、黄色、緑色などの濃い色をしています。緑黄色野菜には、カロテンという皮ふや肌を健康に保つために欠かせない栄養素が多く含まれています。

10月28日(水) 今日の給食(2年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・秋野菜カレー・フルーツのミルクゼリー和えです。


今日のカレーは、秋から旬をむかえるれんこんとエリンギを入れた秋野菜カレーです。れんこんには、ビタミンC、カリウム、食物繊維などの栄養素が含まれています。また、れんこんの苦味の成分には、がんを予防したり、老化を防いだりする働きがあると言われています。

道徳の様子(10月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1限、道徳の授業を行いました。
本日の教材は「ひび割れ壺」

本来の水を入れて運ぶという役割を
ひびが入って、水漏れがするために十分にこなすことができない壺
のお話でした。

自分の短所をどう考えて、自分らしく生きていくか
短所も見る角度を変えれば、違った見え方をする

担任の先生の問いかけに応じて考えることができた時間になりました。

1年生 道徳の授業の様子(10月28日)

画像1 画像1
 1年生の道徳では、合唱に関する道徳の授業を行っています。中学校初めての合唱コンクールに向けて、何か気づきが得られるといいと思います。

10月27日(火) 今日の給食(2年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・みそおでん・さけの塩焼きです。

今日のおでんは、豚肉、はんぺん、こんにゃく、さといも、だいこん、にんじんを赤みそで煮込みました。赤みそは愛知県を中心に、この地域でよく食べられているみそです。おでんに赤みその味がしみ込んでいます。

3年生 合唱練習の様子(10月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から合唱コンクールに向けて、合唱練習が始まりました。武道場や音楽室などを利用し、どのクラスも一生懸命に練習していました。指揮者や伴奏者などからアドバイスをもらい、最高の曲をつくりあげようとしています。本番まで2週間足らずですが、3年生の合唱はここからさらに素晴らしい曲に仕上げてくれるはずです。限られた時間の中で精一杯頑張っていきたいと思います。

2年生 合唱練習(10月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から萩中タイムでの合唱練習が始まります。
今年は歌うマスク着用、教室内では背中合わせでパート別練習をしています。

10月26日(月)委員長任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、校長室で各委員会の委員長・議長の任命式を行いました。後期になり2年生が主体となっていきます。どの子も真剣な表情で任命状をもらっていました。しっかりと頑張ってほしいと思います。

10月26日(月) 今日の給食(2年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・はくさいとベーコンのスープ・キャベツ入りつくねです。


はくさいは、およそ95パーセントが水分でできています。栄養成分は、ビタミンC、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどが含まれています。寒い時期に収穫されるはくさいは、甘味が増しておいしいです。

1年生 技術の時間の様子(10月26日)

画像1 画像1
 1年生の技術は、木材にけがきを行っています。集中して線を書いていました。

女子バスケットボール部(10月24日)

画像1 画像1
 本日午後,本校の体育館にて中部中学校と尾西第二中学校をお招きして,練習試合を行いました。今日素晴らしかったことは,「相手を招く」ために早く集合し,掃除する姿が見られたことでした。下駄箱・駐輪場・トイレなど自分たちで掃除箇所を見つけ,懸命に動きました。
 試合中はイージーシュートのミスが目立ちました。また,「判断をはやく」「切り替えをはやく」という言葉をよく言いました。トランジションで大切なことは,気持ちの切り替え・集中力です。これは身体能力の差ではない気がします。オンザコートのみならず学校生活でも鍛えられることでしょう。

10月24日(土)女子バレーボール部 校内練習

画像1 画像1
 本日8時より校内練習を行いました。今日はチーム全体でチャンスボールを拾う練習をメインとして行いました。チャンスボールがセッターに返球できることは、バレーボールではとても大事なことです。スパイク練習と違ってかなり地味な練習ですが、そういった練習ができてこそ、次につながる競技です。自分の努力次第で上達していきます。しっかりと努力してほしいと思います。

10月23日(金)明るい選挙啓発ポスター3年生が優秀賞

画像1 画像1
一宮市選挙管理委員会より、令和2年度「明るい選挙ポスター」の入賞者の発表がありました。
萩原中学校の3年生の作品が優秀賞となり、ポスターになりました。
また、他に2名が佳作に選ばれました。

<最優秀賞と優秀賞の作品展示>
スポーツ文化センター
 10月22日(木)〜10月28日(水)

<最優秀賞と優秀賞と入選の作品展示>
エコハウス138
 11月3日(火)〜11月9日(月)

玉堂記念木曽川図書館
 令和3年1月6日(水)〜1月11日(月)

尾西図書館
 令和3年1月15日(金)〜1月21日(木)

また、一宮市公式ウェブサイトで「最優秀賞」「優秀賞」の作品が掲載されています。
トップページ「市政情報」から「選挙」→「選挙啓発」へ進んでください。

3年生 平常テストの様子(10月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日より平常テストが始まりました。今日は数学です。次回は11月なのでテスト週間という実感はないかもしれません。来週の金曜日にはiテストが行われます。なかなかゆっくりできる時間がありませんが、今が頑張るときです。体調管理には十分気を付けて、次なるテストに向けて、自分で計画的に勉強を進めてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286