最新更新日:2024/12/02 | |
本日:1
昨日:72 総数:585215 |
3月16日(火)卒業式の練習 【6年生】卒業式まで、あと3日になりました。 気持ちを込めて、しっかり取り組んでいます。 3月16日(火)算数の研究授業 【4年生】学年の先生方が中心となって、よりよい授業づくりに取り組んできました。 子どもたちもみんなで話し合いながら、他の解決方法やよりよい解決方法や考え方について、しっかり学んでいました。 3月16日(火)ビブリオバトル 【5年生】学年全体の前で、堂々と好きな本について、語っていました。 聴いていた子どもたちは、用紙にそれぞれ感想などを書きこんでいました。 3月16日(火)生活科の授業 【2年生】3月16日(火)元気に登校見守り隊の皆様、いつもありがとうございます。 3月15日(月) 計算力を高める【1年生】3月15日(月)卒業証書授与の写真撮影 【6年生】卒業式の時に着る服装で、多くの子どもたちが臨みました。 少し緊張しながらも、しっかり取り組んでいました。 卒業式に向けて、一つ一つのことが計画的に進んでいます。 卒業式まで、あと4日です。友達や先生方と過ごすのもあとわずかです。 お互いに感謝しながら、一日一日を大切に過ごしていきましょうね。 3月15日(月)プログラミング学習 【5年生】いろいろ工夫して、キャラクターを動かすゲームを作ったり、色を変えたり、音楽を入れたりしていました。 3月15日(月)算数の授業 【2年生】みんな黙々と取り組んでいました。 がんばれ!2年生! 3月15日(月)国語の授業 【3年生】末広ピック、運動場、アートフェスタ、・・・。いろいろ発表がありました。 立派に発表することができていました! 3月15日(月)万引き防止講話万引きは犯罪であり、絶対してはいけないこと、万引きをすると、大人だと懲役10年になること、心を整えて生活すること、家の中も整とんするといいことなど、いろいろ話していただきました。 やっていいこと、いけないこと、正しく判断して、生活していきましょう。 3月12日(金)「卒業式」の練習 【6年生】入場から始め、様々な礼法を学んでいました。 最高の姿で、卒業していってほしいと思います。 今年度、コロナ感染症対策のため、ステージ上での卒業証書授与になり、保護者席から、かなり遠い状況になります。そこで、過日、ご案内しましたように、3月15日(月)に「卒業証書授与の写真の前撮り」を行います。よろしくお願いします。 3月12日(金)算数の研究授業 【4年生】学年の先生方がチームとなって同じところの授業において、子どもたちが学ぶことが楽しいと感じる授業をめざして、研究実践しています。 一人一人が考え、班ごとに解き方やわかりやすい説明などをホワイトボードにまとめ、さらに学級全体で学び合っていました。 一つの問題の解き方や手立て、説明において、様々な考えやアイディアがあることを、学び合っていました。 がんばれ!4年生! 3月12日(金) けん玉検定にチャレンジ【2年生】3月12日(金)算数の授業 【5年生】問題集を使って、割合に関する問題を解いて、復習をしていました。 一通り復習が終わった後、残り5分の時間も、新たなページの問題に、みんな集中して取り組んでいました。 「やるときにしっかりやる」という姿勢は、とてもよいと思います。 がんばれ!5年生! 3月12日(金)国語の授業 【3年生】友だちの原稿を読み合って、よりよい原稿にしていくように、考えていました。 3月12日(金)音楽の授業 【1年生】みんなで、けん盤ハーモニカで演奏した後、ハンドベルの演奏も行うことになりました。 ハンドベルを演奏できる子は、にこにこでした。 きらきらと、すてきな音色が加わって、さらにすてきな演奏になりました! 3月12日(金)生活科の授業 【2年生】さらに、一人一人が思い思いのテーマですごろくを作っていました。 黙々と取り組んでいました。 完成が楽しみですね! 3月12日(金)元気に登校子どもたちは、今日も見守り隊の皆様や保護者の皆様、職員に見守られて、元気に登校してきています。 皆様、いつもありがとうございます。 3月11日(木)知ること 忘れないこと亡くなられた方は、約2万人、10年たった今でも避難されている方は、約4万と言われています。 各学級では、道徳の時間や様々な時間を使って、担任の先生方から、東日本大震災に関わる様々な話をしていただきました。 一斉下校のとき、校長先生から話があり、亡くなられた方、災害にあわれた方を思い、1日でも早く穏やかな生活ができるように願い、全員で黙とうを行いました。 また、児童会役員のみなさんからも、改めて、当たり前に生活できることに感謝しながら、生活していこうという話がありました。 「知ること」、「忘れないこと」を大切にしていきましょう。 |
|