3月9日 今日の給食チリソースといえば、えびのチリソースが思い浮かぶかもしれませんが、今日のように白身魚にもよく合います。チリソースは、辛いイメージがあるかもしれませんが、給食ではトマトケチャップを使用しているため甘味やうま味を感じられる仕上がりになっていました。 3月9日 ドキドキワクワクの瞬間紙版画が出来上がってきました。 湿らせた薄紙を、紙インクで描いた作品の上にそっと置きます。 新聞紙に挟んで上からこすってめくったら・・・・ ほら!きれい! ドキドキワクワクの瞬間です。 3月9日 楽しいな!音楽作り音楽作りをしています。 木琴、鉄琴、鈴、トライアングルを組み合わせて、グループごとに「音楽時計」を工夫し作ってています。 楽器を一つずつ増やしていったり、音の大きさを変えてみたり。 相談しながら、グループ独特の音楽時計を作っていました。 とても楽しそうでした。 3月9日 できているとうれしい!たし算、引き算の復習で、プリントをやり、その答え合わせをしていました。 先生が答えを5問ずつ言います。 全部あっていた子が、その都度叫んでいたのです。 「ウォー!!!」 「ウォー!!!」 「ウォー!!!」 先生の笑いながら話す声も聞こえました。 「みんなあ!出来て当たり前のやさしい問題なんだけど、できているとうれしいよね!! いいぞいいぞ!」 先生も嬉しそうでした。 3月9日 サッカーの学習サッカーを学習しています。 ルールに則って、ゲームをしました。 3月9日 5年生 理科「フットサル」なかなか思うように進まなかったり、途中で止まってしまったり... ただそれを直していくのも立派な学習です。頑張っていました! 3月9日 3年生 3年生のまとめ3月9日 3年 そろばん授業3月9日 あいさつ運動が始まった今日の合言葉は「アピールして」。 目を大きく開けたり、おじぎをしたり、手を振ったり・・ 上手にアピールできたかな? 3月8日 電磁石の学習電磁石の学習をみっちりやりました。 今日は、苦心して作った電磁石のおもちゃで、思い切り遊びました。 ロボットがフットサルをしています。 3月8日 プレゼンテーションの準備グループごとに、クラスみんなにアンケートを取りました。 すきな小動物は? すきな食べ物は? すきなテレビ番組は? 集計して、表に打ち込み、グラフを作っています。 これを使って、グループごとにプレゼンテーションします。 楽しそうにすいすい作っていました。 3月8日 今日の給食給食のひじきのいため煮には、ひじき、マグロフレーク、とうもろこし、にんじんが入っています。マグロフレークのうま味と、とうもろこしやにんじんの自然な甘味で食べやすく調理されていて、給食の人気料理のひとつです。 3月8日 疑問に思ったら調べよう今月学習する「大造じいさんとガン」には、難しい言葉がたくさんあるようです。 理解できない言葉を書き出して辞書で調べています。 あかつき、会心、目にもの見せる・・・・ 黒板には30個ものわからない言葉が出されました。 国語辞典が大活躍です。 そもそもガンってどんな鳥かな? パソコンでも調べたいね。 3月8日 すごろくで算数の復習を短い休み時間も、近くの子達と楽しんでいました。 3月8日 「NO」が楽しいのねカードを引いて、出た動物のジェスチャーをします。 「CAT?」 「NO!!!!!!」 「DOG?」 「NO!!!!!!」 「NO」が楽しい子どもたちでした。 2年生の英語活動でした。 3月8日 日新 お別れ会4、5年生が中心となり、プレゼントの準備や司会進行をしてくれました。 フルーツバスケットをしたり、いす取りゲームをしたり、漫才ショーをみたり・・・6年生との楽しい時間を過ごしました。 久しぶりの日新全員そろっての活動に、みんなニコニコ笑顔でした。 3月8日 3年生 国語「音訓かるた」3月8日 3年生 ラインサッカー3月8日 2年生 児童集会3月8日 みんなの心を晴れやかに6年生の代表委員や児童会役員の企画です。 今朝は、それを全校で見ました。 廊下の歩き方など、校内で安全に過ごすために心がけることや、 あいさつなど、みんなの心が明るくなるために心がけることを伝えていました。 明日からあいさつ運動が始まります。 卒業に向けて、みんなの心が晴れやかになります。 |
|