ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

3.29 振り返り(2年生)

画像1 画像1
みんな笑顔で2年生を終えることができました。
今年度初めて、体育館で校長先生の顔を見て話を聞きました。
いい姿勢で話を聞けましたね。

3年生も頑張ってください。
画像2 画像2

3.25 校庭の桜

画像1 画像1
 午前中から雨が降り出し肌寒い一日ですが、校庭の桜は満開に近づいています。チューリップやつくし・・・天気の良い日は、春を見つけながら家の周りを散歩してみるのもよいですね。

3.24 立派に修了式 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生65名が修了式を終えることができました。入場の時から顔つきが違い1年間の成長を感じることができました。コロナ渦では、ありましたが、行事のたびに少しずつたくましくなってくれました。保護者の方々には、ご理解ご協力ありがとうございました。春休みは、安全に気をつけてお過ごしください。4月7日に会いましょう。

3.24 5年生に向かって(4年生)

 4年生最後の日は、子どもたちの笑顔や感謝の気持ち、進級に向けての意欲にあふれた一日になりました。この一年間で育んだ、めあてに向かって頑張る気持ちや、仲間と力を合わせて活動する力を、5年生でさらに伸ばしてほしいと願っています。
 一年間、様々な面でご支援やご協力をいただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3.24 1年間ありがとうございました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、修了式があり5年生89名は5年生の課程を修了しました。コロナの影響で、普段の生活とは違うことも多くありましたが、子ども達は理解し納得し生活することができました。すばらしいことだと思います。4月からは、最高学年として葉栗小を支える立場になりますが、本日の修了式の立派な姿を見て、この子達なら大丈夫だと確信しました。
 最後になりましたが、保護者のみなさん、多大なご支援に感謝申し上げます。ありがとうございました。

3.24 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 豆乳なべ れんこんサンドフライ

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の豆乳なべには白みそが使われています。愛知県でよく使われる濃厚で味わい深い赤みそに比べて、白みそはあっさりとして甘味があるのが特徴です。みそは日本各地で作られ、気候や風土、原料の違いなどから、地方ごとに特色があります。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Wさん
 豆乳鍋は豆乳の味がしっかり出ていて、具が味をさらに引き立てていて、おいしかったです。れんこんサンドフライはれんこんがシャキシャキしていておいしかったです。

○5年 Sさん
 れんこんサンドフライはれんこんのシャキシャキ感があって、おいしかったです。豆乳鍋は豆乳の味がしていておいしかったです。

3.24 実験をしました(3年生)

 理科の授業で磁石を使った実験をしました。子どもたちは実験に夢中で、磁石のS極とN極の組み合わせを考えて、磁石を使った色々な種類のおもちゃを作りました。思った通りに実験が進んだときには、子どもたちは笑顔で喜んでいました。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.23 卒業式を振り返って(6年生)

 卒業式から4日が経ちました。今までお世話になった多くの方々に、「感謝」の気持ちを返事や歌で表そうとする児童の姿を見ることができました。感謝の気持ちをもつことやその気持ちを行動で表す大切さを中学校に行っても忘れず、自分の夢に向かってがんばってくださいね。
画像1 画像1

3.23 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 だいこんのそぼろ煮 厚揚げのねぎだれがけ 野菜ふりかけ

〈学校給食献立あれこれ〉
 厚揚げは「生揚げ」とも呼ばれ、豆腐の水分を切ってから高温の油で揚げて作られます。大豆製品は、良質なたんぱく質、カルシウムや鉄などを含むため、成長期にぜひ食べてほしい食品のひとつです。今日は、厚揚げにねぎを使ったたれがかけてあります。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Kくん
 野菜ふりかけをかけたご飯はおいしかったです。だいこんのそぼろ煮は僕が大好きな味でした。

○5年 Tくん
 ごはんと野菜ふりかけがあっていてとてもおいしかったです。厚揚げのねぎだれがけはねぎと厚揚げの味がよく合っていました。

○5年 Iくん
 厚揚げのねぎだれがけはねぎがおいしく、厚揚げの味がしっかりしていておいしかったです。

3.22 プログラミング教育(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 プログラミングソフトを使って、プログラミングを行いました。キャラクターを正しく動かすために試行錯誤して操作していました。

3.22 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 わかめスープ 豚丼

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日のわかめスープに使われているわかめには、食物繊維が豊富に含まれており、おなかの調子をととのえたり、血圧やコレステロールを下げる働きがあります。また、ミネラル類も豊富に含まれています。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Kくん
 ご飯に豚丼をかけて食べるととてもおいしかったです。わかめスープはわかめがたくさん入っていておいしかったです。

3.22 2年生もあとわずかです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週で2年生も終わりです。お道具箱を持ち帰り、教室もすっきりしてきました。春休みが終わったら、いよいよ3年生ですね。あと2日ですが、元気に過ごしましょう!
 写真は、学級で百人一首をしているところと、最後の英語活動の様子です。

3.19 第74回卒業式 その5

卒業式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.19 第74回卒業式 その4

卒業式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.19 第74回卒業式 その3

卒業式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.19 第74回卒業式 その2

卒業式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.19 第74回卒業式 その1

6年前の入学式は、雨がぱらつく中での実施でしたが、今日は朝から晴れ模様。
天候に恵まれた中で、第74回卒業式を実施することができました。
卒業証書授与、巣立ちの言葉・卒業式の歌など、卒業生は最高学年にふさわしい声・動き・思いを伝えてくれました。
6年間という月日は長く、しかし終わってみればあっという間の時間でありました。
保護者の皆様、本日まで本当にありがとうございました。
卒業生のみなさん、新しい環境でさらに飛躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.19 卒業式(6年生)

画像1 画像1
 天気にも恵まれ、すばらしい卒業式を行うことができました。
保護者の皆様、1年間ご協力ありがとうございました。
子どもたちの新たなる旅立ちを祝福します。

3.18 国旗を覚えたよ(2年生)

画像1 画像1
今日はALTの英語の授業がありました。

世界の国と国旗を覚えて、紙に絵を描いて旗を作りました。
色々な国旗を知れて楽しそうでした。

3年生からは英語活動が始まります。楽しみですね。
画像2 画像2

3.18 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
わかめご飯 牛乳 桜のすまし汁 ヒレカツ(とんかつソース) お祝いデザート

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日は6年生の卒業をお祝いする献立です。桜のすまし汁には、桜の形をした春らしいかまぼこが入っています。かまぼこは魚から作られる練り製品です。日本各地に、形や加熱方法、味などに工夫をこらしたさまざまなかまぼこがあります。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Nくん
 わかめご飯は、お米とわかめの相性がよくおいしかったです。ヒレカツはサクサクしていてとてもおいしかったです。


新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
3/30 入学式

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282