最新更新日:2024/12/11 | |
本日:54
昨日:77 総数:585786 |
10月13日(火)図画工作の授業 【5年生】「運動会」または「キャンプ」の思い出をテーマに、下書きをしたり、板を掘ったりしていました。 黙々と取り組んでいました。 どんな作品ができるか楽しみですね! 10月13日(火)生活科の授業 【2年生】みんなでいろいろ考えたり、先生からアドバイスをもらったりして、一生懸命作っていました。 完成が楽しみですね! 10月13日(火)カタカナの学習 【1年生】「ヨ」という字を習っていました。 先生の話をよく聞いて、一生懸命に練習をしていました。 10月12日(月)委員会活動、がんばっています生活委員会では、「あいさつ運動」の確認が行われていました。 図書委員会では、11月の「どんぐり読書週間」のポスター作りが行われていました。 JRC委員会では、古切手の整理が行われていました。 保健委員会では、校内の安全点検を行っていました。 体育委員会では、ボールに空気を入れたり、倉庫の整とんをしたりしていました。 その他にもそれぞれの委員会が、学校全体のためにがんばっていました。 ご苦労さまでした! 10月12日(月)元気に遊んでいます放課の様子です。 多くの子どもたちが、運動場で元気に遊んでいます。 大学生の「学習チューター」さんも、子どもたちと一緒に遊んでいます。 10月12日(月)今日の授業 【5年生】算数では、台形の面積の求め方をいろいろ考えていました。 社会では、自動車の組み立て工場の工夫について学習していました。 国語では、漢字の読み方と使い方について学習していました。 辞書を使って、熟語クイズをつくっていました。 各学級、落ち着いた雰囲気の中で、しっかり学んでいました! 10月12日(月)国語の授業 【3年生】落ち着いた雰囲気の中で、授業が進められていました。 段落ついて、みんなで確認していました。 10月12日(月)用務員さん、二人体制になりました 【お知らせ】本校が、市内の学校で、給食関係の仕事をしていただく用務員さんの拠点校の一つになりました。 今日から基本的に二人体制になりましたので、お知らせします。 よろしくお願いします。 10月12日(月)算数の授業−いろいろな解き方− 【4年生】いろいろな解き方が、ホワイトボードに示されて、友だちが説明していました。 みんなでしっかりと学び合っていました。 10月12日(月)体育の授業 【2年生】「開脚跳び」に、一生懸命に挑戦していました! 10月12日(月)算数−グループ学習−【6年生】各班で考えたことをホワイトボードにまとめ、全体の場で発表し、学び合っていました。 10月12日(月)音楽の授業 【4年生】リコーダーの演奏の学習をしていました。 曲の表現として、「やさしく吹く方法」について、学んでいました。 先生の話をよく聞いて、みんなで一生懸命に取り組んでいました。 すてきな演奏ができていました! 10月12日(月)生活科の授業 【1年生】楽しそうに、相談しながら、役割を決めて、作っていました。 どんな図鑑ができるか、楽しみですね。 10月12日(月)新しい週がはじまりました!子どもたちは、見守り隊や保護者の皆様に見守られて、元気に登校してきました。 今週木曜日10月15日は、1年生〜3年生は「校外学習」があります。 楽しみにしてくださいね! 10月9日(金)図画工作の授業 【4年生】のこぎりを使って、木工作品を作っていました。 思い思いの作品をめざして、黙々と取り組んでいました。 10月9日(金)ブックトーク 【4年生】国語で学習した「ごんぎつね」の作者、新美南吉の生い立ちや、新美南吉が書いた本を紹介していただき、物語への興味が深まりました。 10月9日(金)体育の授業 【6年生】落ち着いた雰囲気の中で、教科書と学習プリントを使って、いろいろな体験などをまじえて、授業が進められていました。 これからも正しい知識をもとに、健康的に生活していきましょう! 10月9日(金)「すえひろチャンネル」児童会、代表委員による「すえひろチャンネル」が放送されていました。 本日は、末広小学校の創立に関わるクイズなどでした。 短い時間ですが、楽しい音楽とともに、心がなごむ時間です。 10月9日(金)研究授業(その1)【3年生】指導にあたった先生をはじめ3年生の先生方みんなで、子どもたちのためによりよい授業をめざして、授業研究に取り組んできました。 「ちいちゃんのかげおくり」という単元の6時間目で、『ちいちゃんにとって「しあわせ」について考えよう』というめあてで授業が行われました。 子どもたちは、良い姿勢でしっかり音読していました。 そして、みんなでキーワードとなる部分を確認し、ワークシートには各自が心情メーターに考えを示し、理由をしっかり考えて書いていました。 さらに、ちいちゃんは本当に幸せだったか、「ぼく・わたしの気持ちメーター」に書き表し、グループで自分の考えをもとに、意見を発表し、話し合いをしていました。 10月9日(金)研究授業(その2) 【3年生】多くの先生方が、授業を代わる代わる観ており、いつもと少し雰囲気が違っていましたが、いつものように先生の話をよく聞いて、授業に集中して取り組むことができました。 この調子でがんばっていきましょう! |
|