最新更新日:2024/11/27 | |
本日:67
昨日:81 総数:785478 |
2月18日(木) 直方体の面と面の関係:算数(4年生)2月18日(木) 算数の学習 (2年生)2月18日(木) 版画の印刷 (3年生)2月18日(木) かみざら コロコロ (1年生)
図画工作の「かみざら コロコロ」では、色画用紙や折り紙を使って、転がると楽しい飾りをつけました。色や形を工夫して作っているので、素敵な作品が出来上がりそうです。
2月18日(木) テスト前の休み時間 (6年生)
6年生にとっては、さまざまな教科で小学校生活最後のテストをむかえています。単元テストや学年まとめテストなど、たくさんのテストがあります。(予定表は2/9に配付しています。)
テスト前の休み時間には、お互いに問題を出し合ったり、教科書を読んだりするなど、頑張って学習する姿も多く見られます。 2月17日(水) 図画工作(5年生)2月17日(水) ドッジボール (2年生)今日は、片手でボールを投げることと、積極的にボールをとることを目標に練習やゲームをしました。 片手ではなかなかボールを掴めず、うまく投げられない子もたくさんいましたが、練習をするうちに少しずつ片手でも投げられるようになってきました。 また、ゲームの時にはボールから逃げるだけでなく、自分からボールを取りに行こうとする姿も見られるようになってきました。 2月17日(水) 算数の学習(4年生)2月17日(水) どうぶつの赤ちゃん (1年生)
国語では、どうぶつの赤ちゃんの様子を読みとりました。ライオンの赤ちゃんとしまうまの赤ちゃんの違いを比べて、びっくりすることがたくさんあったようです。また、一人ずつ句点で交代しながら音読しました。自分の番ではないときも、友達の音読をきちんと聞くことができています。
2月17日(水)体育の学習(5年生)
5年生サッカーの学習の2時間目です。本時のめあては「インサイドキックでパスをしよう」です。まず子どもたちは2人組でインサイドキックでパス練習を実際にやってみて、ボールをコントロールするポイントをつかんでいました。その後、3対3に分かれ、一方はインサイドキックでパスをしながらボールをまわし、もう一方はパスカットをするといった練習をしました。とても寒い中でしたが、子どもたちは笑顔で授業に参加していました。
2月17日(水) 国語 (3年生)この1年間で自分が作った作品から一番気に入ったものを紹介する学習を行っています。 前回までに紹介文を作成し、今日は一人ずつの発表を行いました。 「色づかいが気に入っていることです。」 「お家の人がほめてくれたことです。」 など、各々の理由を順序立てて話していました。 相手に伝わりやすい話し方を考えながら、丁寧に発表することができました。 2月16日(火) 理科の学習 (3年生)
今日の理科の時間は、2つの磁石の極を近づけたときの様子を調べる実験を行いました。理科はいろいろな発見がありますね。これからも、先生の指示をしっかり聞き、集中して学習に取り組んでいきましょう。
2月16日(火) 算数の学習 (3年生)
今、算数は「2けたをかけるかけ算の筆算」の学習に取り組んでいます。以前に学習した「1けたをかける筆算」より、計算の手順が増え、難しくなりましたね。計算の中で出てくるかけ算の九九やたし算も、しっかり復習していきましょう。
2月16日(火) 毎日の掃除(6年生)
日頃から自分や他の学年が使っている場所を、毎日きれいにしています。おかげでとても気持ちよく過ごすことができます。自分の担当場所や役割はもちろんのこと、協力して机を運ぶなど助け合って取り組む姿がとてもすてきです。
2月16日(火) ステンシルをやりました (2年生)
今日の図工はステンシルという型染めの技法を使って作品作りに取り組みました。一人一人が、いろいろな型や色を使って思い思いの作品を作ることができましたね。
2月16日(火) 紙版画を刷ったよ (そよかぜ)2月16日(火) 図画工作「ほってすって見つけて」 鑑賞 (4年生)
今日は図画工作で作った版画の作品を鑑賞しました。初めての彫刻刀を使った授業で子どもたちは怖がりながら、戸惑いながら試行錯誤をして作品づくりをしていました。少しずつそれぞれの彫刻刀の線の太さがわかり、完成が近づく頃には彫り方も慣れた手つきになりました。白と黒のバランスを考え、彫り跡のよさを活かして作られた作品はどれも味のある作品になりました。子どもたちは友達の作品にそれぞれのよさを見つけようと真剣に鑑賞していました。
2月15日(月) もしものときにそなえよう:国語(4年生)台風、大雨、雷、地震など、いつ起こるか分からない自然災害がテーマです。今日、あるクラスでそれぞれ調べたいテーマを決めて、本を使って情報収集をしていました。しっかりと調べて、まとめることで、災害に応じた備えをみんなで共有したいと思います。 2月15日(月) 大きい数のテスト (1年)100までの数をしっかりと理解することができたかな? 問題を読みしっかりと考えて答えています。 2月15日(月) 磁石のふしぎ (3年生) |
|