最新更新日:2024/12/11 | |
本日:67
昨日:77 総数:585799 |
9月14日(月)集中しています 【5年生】練習問題を解いていました。 みんな集中して取り組んでいました。 先生は赤ペンを持って、一人一人の状況を確認しながら、マルをつけたり、指導をしたりしていました。 9月14日(月)「敬老の日」のおたより 【4年生】郵便局からいただいた「はがき」に、おじいちゃんやおばあちゃんにあてて、それぞれ思いを込めて、いっしょうけんめいに書いていました。 先生に下書きを見てもらい、清書をしていました。 思いが伝わるといいですね! なお、「はがき」はご家庭から投函していただきます。よろしくお願いします。 9月14日(月)「重さ」の学習 【3年生】紙でつくった「てんびん」を使って、三角定規やえんぴつでは、どちらが重いか調べていました。 さらに、1円玉で何個分の重さになるのか調べていました。 集中して、楽しく学んでいました。 9月14日(月)音読発表会 【1年生】めあては、「とうじょうじんぶつの きもちになって、おんどくしよう」でした。 一人一人、みんなの前で、いっしょうけんめいに取り組んでいました。 お互いに拍手もしていました。 9月14日(月)道徳の時間 【2年生】映像の資料を使って、道徳の授業が行われていました。 仲よく生活するために、どうしていくとよいか、登場人物のそれぞれの気持ちを考えながら、みんなで考えていました。 9月14日(月)「あいさつ」と「運動会」 <校長室より>校長先生の話として話しました主な内容をお知らせします。 『 あいさつをしよう! 運動会、精いっぱい がんばろう!楽しもう! 先週は雷があって大変な日もありました。今日はさわやかな天気です。今週は少し涼しくなり、だんだんと秋らしくなっていくと思います。 2学期の始業式で、力を伸ばし、絆を深める2学期にしよう、授業に集中、思いやりの心を大切にという話をしました。 皆さんは、運動会の練習も始まりましたが、授業を大切に、落ち着いて生活できていると思います。 特に5・6年生を中心に、各委員会の皆さんが、本当によく働いており、学校全体で気持ちよく生活できていると感じます。美化・エコ委員の皆さんは、清掃の終わりに、学校中から集まってくるゴミや草などを、ビニール袋に詰めています。今朝もゴミ出しを行っていました。給食委員の皆さんは、給食後に1階のコンテナ室に集められる牛乳の箱や食器かごなどの積み替えの仕事を、一生懸命に行っています。保健委員の皆さんは、手洗いのアルボース液を補ったり、熱中症指数を測ったりしています。児童会役員・代表委員の皆さんは、創立50年の新キャラクターの募集をすることも聞いております。その他にも多くの委員会の皆さんが、それぞれの仕事に責任を持って取り組んでいて、みんなが気持ちよく生活することができています。ありがとうございます。 さて、今日は2つお話をします。 1つ目は、「あいさつをしよう!」ということです。今、新型コロナの飛沫感染防止のため、マスクをしていますが、このような状況でも、自然にあいさつができるように心がけてほしいと思います。のどを痛めるような無理に大きな声を出さなくてもいいです。あいさつに込められた意味を一つ紹介します。以前読んだ本に、どうして「こんにちは」と日本人が言うようになったのかが書かれていました。簡単に言うと、『昔、日本人は「太陽」を崇めていました。大切に思っていました。そして、「太陽」のことを「今日様」(こんにちさま)と言っていたそうです。さらに日本人は、人の心の中にも「太陽」「今日様」があると考えていたようです。そのため、人が人と会った時、「あなたの今日様は元気ですか?」と尋ね、「はい、元気です。」と答えました。「それは良かった」と話し、さらに「あなたの今日様は元気ですか?」と聞き返したということです。このようなやりとりから、いろいろな言葉が省かれて、「こんにちは」と、言葉をかけあうようになったそうです。』いかがでしたか?このように、「こんにちは」には、お互いを気遣い、思いやる気持ちが込められているといえます。まさに、あいさつは、人と人を結び付ける言葉です。そして、やさしさや思いやりの心とともに、人を笑顔にする言葉です。末広小学校の合言葉の一つに、「○すてきな ○えがおを ○広げよう」があります。「あいさつ」をすることは、合言葉を、具体的に行っていく方法の一つですね。皆さん、マスクをする新しい生活様式が始まっていますが、これからも自然にあいさつができるように心がけましょう。できれば、マスクの下も笑顔で、そして、みんなで素敵な笑顔を広げていきましょう。 2つ目は、「運動会、精いっぱい がんばろう!楽しもう!」です。今年の運動会は、新型コロナの感染拡大防止のため、2日間の学年ごとの分散開催です。お家の人に、皆さんの活躍やがんばる姿を見ていただきますが、多くの人が集まらないようにするためです。皆さんは、限られた時間の中で、練習をし、本番を迎えることになります。このような状況の中でも、本番で最高の姿が発揮できるように、練習段階から、仲間や先生方とともに、できることに精いっぱいがんばってほしいと願っています。そして、運動はもともと楽しいものです。みんなで楽しんでほしいと思います。運動会の本番は、2週間後の火曜日、水曜日です。体調に気をつけながら、全力を出し切ったり、協力し合ったりできるように、練習を積み重ねていきましょう。そして、本番でも、各学年の赤白それぞれの思いをつないで、精いっぱいがんばりましょう。そして、大いに楽しんでほしいと願っています。』 9月14日(月)ありがとうございます朝の登校時の様子です。 子どもたちは、見守り隊や保護者の皆さんに見守られ、元気に登校してきています。 ありがとうございます。 9月11日(金)野外教育活動に向けて【5年生】
野外教育活動に向けて、当日の「砂の造形」体験活動の練習をしました。限られた時間内で作品作りに取り組みます。みんなで力を合わせて、本番ではすてきな作品ができるといいですね。
9月11日(金)昔を伝えるもの【あすなろ学級】
社会科では、愛知県の「昔を伝えるもの」を学習しています。戦国時代や江戸時代のお城について調べたことをまとめました。清洲城や名古屋城について知ることができました。
9月11日(金)パソコンを使って【4年生】
社会科では、愛知県の「昔を伝えるもの」や「祭り」などを学んできました。今日はパソコンを使って教科書以外で自分で調べたいものを探し、調べました。パーテーションを設置したおかげで、久しぶりにパソコン室で学習しました。みんな夢中で調べていました。
9月11日(金)算数の授業 【6年生】問題について、まず自分で考え、その後、となりの子と確認し合い、さらに全体の場で説明をし、確認していました。 みんなで明るく楽しく学んでいました。 さすが6年生でした。 この調子でがんばっていきましょう! 9月11日(金)国語の授業 【1年生】教科書と授業プリントを使って、授業が進められていました。 先生の話をよく聞いて、授業プリントに自分の考えをしっかり書いていました。 進んで、発表していました。 この調子でがんばっていきましょうね! 9月11日(金)作品づくりに集中していました【4年生】落ち着いた雰囲気の中で、黙々と読書感想画を描いていました。 いろいろな技法を学び、思い思いに表現することに集中していました。 豊かな時間が流れているようでした。 9月11日(金)算数の授業 【5年生】いろいろな方法で通分することを学び、よりよい方法を確認していました。 そして、これまで学習してきた「最小公倍数」や「最大公約数」とつながったことを見つけ、「つながった!」という声がこぼれていました。 とても素晴らしい一声でした! これからも学習の積み重ねを大事にしていきましょう! 9月11日(金)調べ学習 【3年生】教科書などを使って、一生懸命に調べ学習をしていました。 がんばれ!3年生! 9月11日(金)運動会の練習 【2年生】みんなで、50m走の練習をしました。 全体では、拍手をして勝利を祝う練習もしました。 運動会に向けて、がんばっていきましょうね! 9月11日(金)朝の健康チェック 【1年生】係の子がみんなの名前を呼びながら、確認していました。 9月10日(木)野外教育活動説明会、ありがとうございました 【5年生】「絆〜99人の創造〜」のテーマの下、10月6日(火)の野外教育活動(デイ・キャンプ)に向けて、準備を進めていきます。 今後ともご理解、ご協力をよろしくお願いします。 なお、わからないことなどがございましたら、学校へ連絡をお願いします。 本日は、ありがとうございました。 9月10日(木)道徳の時間各学年で、それぞれの資料を使って、授業が行われていました。 資料を通して、いろいろ考えたり、自分を見つめたりする大事な時間になっています。 9月10日(木)道徳の授業【1年生】
道徳の時間、「いきて いるって」という題材を使って授業を行いました。生きていることでいいことは何かをみんなで考えました。
|
|