黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

5.27 考え方を学ぼう(4年生)

画像1 画像1
 考え方・見方を変えるだけで、いろんな答えが見えてきます。
 この動画は『科学の考え方』を学ぶ動画です。

 自分の頭で考えることで、新しい発見に気づくことがあります。

 最後はいつも、
 『ここから先は自分で考えよう。ここからは、みんなが考えるカラス』 

 ※NHK for school の動画サイトへは、
 → http://www.nhk.or.jp/rika/karasu/?das_id=D00051...

 ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午前9:55〜10:05

5.27 5年生のみなさんへの動画紹介 (5年生)

画像1 画像1
NHK for schoolの動画を紹介します。
『見えるぞ!ニッポン』で新潟県について復習しましょう。
http://www.nhk.or.jp/syakai/mieruzo/?das_id=D00...

(あらすじ)
今日のテーマは、新潟(にいがた)県。新潟県は本州の日本海がわにあり、人口はおよそ231万。県庁(けんちょう)があるのは新潟市です。新潟県を知るキーワードは、この三つ。「トキ」、「豪雪(ごうせつ)」、「信濃川(しなのがわ)」。佐渡島(さどがしま)にある「佐渡トキ保護(ほご)センター」では、トキを育てています。昔、トキは全国で見ることができる鳥でした。しかし自然環境(しぜんかんきょう)が悪くなるなどして、すがたを消してしまいました。センターでは中国からおくられたトキをふやし、自然に帰そうとしています。

5.27 社会 「フランシスコ・ザビエル〜キリスト教の伝来・ヨーロッパとの交流〜」(6年生)

NHK for school 『歴史にドキリ』で、6年生の歴史を勉強してみましょう。

 戦国時代、日本にキリスト教を伝えたのがスペイン人宣教師・フランシスコ=ザビエル。のちに多くの宣教師が来日するとともに、南蛮貿易も始まった。

※NHK for school の動画サイトへは
https://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/?das_id=D00...

※Eテレ(教育)での視聴は、毎週水曜日 9:40〜9:50
画像1 画像1

5.26 分散登校A 初日(5年生)

分散登校が始まりました。
ひさしぶりの登校に少し緊張しながらも、友達の顔が見られてどこか楽しそうでした。
明日はBグループです。
会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.26 分散登校1日目 (3年生)

 分散登校1日目が無事に終わりました。みなさんの元気な顔を見ることができてうれしかったです。人と人との間隔をあける生活の仕方を練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.26 分散登校 Aグループ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 分散登校1日目。
 元気な姿を見ることができて、とても嬉しかったです。
 クラス全員が揃うのが楽しみですね。

5.26 ぎゃおくんと いっしょ

画像1 画像1
げきの せりふを おぼえてこない ぎゃおくん。
がんこちゃんは つい ぎゃおくんに ひどいことを いってしまい・・・。

おはなしを きいて おもったことや きづいたことを
おうちの ひとに はなしてみましょう。

NHK for schoolの動画サイトへは
http://www.nhk.or.jp/doutoku/ganko/?das_id=D000...
※Eテレ(教育)での視聴は、毎週金曜日 9:00〜9:10

5.26 1年生のみなさんへ その31

 みなさん、こんにちは。
きょうの しゅくだいは 「がっこうたんけん みつけたよカード」です。

いざ、しゅっぱ〜つ!!
きょうの がっこうたんけんは・・・・・おんがくしつ!

 おんがくのとき つかう おへやです。
みつけたものを たんけんぶっくに えで かいてみましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

5.26 算数 「分数 たせる? 〜分数のたし算〜」(3年生)

画像1 画像1
 3年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、算数です。「さんすう犬ワン」で、算数の「分数 たせる? 〜分数のたし算〜」をよしゅうしてみましょう。
 
 もんだいの場面は、「5分の2 たす 5分の1は?」分母も分子もたしてしまい、10分の3とまちがってしまいます。しかし、ワンとテンコはじっさいにジュースをたしてみることで分数のたし算をりかいします。みんなも分数のたし算にチャレンジしましょう。
 
 NHK for school の動画サイトへは、
 →http://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/?das_id=D000516...

 ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午前9:25〜9:35

5.26 3年生のみなさんへ その31

 3年生のみなさん、こんにちは。
 りんじ休校31日目。今日は、Aグループの人たちが登校しました。全員がそろわなかったけけど、久しぶりにみんなが教室にもどってきてくれたのでうれしかったです。明日は、Bグループのみなさんと会えるのを楽しみにしています。
 「ふろしき」のしりょうはどうでしたか?げんざいの私たちの「エコバック」のようなものですよね。昔から伝わるものの中で、今でも使われているものは、ふろしきの他にどんなものがあるでしょうか。しらべてみるのもおもしろそうですね。何か分かったことがあったら、自主学習ノートのワクワクメニューでまとめてみましょう。

【今日の宿題の目標】・・・1日の目安です
 ・3年生プリント集(道徳プリント 1まい)
 ・かん字らくらくノート P15〜16 【漢】〜【問】    
   *正しい書き順で、ていねいに練習しよう   
 ・音読 3年生の教科書 「国語辞典を使おう」
  ・九九 9のだんからの1のだんへ
  (何びょうで言えるかチャレンジしよう)
  ★音楽 リコーダー 「ソラシ」の練習をしよう

5.26 ゆっくり考えてみよう その5(4年生)

画像1 画像1
 今日は『自分らしさ』について考えてみましょう。
 
 自分らしく生きるってどういうことだろう?
 自分ってどんな人だろう?

 難しいことですが、ゆっくり考えてみてください。
 意外な結論が出てきて驚きますよ!

 ※NHK for school の動画サイトへは、
 → http://www.nhk.or.jp/sougou/q/?das_id=D00051802...

 ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週木曜日 午前9:30〜9:45

5.26 5年生のみなさんへの動画紹介 (5年生)

画像1 画像1
NHK for schoolの動画を紹介します。
『ふしぎ大調査』で水のへんしんについて復習しましょう。
http://www.nhk.or.jp/rika/rika4/?das_id=D000511...

(あらすじ)
バオバブシティの平和を守るモンパンたんてい事む所に、最大(さいだい)の危機(きき)がせまろうとしていました。ズッコーピオが、きょ大なれいとうそうちで、モンパンたんてい事む所を氷づけにしようとしているのです。「今日はやけに寒い日ですねぇ」と外の様子を見にいったクロッピが、「たいへんです!」とさけびました。モンパンの事む所の前に、大きな氷の山ができていたのです。どうやってこんな氷を作ったのでしょうか。

5.26 社会 「足利義満・義政〜室町文化の発展〜」(6年生)

NHK for school 『歴史にドキリ』で、6年生の歴史を勉強してみましょう。

 室町時代の3代将軍・足利義満の華やかな文化と、8代将軍・義政の時代には、洗練された深みのある文化。2人の将軍を通し、現代に伝わる文化様式が生まれた背景を探ってみましょう。

※NHK for school の動画サイトへは
https://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/?das_id=D00...

※Eテレ(教育)での視聴は、毎週水曜日 9:40〜9:50
画像1 画像1

5.25 らっぱあの はやりうた(1年生)

画像1 画像1
がんこちゃんは らっぱあから べんりな ことばをききました。
がっこうで つかうと みんなも つかうようになり・・・。

おはなしを きいて おもったことや きづいたことを
おうちの ひとに はなしてみましょう。

NHK for schoolの動画サイトへは
http://www.nhk.or.jp/doutoku/ganko/?das_id=D000...
※Eテレ(教育)での視聴は、毎週金曜日 9:00〜9:10

5.25 5年生のみなさんへの動画紹介 (5年生)

画像1 画像1
NHK for schoolの動画を紹介します。
『見えるぞ!ニッポン』で神奈川県について復習しましょう。
http://www.nhk.or.jp/syakai/mieruzo/?das_id=D00...

(あらすじ)
今日のテーマは、神奈川県。神奈川県は関東地方の南部、東京都のすぐ南にあります。県庁所在地は横浜市。人口はおよそ912万です。神奈川県を知るキーワードはこの三つ。「箱根」、「鎌倉(かまくら)」、「三浦大根(みうらだいこん)」。箱根は、神奈川県西部、標高(ひょうこう)1000m級の山々にかこまれた地域(ちいき)です。古くから温泉(おんせん)がわき出ていて、今では大小17の温泉があります。近くには美術(びじゅつ)館などの観光(かんこう)スポットもあり、年間2000万人近い観光客がおとずれます。

5.25 ひまわりのみなさんへ

画像1 画像1
 学級園に新しい仲間が増えました。
 タマネギの間に植えられている苗は、なんの苗でしょう?
 
<ヒント>
 秋になると、土の中から収穫します。甘くておいしい食べ物になります。

5.25 新聞の作り方(4年生)

画像1 画像1
 4年生では、調べ学習が多くなります。
 いろんなことを調べて、まとめるときに『新聞』としてまとめることがあります。

 一体、どのようにまとめたら良いのでしょうか?
 動画を見てポイントを探してみましょう。

 ※NHK for school の動画サイトへは、
 → http://www.nhk.or.jp/sougou/shimatta/?das_id=D0...

 ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週木曜日 午前9:10〜9:20

5.25 6年生のみなさんへ(その20)

みなさん、調子はどうですか?
5月もあと1週間で終わります。これまでを振り返って、学習やお手伝いを一生懸命に頑張って取り組んでいる子がたくさんいると思います。今週も計画を立てて頑張りましょう。明日から、分散登校が始まります。みなさんに会えるのを楽しみにしています。

5.25 ツルレイシの観察記録 その4(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のツルレイシの様子です。

 1枚目、2枚目の写真は22日(金)の様子で、3枚目は今日の朝の様子です。
 立派に育っていることが分かりますね。

 つるはまだ出てきていませんが、葉っぱが大きくなってきました。
 これからもっと大きくなるのが楽しみです。

5.25 5年生のみなさんへ(5年生)

5年生のみなさん、こんにちは。
新しい週が始まりました。
体調はいかがですか。
いよいよ明日から分散登校がスタートします。
先生は、朝歩いてきましたが、マスクをしていると、今日はとても暑く感じました。
明日からの分散登校でもマスク着用での登校になっています。
熱中症にならないように、手洗いと登校後は水分補給をしましょう。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

黒田小いじめ防止

各手続き

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/30 交通事故ゼロの日