最新更新日:2024/11/14
本日:count up31
昨日:516
総数:1110805
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

1年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 次回から取り組む「ごちそうパーティー」のために、デザインを考えることになりました。容器の中にどんなごちそうを作るか、粘土で形を考えました。

 パイ、ケーキ、お菓子、ピザ、・・・。
 何を作るか。どうしたらおいしそうに見えるか。楽しそうに粘土で形作りをしていました。

2年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「まどを ひらいて」の学習でした。
 今日の課題は、「だいしにお家をたてて、おにわをつくろう」でした。

 開ける窓をたくさん付けた家を、台紙に貼り付けました。
 家をきれいに飾ったり、台紙を飾って庭をつくったりしました。

 窓を開けると人が見えるよと、工夫したことをいろいろと教えてくれました。

歯科検診

画像1 画像1
 歯科検診を行いました。今日は、1,2,3年生の低学年が検査を受けました。
 みんな、静かに順番を待つことができていました。

5年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオの花粉の顕微鏡観察をしていました。

 スライドガラスに花粉を落とし、交替で観察しました。
 ピントがあってくると、丸いと思っていた花粉が、でこぼことがった表面をしていることが分かり、とても感激していました。

 観察ノートにスケッチをして、しっかり気がついたことをまとめました。

3年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 「力」の練習をしました。
 姿勢を意識して練習しました。

 始筆に気をつけて、文字の大きさ、力強さを意識して書きました。
 止めや折れ、はらいにも気をつけて練習しました。

 3枚清書をした後で、小筆の名前練習もしました。

4年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 対話の練習「あなたなら どう言う」の学習でした。
 各班2人のやりとりを聞いて、気がついたことをノートにしっかりまとめました。

 お互いがなっとくしているか。
 自分のしたいことができるか。

 気がついたことを積極的に発表しました。

6年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の課題は、「朝食の良さ、栄養素についてまとめよう」でした。
 朝食のメニューにふくまれている栄養素について考えました。

 エネルギーのもとになる食品
 体をつくるもとになる食品
 体の調子を整える食品

 それぞれが何かを考えました。自分の考えを発表したり、楽しそうに家庭科ノートに色塗りでまとめたりしていました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 読んでみよう「ミリーのすてきなぼうし」の学習でした。
 お買い物をするミリーの様子や気持ちを読み取っていました。

 「ためしてみるとピッタリです」の文から分かる気持ちは、
  ためしてみようかな。
  よし決めたこれにする。
  うれしいな。よかった。
  にあっているよね。・・・。

 物語をよく読んで、いろいろな気持ちがでました。積極的に発表していました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 apple、orange、cherry
 kiwi、lemon、banana、・・・
 いろいろなフルーツカードを使って活動していました。

 「Good morning!」
目を開けて、当てられていた子が、どのフルーツカードを隠したかを考えました。楽しそうに英語でフルーツの名前を答えました。

4年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 自画像の版画に取り組んでいました。
 彫り進む方向や彫刻刀の角度に気をつけて取り組みました。板を回しながら彫ることにも気をつけました。
 先生に助言をもらいながら、熱心に取り組んでいました。

5年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオの花のつくりの観察をしていました。
 花びら、おしべ、めしば、がくなど花のつくりの全体を観察した後、携帯用顕微鏡や虫眼鏡を使って、おしべやめしべの先も観察しました。
 めしべの先が見えると、でこぼこしている様子に感激していました。
 観察結果をしっかり観察ノートに記録しました。

あいさつ運動・犬山おあしす運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬山市青少年健全育成市民会議(犬山おあしす運動)の方々と少年補導委員の皆さんが、あいさつ運動に来てくださいました。子どもたちの登校を見守り、明るく朝のあいさつを交わしてくださいました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 カタカナの「ラ」の練習をしていました。
 ライオン、ラーメン、ラッパ、ライス、・・・。
 「ラ」の付く言葉をたくさん発表した後に練習しました。
 みんなで書き順をしっかり確認して、練習帳に取り組みました。

2年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の課題は、「1dLより小さいかさの単位を知ろう」でした。
 1dL=100mL 
 1L=1000mL

 牛乳パックや大きいペットボトルに入る水の量を思い浮かべながら考えました。
 牛乳パックが1Lで、1000mLと表記してあることを教えてもらい、喜んで確認していました。

定期検診

画像1 画像1
 1年生から順番に耳鼻科検診を行いました。
 みんな静かに順番を待つことができていました。

4年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の課題は、「小数の計算のしかたを考えよう」でした。
 5.74kmと3.21kmの2つのコースについて、合わせるといくつになるか。道のりの違いはいくつかを考えました。

 小数点を合わせて、筆算で計算する方法を学びました。みんな熱心に取り組んでいました。

3年 白帝(総合学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
 私たちの住んでいる犬山市について、知っていることを書き出し、発表していました。
 犬山城、城下町、犬山祭、入鹿池、明治村、鵜飼い、犬山ドッグ、青塚古墳、・・・。

 思い浮かんだことを積極的に発表しました。いといろな観光名所や名物、施設が次々と出てきました。

6年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校後、西の空に月が出ていたので、みんなで観察することになりました。
 月の形、見える方角と地上からの高さ、太陽との位置関係を観察しました。
 雲が多く流れていたため見にくかったですが、月が見えてくると大喜びで観察していました。

仲よし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活単元学習の時間です。サツマイモ畑の手入れをしていました。夏の間に茂ってしまった草を、はりきって取り除きました。
 時間の目安をもって、みんなしっかり取り組むことができました。

2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
 「ドレミのトンネル」を、音を出さないで指運びの練習をしました。指くぐりや指またぎを、ドレミで歌いながら練習しました。みんな熱心に取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269