最新更新日:2024/12/11 | |
本日:55
昨日:77 総数:585787 |
10月6日(火)野外教育活動6【5年生】10月6日(火)野外教育活動5【5年生】10月6日(火)野外教育活動4【5年生】10月6日(火)野外教育活動3【5年生】爽やかな自然の風を感じながら、全員マナー良く、入所式を行うことができました。 10月6日(火)野外教育活動 出発式【5年生】10月6日(火)野外教育活動2【5年生】これから美浜少年自然の家へ向けて出発します。 10月6日(火)野外教育活動1【5年生】気持ちの良い秋晴れの朝です。 今日は、友達と協力し、思い出に残る1日にしてほしいと思います。 10月5日(月)明日、野外教育活動(デイ・キャンプ)に行きます 【5年生】5年生のみなさんは、先生方とともに、限られた条件の中で、今できる精一杯の準備をしてきました。 明日は秋晴れになりそうです。 写真上にあるように、みんなの思いが込められたTシャツもできました。 5年生みんなで、貴重な体験をし、いろいろなことを学び、楽しみ、思い出いっぱいの野外教育活動(デイ・キャンプ)になると思います。 保護者の皆様には、朝や帰りの送迎など、大変お世話になります。 よろしくお願いします。 〇学校集合 午前7時30分(末広小 昇降口前) 〇学校到着 午後4時40分(予定) 〇解散式 午後4時45分(末広小 昇降口前) 10月5日(月)野外教育活動の準備【5年生】10月5日(月)ゴールに届けて 【4年生】
4年生の体育では、ポートボールの授業をしました。今日は、ゴールマンにうまくパスをして得点する練習をグループごとに行いました。相手ディフェンスをかわしながらパスを回していました。楽しく活動していました。
10月5日(月)「イメージマップ」を使って【6年生】グループで、「イメージマップ」を作って、全体で発表し合っていました。 楽しく学んでいました。 後ろの黒板には、修学旅行に向けて、担任の先生からの呼びかけが書かれていました。 10月5日 (月) 明日に向けて 【5年生】
5年生は、明日いよいよ野外教育活動になります。今日は、しおりをもとに、明日の活動や日程、施設などについて確認しました。日帰りですが、有意義な時間を過ごさせたいと思います。
10月5日(月)どれくらいの大きさ?【3年生】
算数では、「球」について調べていました。ドッジボールの大きさを定規でどうやって計ったら良いかグループで試行錯誤しながら、調べました。
10月5日(月)生活科の授業 【1年生】『むしのしいく』について、グループで話し合ってまとめて書いていました。 話し合いの視点として「むしをかうときのおうち」「えさ」「むしのとくちょう」の3つが示されていました。 教室の後ろにも観察カードが掲示されていますが、時々振り返りながら、これまで学習してきたことをもとに、いろいろ話し合って、画用紙に一生懸命書いていました。 10月5日(月)国語の授業 【2年生】教科書と学習プリントを使って、「がまくんと かえるくんの 気持ちを考えよう」というめあてで、授業が進められていました。 子どもたちは、いっしょうけんめい、考えていました。 10月5日(月)しっかり練習問題を解いています 【5年生】三角形の面積について、学習していました。 教科書の問題が終われば、ドリルの問題などを行うように指示が出され、 しっかり練習問題を解いていました。 先生が一人一人の状況を確認しながら、粘り強く教えていました。 子ども同士で教え合う姿もありました。一生懸命がんばっていました。 これからも、1時間1時間の授業を大切にしていきましょう! 10月5日(月)元気に登校子どもたちは、見守り隊や保護者の皆様に見守られ、元気に登校してきています。 10月5日(月)児童集会 校長先生の話<校長室より>校長先生の話として、話しました主な内容をお知らせします。 『 授業を大切に! 仲間を大切に! 挑戦(チャレンジ)! 末広小学校創立50年の節目の運動会、新型コロナのため、初めての学年ごとの開催でした。このような状況の中、各学年いろいろ工夫した競技をし、主役であるみなさんが、精いっぱいにがんばり、楽しみ、絆を深めることができました。6年生のみなさんの全校への応援メッセージもありがとうございました。運動会を通して経験したことや学んだことは、みなさんの自信になり、成長につながっていくと思います。みんなで大きな行事をやり遂げました。よくがんばりました。 さて、10月に入りました。1年の折り返しをすぎ、後半に入りました。実りの秋とも言われます。みなさんには、改めて、基本的なこと、当たり前のことを確認し、前向きな気持ちで充実した毎日を過ごして、どんどん成長していってほしいと願っています。 そのために、心がけてほしいことを、3つお話をします。 1つ目は、「授業を大切にしよう!」ということです。以前、「学校は宝箱」と話しました。授業では、毎時間、新しいことを学びます。同じ授業は2度とありません。先生の話をよく聞いて、時には、間違ったり、失敗したりしながら、みんなでしっかり学んでいきましょう。わかることやできることを増やし、学んだことをしっかり身につけ、使えるようにしていきましょう。自分の宝物をどんどん増やしていってください。 2つ目は、「仲間を大切にしよう!」ということです。みなさんには、いろんな場面で、いろいろな仲間があると思います。例えば、学級、学年、末広小学校の仲間、さらに、分団の仲間や委員会の仲間、給食当番、掃除場所などの仲間もあります。さらには明日から始まる5年生のキャンプの班、1年生から4年生までの校外学習の班、今月末にある6年生の修学旅行の班の仲間もあります。それぞれの場面や仲間で、困ったことやうまくいかないこともあると思います。ぜひ、協力し合ったり、助け合ったりして、仲間を大切にしていきましょう。 3つ目は、「挑戦しよう!チャレンジしよう!」ということです。自分で目標を決めて、挑戦、チャレンジしていってほしいと思います。例えば、自分からなかなかあいさつできないような人は、自分から先にあいさつをするとか、宿題をときどき忘れる人は、毎日やって、必ず出すとか、授業でなかなか発表できない人は、進んで発表するとか、読書の秋ですので、時間を見つけて、たくさん本を読むとか、また、後期、新たな役員や係に挑戦することもいいでしょう。小さな目標でもいいですから、自分で何か目標を決めて、挑戦、チャレンジをしてみてください。きっと前向きな気持ちになり、生活が充実してくると思います。 1年の後半がスタートしました。「授業を大切にしよう」「仲間を大切にしよう」そして「挑戦しよう!・チャレンジしよう!」の3つを心がけ、後半も学校生活を充実させていきましょう!』 10月2日(金)「野外教育活動(デイ・キャンプ)」に向けて 【5年生】さまざまな準備をしています。 教室や廊下に、「てるてるぼうず」が全学級に飾られています。 みんなの思いが込められています。 10月2日(金)英語の授業【6年生】
今日の英語の授業では、食物連鎖についての
スピーチを行いました。 イラストを示しながら、 みんなの反応を確認しながら行う いつもより難易度の高いスピーチでしたが、 発音にも気を付けながらがんばりました。 |
|