最新更新日:2024/11/14 |
7月8日(水) ご協力ありがとうございました7月8日(水) 本日の登校について
大雨・洪水警報発令により、登校を見合わせ自宅待機としました。
通学路の安全が確認できましたので、8時45分をめどに集合場所に集まり、注意して登校してください。 教員が登校指導をしますが、冠水、突風に注意して登校してください。保護者の方の判断で危険と思われる場合は見合わせていただいてもよいです。その場合は、学校へ連絡してください。 7月7日(火) 七夕物語(わかくさ)7月7日(火)今日の給食ズッキーニは ウリ科カボチャ属つるなしカボチャのなかまです。名称の由来は、 イタリア語でカボチャを意味するzucca(ズッカ)に、「小さい」を意味する接尾辞がつき、zucchina(ズッキーニ)となったそうです。 今日もおいしくいただきました。 7月7日(火) 思いは膨らんで・・・作業に集中しています。 出来上がりが楽しみです。 7月7日(火) 目は語る!それに応えられるよう授業を充実させていきたいと思っています。 7月7日(火) ひかりのプレゼント(2年生)「海の生き物」「七夕」「スイカ」など夏らしい形がたくさんありました。 来週は取っ手をつけて、うちわにしようと思います。 使うのが楽しみですね。 7月6日(月) 今日の給食アジの漢字は「魚」偏に「参」、鯵が参集する(群れる)魚だからという説が、有力候補の一つになっています。 今日もおいしくいただきました。 7月6日(月)道徳の授業では・多様で効果的な道徳教育の指導方法へと改善することが求められています。 その1つの試みです。 4年生では、ローテーション道徳を実施しました。教師が3クラスで同じ題材の授業を行います。担任が、他のクラスで授業を行うものです。 繰り返し行うため授業力もアップします。 学年全体で子どもを見守っていけます。 今後も一人一人のよさを伸ばし,成長を促していけるように実践していきたいと考えています。 7月6日(月) 雨の日でも元気に運動!(わかくさ)サーキット運動では、いろいろな道具を使って、体のいろいろな部位の動かし方を確認しました。 外は大雨でしたが、屋運では子どもたちが元気に運動し、楽しい時間を過ごすことができました! 7月6日(月) 町探検の発表会(2年生)一人一人が町探検で見つけたものを、友達に伝えるために、生活科で原こうを作り、発表することができました。 大きな声で、読む速さを意識して、友達の方に目線を配って伝えていました。 友達の発表にうなずきながら聞く様子も見られました。 7月6日(月) メッセージ!九州ではたいへんな災害が発生しています。さらに雨が降り拡大しそうで心配です。 お見舞い申し上げます。 クラスでは担任が雨の日の過ごし方等のメッセージを送っています。 少しでも安全で楽しく過ごせるとよいです。 7月6日(月) 心を豊かに(4年生)・公平に接するとは? ・正しいと思うことを行うために大切なことは? ・お互いが分かり合うために大切なことは? 各クラス、自分の心を豊かにするためにじっくり考えて自分の考えを述べることができました。 7月6日(月) 高学年の授業の様子算数の問題の解き方や国語の発表など、前向きに参加しています。この調子で1週間、がんばりましょう。 7月3日(金) 臼台祭見学4(3年生)
演奏を聴きました。子どもたちも「これ知ってる」「聞いたことある」などと、臼台祭に参加したことある子たちは、うれしそうな表情でした。
演奏を聴いた後、体験しました。実際に叩いてみると、大きな音を出すことが難しい子がたくさんいました。 何回か演奏していると音もそろい、強く音を出すこともできるようになりました。 祭の雰囲気も感じ取ることができました。 7月3日(金) 臼台祭見学3(3年生)
観音寺で住職の方から、お話を聞くことができました。
お焼香のしかたを教えてもらい、実際にお焼香をさせてもらいました。 合掌しているときに、願いをしっかりしている子がいました。 願いが叶うといいですね。 7月3日(金) 臼台祭見学2(3年生)
銀杏の木についての説明をしてもらいました。
歴史のある話に子どもたちは、真剣に聞くことができました。 聞いたことをしっかりとメモを取っている子もいて、素晴らしいです。 7月3日(金) 臼台祭見学1(3年生)
山車の見学をしました。
普段は登ることができない上に乗せてもらうことができました。 貴重な体験をすることができました。 また、実際の山車を見て、どんなものかをスケッチすることもできました。 7月3日(金) 作品鑑賞(6年生)7月3日(金) 意見発表会(6年生) |
|