最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:64
総数:636613
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

社会科の授業その2【2月2日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科書、資料集、地図帳などを使って、自分が気付いたことをまとめています。

社会科の授業その1【2月2日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでの学習を、新聞形式でまとめています。

避難訓練その2【2月2日(火)の3年生】

運動場へ避難したら全員揃っているのか点呼を取ります。
避難訓練終了後は担任と行動について振り返りました。できなかった点はなぜできなければならないか子供たちに考えさせ、命を守るための訓練を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練その1【2月2日(火)の3年生】

 1組の4時間目の様子です。
今日は不審者対応の避難訓練をしました。突然、不審者が教室に侵入してきたらどのように行動したらよいか。驚き一瞬固まってしまう児童の姿もみられましたが無事に全員避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の授業【2月2日(火)の3年生】

 2組の3時間目の様子です。
今日は手紙の書き方を学習しました。相手に気持ちが伝わるように文字のや行の中心に気を付けて丁寧に書くことができました。来週は毛筆です。服装に気を付けて登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凧づくり(図工)【2月2日(火)の2年生】

図工で「ぐにゃぐにゃだこ」作りをしています。思い思いの絵を描いています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子  【2月1日(月)の1年生】

金曜日に、外においた色水や葉っぱを浮かせた水が凍っていました。凍った様子を手で触って確かめました。
今日は、初めて給食当番のエプロンを着ました。A班の子は、コンテナ室から教室前まで食器や牛乳ケースなどを運びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査 【2月1日(月)の1年生】

視力検査をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応避難訓練【2月1日(月)の浅井中小】

 今日から1週間、クラスごとに「不審者対応避難訓練」を実施します。
 不審者がもし教室に入ってきたら、身を守るためにどのような行動をとればよいか確認しながら行いました。また、避難後、教室で振り返りを行い、どのように行動したらよりよいかみんなで考えました。
 地震も火事もですが想定していないと、「万が一」の時に動けなくなります。事が起きたときに迅速に行動し身を守れるよう、学校では避難訓練を通して学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面談週間スタート【2月1日(月)の3年生】

 今日から「面談週間」が始まりました。
子供たちが書いてくれた「にこにこアンケート」をもとに担任と面談します。授業やお友達とのことで困っていること、いろいろと話を聞き今年度のまとめと来年度への準備に向けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

価値語がいっぱい!【2月1日(月)の4年生】

4年生が始まってから、ずっと続けている価値語です。ついに掲示板におさまりきらなくなり、掲示板の下に紙を追加しました。みんなの価値語、すてきです!
画像1 画像1

学級活動 その2【2月1日(月)の4年生】

思い思いにカレンダーを書いていました。どんなカレンダーができあがるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動 その1【2月1日(月)の4年生】

3学期も残り少しです。みんなでカウントダウンカレンダーを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぴかぴかに【2月1日(月)の4年生】

自分の当番の場所をぴかぴかに掃除できています。いつも一生懸命ですごいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業その3【2月1日(月)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな頑張っています。

授業の様子【2月1日(月)の4年生】

国語で辞書調べをしました。「継続は力なり」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工の授業その2【2月1日(月)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手を前に出さないように、安全に彫っています。

図工の授業その1【2月1日(月)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 彫刻刀で、作品を彫り始めました。

英語のテストその2【2月1日(月)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな頑張っています。

英語のテストその1【2月1日(月)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集中して、解いています。


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

保健だより

その他のお知らせ

連絡メール登録方法

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp