3月3日 音楽「ラ・クンパルシータ」(4年生)
今日は「ラ・クンパルシータ」の学習のまとめをしました。まず、個人練習をし、そのあと、Aグループ、Bグループの順で合奏をしました。もう1回個人練習をしてから全体で合奏をしました。授業や家庭で練習をした成果が十分発揮できました。とてもよい合奏でした。
3月3日 6年生を送る会感動的な会を全校をあげて開催することができたことをうれしく思います。卒業まで、あと12日間ですが、中学校でのさらなる活躍を願って、友達ととともに、そして先生とともに、大和南っ子全員で過ごす日々を大切に過ごしていきます。 3月3日 今日も元気いっぱい「おはようございます」ひな祭りの由来は、中国から伝わった「五節句」という行事のひとつ「上巳」。季節の節目を意味する「節」のころは、昔から邪気が入りやすいとされていました。五節句のひとつ上巳には、中国では川で身を清める習慣がありましたが、日本では紙などで作った人形で自分の体を撫でて穢れを移し川に流すことで邪気祓いをする行事として広がっていきました。人形を流して邪気をはらうこの風習が、現在でも残るひな祭りの行事「流し雛」のルーツと言われています。 3・4・5・6組の廊下には、手作りのひな飾りが飾られています。子供たちを見守るように飾られています。 今日は、6年生を送る会も開催されます。各学年、6年生への感謝の気持ちを込めて、お祝いの気持ちを表現します。 3月2日 展開図をかこう(4年生)3月2日 6年生を送る会にむけて(2年生)3月2日 津波被害を学ぼう(5年生)津波被害を減らすための取り組みを調べる中で、石碑があった地区は家の倒壊がなかったことを知ると驚いていました。 3月2日 6年生を送る会の練習(1年生)
1年生全体で初めて体育館で6年生を送る会の練習をしました。呼びかけやダンスの練習は、教室やふれあいルームで毎日練習してきましたが、体育館での練習は初めてでした。最初の頃はなかなか大きな声が出せなかった子もいましたが、練習を重ねていくうちに、はきはきと大きな声で言えるようになりました。いよいよ明日が本番です。いっぱいお世話になった6年生のお兄さんお姉さんへのありがとうの気持ちをこめて、がんばりましょう!
3月2日 英語の授業(6年生)
英語の授業で世界とつながる仕事について考えました。将来なりたい職業ややってみたいことについて、ペアで伝え合いました。来週は、スピーチをします。中学校で入りたい部活動やなりたい職業について、みんなに伝わるように頑張りましょう。
3月2日 マウス操作に慣れよう(3年生)
総合では、情報教育として、パソコンの使い方を学んでいます。今日は、マウス操作の練習をしました。クリック、ダブルクリック、ドラッグができるようになりました。
3月2日 今日も元気いっぱい「おはようございます」3月1日 理科「すがたを変える水」(4年生)
今日は「水を熱し続けると、水の温度とようすはどのようになるのだろうか」ということについて学習しました。グループで時計係、温度を見る係、水の様子を見る係、記録をとる係に分かれ、安全に気をつけて実験をしました。実験の後、記録係が記録したデータをみんなでまとめました。次回は水を冷やし続けたときはどうなるかという学習をします。
3月1日 とびあそび(1年生)
体育の時間に、いろいろな跳び方をして楽しみました。まずは、その場で大の字にジャンプしたり、ひざを高く上げてジャンプをしたりしました。大の字ジャンプは、花火のように大きく手足を開いてすることができました。その後、まるい印に合わせて、リズムよくケンケンパをしました。次はどんな跳び方をするか楽しみですね。
3月1日 今、私は、ぼくは(6年生)3月1日 清掃の様子(3年生)
毎日の清掃の時間は、しっかりと集中して静かに取り組んでいます。友達と協力して学校を隅々まできれいにします。そのおかげで、綺麗な環境で集中して学習することができます。
3月1日 送る会通し練習(5年生)3月1日 今日も元気いっぱい「おはようございます」子供たちは、パンジーなどの花々の水やりに一生懸命です。心も体もぽかぽかとあたたかく、元気いっぱいの3月のスタートです。 2月26日 6年生を送る会の練習(6年生)
6年生を送る会の6年生の出し物の練習をしました。始めは小さかった歌声がだんだんと大きくなってきました。口の形をしっかり作ること、言葉のはじめの音をしっかり発音することを意識して練習しました。本番できれいな歌声をしっかり響かせられるように頑張りましょう。
2月26日 ナーナナ部(5年生)2月26日 場所取りゲーム(1年生)
算数の「ひろさくらべ」で「場所取りゲーム」をしました。
じゃんけんで勝ったら、マスを1つ塗ります。塗ったところの広い方が勝ちです。 友達とじゃんけんをして楽しんでいました。ゲームをして、広さを比べる楽しい学習でした。 2月26日 直方体と立方体(4年生) |
|