ようこそ!萩原中学校へ!

9月14日(月) ランチ風景

画像1 画像1
画像2 画像2
おいしいランチのあとに少しゆったりとした時間があります。

9月14日(月) テントのセッティング

画像1 画像1
食事も終わり、このあとは寝袋やゴザ、毛布の配布です。テントの中のセッティングの準備です。

9月14日(月) ランチ

画像1 画像1
画像2 画像2
カップ麺も個性が出ています。

9月14日(月) ランチ

画像1 画像1
画像2 画像2
お湯が沸きました。

9月14日(月) ランチタイムへ

画像1 画像1
画像2 画像2
火をつけるのも一苦労です。

9月14日(月) 物品配布

画像1 画像1
画像2 画像2
これから食事の準備のための物品配布です。

9月14日(月) 入村式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しっかりとした態度で聞いています。

9月14日(月) キャンプ場に着きました

画像1 画像1
ものすごくいい天気です。

9月14日(月) トイレ休憩です

画像1 画像1
ぎふ大和のパーキングでトイレ休憩です。バスに乗るときに、消毒を行なっています。

9月14日(月) 野外活動出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
天気も良く、出発式も無事終わりました。

9月13日(日) 女子バレーボール部 校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、8時から屋内運動場にて練習を行いました。気温もそんなに高くなく、集中して練習に取り組むことができました。

 サーブ練習では、どういうサーブを打つと良いのかを点数を意識しながら練習しました。24-23であと一点でゲームが決まるときのサーブはどうしたらいいのだろうか?なかなか練習のときにその場面を意識しながら打つことは難しいかもしれません。そのプレッシャーに打ち勝ってこそ、いいプレーが生まれます。常にゲームを意識しながら練習にどんどん取り組んでほしいと思います。

 また、最後にはトータルディフェンスの確認を行いました。相手の攻撃をいかにして全員で守れるか、さらにそのつないだボールを攻撃につなげられればもっと良いです。ブロックの位置によって少しずつ自分の守備範囲が変わります。その意識がチーム全体で共有できれば、きっとボールはどんどんつながっていきます。

 残りわずかな練習時間を大切に、悔いの残らないようにしっかりと取り組んでほしいと思います。

女子バスケットボール部(9月12日)

画像1 画像1
 本日午前中に尾西第三中学校にて練習試合を行いました。半年ぶりの練習試合を楽しみに嬉しい気持ちで当日を迎えましたが、その気持ちとは裏腹に思ったように体は動かず、試合後は悔しい気持ちが残りました。また来週の練習試合に向けて練習を頑張っていきましょう。
 「2年前はボールに慣れるためにバレーボールでキャッチボールの練習をしていたのに…うまくなったなぁ」「この子達の試合を見れるのもあと数回か…」とふと今日は考えてしまいました。みんな本当によく頑張ったんだね!! けど、まだ時間はある。まだやれる。voice.smile.team!!
「勝とう勝とうは負けのもと、走れ走れは勝ちのもと」

野球部練習試合(9月12日)

画像1 画像1
 尾西第一中学校と練習試合を行いました。今週は天候が悪く、なかなか練習することはできませんでしたが、これまでの練習の成果を生かして力を発揮することができました。打撃では、相手の速いボールに振り負けず、集中打で一挙3点という回もありました。また守備では、球際の打球もさばき、最少失点に抑えることができました。結果は、3対3の引き分けでした。
 大会に向けて自信の持てる試合内容であったと思います。多少の修正点はありますが、本日良かった部分を更に伸ばしていき、本番では勝利をつかみ取りたいと思います。
 保護者の皆様、本日も朝早くにお子さんを送り出していただき、ありがとうございました。大会は無観客となりましたが、保護者の皆様にいい結果を報告したいと思います。

サッカー部 練習試合、行います! 9月12日(土)

画像1 画像1
本日の練習試合は予定通り行います。
交通安全に気をつけて来てくださいね。

あいさつ運動 (9月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 8日〜11日まであいさつ運動を行いました。子どもたちの願いが通じ、4日間とも雨が降ることもなく、外で行うことができました。最終日ということもあって多くの子どもたちが参加をしました。
 今回、生徒会で初めて全員が参加することができるあいさつ運動を企画しました。生徒会では「やってよかった。大成功だった」という声が上がりました。
 コロナ禍でさまざま行事が中止になったり縮小されたりする中、生徒会で企画したことを子どもたちで協力して盛り上げる姿を見て、次の行事である体育祭が楽しみになりました。
 

1年生 体育祭順番決め(9月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の7時間目は、学年競争遊戯の出場順を決めました。
説明をもう一度聞いて、チーム決めと作戦を立てました。

3年生の様子(9月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行を終えて1週間が過ぎました。
非日常から日常に戻り、また、学習や進路を意識した3年生らしい生活に戻りました。

本日、7限には、体育祭の学年種目の説明が行われました。
例年とは違った形になりますが、良い思い出とできるようにしっかりと取り組んでいきたいものです。

来週には、課題テストの範囲発表もあります。
日々の学習も大切にし、進路獲得に向け、計画的に取り組んでいって欲しいものです。

9月11日(木) 今日の給食(2年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、和風豚骨ラーメン・牛乳・棒ギョーザです。


今日の和風豚骨ラーメンには、キャベツが入っています。愛知県ではキャベツの栽培が盛んです。特に、温暖な気候や、用水が整備された立地条件をいかして、東三河地域を中心に生産されています。

あいさつ運動(9月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生にとっては初めての挨拶運動でした。リーダー会が生徒会の皆さんから挨拶運動の意義や願いを聞き、クラスでも「ぜひ参加してほしい!」と呼びかけていました。すると、仲間はそれを姿で示してくれました。『萩中生として』『生徒会の願いに応えたい』『リーダーに協力しよう』『あいさつが好き』。思いはそれぞれですが、たくさんの子がいつもより5〜10分早く家を出るのは、自分ができることをしようとする前向きな気持ちです。コロナ禍で希薄になりがちなこの気持ち。だけど大人になる上で、中学生として、大切にしたい気持ちです。「もう終わっちゃったからまたやりたい!」と前向きに話す子もいて、今後が楽しみになりました。気持ちの良い生徒ばかりです。最後は、交通安全の広報活動をしていただいたパトカーに手を振って終了しました。協力してくれた生徒の皆さん、ありがとう。

進路学習(9月10日)

画像1 画像1
7限の萩中タイムを使って、近隣の高等学校の紹介用動画を観ました。各学校の学習内容や校風を確認することができました。公立高等学校の体験入学も始まってきます。実際に校風を肌で感じると、さらに得るものがあると思います。積極的に参加することを期待しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286