2月15日 図工 3年生2月15日 お金の学習、英語の学習 あすなろ
お金の学習では、お金を払うときに気を付けることをみんなで考えて発表しました。その後は発表したことができるように気を付けて、買い物学習をしました。英語の学習は数字の英語の発音の練習をして、先生が英語で言った数字のカードをとりました。上手にとれました。
2月15日 歯磨き、テープカッター あすなろ
給食の後に、ウイルスがとばない歯の磨き方の練習をしました。うつさないようにうつらないようにしたいですね。
6年生のテープカッター作りは、きりで穴をあけてくぎをうっています。むずかしいですが、上手にできました。 2月15日 書き損じはがきの提供について(お礼)
2月15日 書き損じはがきの提供について(お礼)
先日、書き損じはがきの提供についてお願いしたところ、たくさんの書き損じはがきの提供をいただきました。 合計 216枚 です。 この事業は、愛知県小中学校PTA連絡協議会(県P連)の活動です。集まったはがき代は、有効に活用させていただきます。 ご協力 ありがとうございました。 2月12日 図工「版から広がる世界」 6年生
今日は版画の下絵を描きました。
「小学校生活の思い出」をテーマに、思い思いの絵を描きました。 どんな作品に仕上がっていくのか楽しみですね。 2月12日 前期児童会役員選挙 4年生4年生からも7名の児童が5年副会長、5年書記にそれぞれ立候補しました。 演説会本番では、みんな緊張しながらも堂々と公約を発表し、投票を呼び掛けていました。 また、選挙管理委員の児童も、投票が円滑に行われるように努力する姿が見られました。 2月12日 図画工作・幸せを運ぶカード作り 4年生今日もみんなで、楽しくデザインを考えて材料を切り貼りしていました。 2月12日「授業の様子」 5年生2月12日 たくさんできました。 あすなろ
国語の時間には、15秒で自己紹介をする練習をしました。みんなバッチリ!給食の時間はみんな静かに上手に食べられます。1年生も食べる量が増えてきました。教育相談のときには、一人ずつ先生に話を聞いてもらいました。今日もたくさんのことができました。
2月12日 テープカッターを作ってます。 あすなろ
6年生はテープカッターを作成しています。絵の具で絵を描いて、糸鋸で切り、ニスを塗りました。とても上手に作っています。できあがりが楽しみです。
2月12日 令和3年度前期児童会役員選挙立会演説会 児童会
令和3年度前期児童会役員選挙立会演説会を行いました。
選挙管理委員会のみなさんが、立ち合い演説会の司会や投票における注意をしっかりと伝えていました。 教室では、立候補者の演説や選挙管理委員会のお話をしっかりと聞いていました。 選挙管理委員会のお話が終わったところで、どの学級からも「ねぎらいの拍手」が自然とわきおこっていました。 2月12日 令和3年度前期児童会役員選挙立会演説会 児童会令和3年度前期児童会役員選挙立会演説会を行いました。 立候補者は、「相談室からZOOMを使って」各教室の児童に向かって、思いを伝えていました。 どの立候補者も、堂々とカメラに向かって話すことができていました。 2月12日(金) 今日の給食麦ごはん、牛乳、中華飯、あげギョーザ 【ひとくちメモ】 今日の中華飯の中には、豚肉、えび、いか、にんじん、たまねぎ、はくさい、たけのこ、干ししいたけが入っています。いろいろな食材のうまみが混ざり合い、おいしく仕上がっています。ごはんと一緒に食べましょう。 2月10日 図工の授業 5年生
仕上がりが焼き物風になる粘土を使って、作品作りをしています。
乾燥して固くなった後、実際に使うのが楽しみですね。 2月10日 試合を支えています! 5年生
サッカーでは、「する、見る、支える」を大切にし、審判を自分たちで行っています。
審判をすることで、気づくこともたくさんありますね。 2月10日 電磁石のおもちゃを作りました! 5年生
電磁石の勉強で使った教材で、車を作りました。コイルの巻き数や乾電池の向きを考えながら、完成させました。
2月10日 体育「跳び箱運動」 6年生
今日は跳び箱運動を行いました。
以前から練習していた技のテストを行いました。 空中でのフォームや正確な着地を意識して行うことができました。 2月10日 跳び箱運動、頑張ったよ! あすなろ
跳び箱運動2回目。
度胸がついてきて、自分のめあてに向かって、一生懸命練習しています。 踏み切りの仕方、手のつき方など、すごく上手になってきました。 これからが楽しみです! 2月10日 ホワイトボード 3年生
ホワイトボードとペンを使って、「習字っぽく書こう選手権」をしました。
みんな上手にできました。 2月10日 サッカー 3年生 |
本日:15 昨日:76 総数:629824 ★新しいトップページは こちらから |