ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

2.24 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 たこ団子汁 てりどり

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日のたこ団子汁には、はくさいが入っています。はくさいは寒くなるほど、甘みが増し、おいしくなります。くせがないため、いろいろな料理に合います。風邪予防に効果があるビタミンCが含まれているので、風邪を引きやすい寒い時期に食べてほしい食材の一つです。
〈給食委員の感想〉
 6年 Tくん
 てりどりのたれとご飯がとても相性がよくいつも楽しみにしています。たこ団子汁は、団子の中に入ったタコに歯ごたえがあってとてもおいしかったです。

2.24 算数 大きさくらべ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「大きさくらべ」を学習しました。じゃんけんをして勝ったら1マス色を塗りました。最後にマスを数えてどちらが広いかを競い合いました。楽しみながら学習しました。

2.24 自画像を刷りました(4年生)

 版画の印刷が始まりました。彫刻刀で彫った線がきれいに出るように、力を上手に入れてばれんでこすりました。インクの量も程よく、自画像がはっきりと印刷できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.24 発表しました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習では、自然環境が人間の生活とどのように関わっているかについて調べています。今日は、調べたことと考察したことをグループで発表しました。
 森林伐採やプラスチックごみなど、さまざまなテーマについて発表することができました。
 堂々と発表する、頼もしい姿が見られました。

2.22 授業風景(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月も下旬となり暖かい日も増え、少しずつ春が近づいてきました。子ども達は元気いっぱいに授業を受け、友達と過ごしています。また、季節の移り変わりの時期は体調を崩しやすいです。体調管理をしっかりとしてください。

2.22 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 豚汁 れんこん入りつくね いんげんのごま和え

〈学校給食献立あれこれ〉
 豚肉は、良質なたんぱく質が豊富で、血や肉など体をつくるもとになります。また、疲労を回復させたり、炭水化物をエネルギーに変えたりするのに役立つビタミンB1も豊富に含まれています。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Oさん
 れんこん入りつくねと豚汁がおいしかったです。れんこん入りつくねはつくねの中に入っているれんこんの食感がよかったです。豚汁は具がたくさん入っていておいしかったです。

○6年 Oさん
 豚汁の中に入っていたごぼうの食感があってよかったです。れんこん入りつくねは、れんこんの歯ごたえがあって、風味を感じました。とてもおいしかったです。

2.19 鏡をよく見て描きました(3年生)

 図工の授業で自画像を描きました。自分の顔を細かく見るために、鏡を持ってじっくりと観察しました。「まつ毛の長さも1本1本違うんだ。」などと言いながら、顔のパーツを1つずつ丁寧に描いていていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.22 学年のまとめをしよう (2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、学年のまとめの漢字のテストを始めました。全5回で小分けして毎週金曜日にテストをします。前に習った漢字はやはり忘れてしまっているようで、思い出して正しく書けるよう、繰り返し練習しています。
 写真は、算数の「はこづくり」と図工の「ストローでこんにちは」の様子です。

2.19 雪遊び (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒さが到来しました。
しかし、みんなにとっては嬉しい雪の日。
昨日の登校のときは風も強くて大変でしたが、雪が止んだら「冬見つけ」をするために外へ行きました。
吐く息が白くなるくらい外は寒かったですが、雪を見てみんな嬉しそう。
残っている雪で雪遊びもしました。
以前雪が降ったときは、学校がお休みの日でした。学校があるときはみんなで一緒に遊ぶことができるからいいですね。
自然の力から学ぶ体験学習ができました。

2.19 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 愛知県産牛肉とじゃがいものうま煮 さばの塩焼き りんご

〈学校給食献立あれこれ〉
 じゃがいもには、ビタミンCが豊富に含まれています。野菜などに含まれるビタミンCは熱に弱いですが、じゃがいもに含まれるビタミンCはでんぷんに守られているため、加熱しても壊れにくいのが特徴です。

〈給食委員会児童の感想〉
○ 6年 Nくん
 愛知県産牛肉とじゃがいものうま煮は、牛肉がおいしかったです。じゃがいもはほどよいかたさでおいしかったです。さばの塩焼きは塩加減がちょうどよくておいしかったです。また食べたいです。

○ 6年 Iくん
 愛知県産牛肉とじゃがいものうま煮は、じゃがいもに味がよく染み込んでいておいしかったです。さばの塩焼きは塩が効いていておいしかったです。

2.19 思いを込めて(4年生)

 「卒業生を送る会」で飾る垂れ幕に貼るための鶴を折りました。
一羽一羽思いを込めて作りました。完成に向け、頑張って折ましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.18 感謝の気持ちを込めて(6年生)

 家庭科の授業で、お世話になっている人に渡すマスクを製作しています。受け取った人が喜ぶデザインや渡し方を考え、思いを込めて縫っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.18 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 春雨スープ マーボー丼の具 マーボー丼の野菜

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日のマーボー丼の具は豚ひき肉、大豆、たまねぎをいためてトウバンジャン、しょうゆ、さとうなどの調味料で味付けしています。ごはんと一緒に味わって食べてください。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Iさん
 マーボー丼の具が甘くておいしかったです。具の味がご飯に合っていて、一緒に食べるとやみつきになりました。春雨スープは春雨がいっぱい入っていて、とうもろこしのプチプチした食感がおいしかったです。

○6年 Yさん
 マーボー丼の野菜の味付けが濃くついていて、とてもおいしかったです。お肉もおいしかったです。春雨スープには、具がたくさん入っていて、歯ごたえがよくておいしかったです。

2.18 3年生に向けて(2年生)

画像1 画像1
3年生の理科の授業に向けて、学年園でキャベツの苗を植えました。
外掃除の子たちと一緒に、土を耕し、ネットをおさえる石を探しました。
立派な畑が出来上がりました。

4月になったらネットをはずします。モンシロチョウがたくさん来てくれるといいですね。
来年度が楽しみです。
画像2 画像2

2.17 春が近づいてきました(5年生)

画像1 画像1
 2月も中ごろになり少しずつ春が近づいてきています。しかし、まだまだ寒い日が続きます。寒い中ですが子ども達は元気に頑張っています。三学期も残り少なくなってきています。頑張っていきましょう。

2.17 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
しらたまうどん 牛乳 五目あんかけうどん ミンチカツ

〈学校給食献立あれこれ〉
 「五目」とは、五種類という意味だけではなく、いろいろな種類がある様子を表す際にも使われます。今日は肉やたくさんの野菜を使った汁にでんぷんでとろみをつけ仕上げた五目あんかけうどんでいただきます。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Fくん
 ミンチカツがサクサクでジューシーでおいしかったです。うどんはもちもちした食感で、のど越しがよくおいしかったです。あんかけの酸味とかみ合っていました。

○6年 Kくん
 白玉うどんはめん1本1本が太くて、もちもちしていました。ミンチカツは中に具が詰まっていてとてもおいしかったです

2.17 落ち着いてチャレンジタイム!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週水曜日の朝は、チャレンジタイムの時間です。落ち着いて静かに問題を解いています。1年生は、国語の読解ができるようにと頑張っています。

2.17 6年生を送る会に向けて(4年生)

 6年生を送る会に向けての準備を進めています。4年生は、縄跳びのパフォーマンスを披露します。各クラスの有志が、どんな振付にするか考え練習に励んでいます。
 6年生に感謝やお祝いの気持ちが伝わるように、学年一丸となって発表に取り組んでいきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.16 一宮市についてまとめました(3年生)

 社会の授業では、一宮市について学習しました。一宮市の人口の変化や住みやすいまちづくりへの取り組みについてまとめました。自分たちが住んでいる市についての学習ということもあり、子どもたちは興味を持って学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.16 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 愛知県産の牛肉カレー フルーツクリームヨーグルト

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日のカレーは、地元愛知県産の牛肉や、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、グリンピースが入っています。たくさんの野菜を使っているため、野菜からもしっかりうまみが出て、さらにおいしく仕上がっています。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Wさん
愛知県産牛肉のカレーは、お肉にカレーの味がしみ込んでおいしかったです。フルーツクリームヨーグルトはみかんがヨーグルトと合っていておいしかったです。

○5年 Sさん
愛知県産牛肉のカレーがすごくおいしかったです。フルーツクリームヨーグルトのナタデココがやわらかくて食べやすかったです。ヨーグルトの味が、みかん、ももやパイナップルと合っていておいしかったです。


新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
3/30 入学式

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282