最新更新日:2024/11/13 |
9月11日(金) 天候が不安定朝のうちは、よい天気でしたので、外で体育ができました。気温等の上昇も確認しながら授業を行っています。 9月10日(木) 修学旅行説明会(6年生)6時間目には、子どもたちに向けて、修学旅行の話をしました。スクリーンに東大寺の大仏や嵐山のトロッコの写真が映るたびに、歓声が上がりました。京料理やカツカレーもおいしそうでしたね。 9月10日(木) 重さ(3年生)
物の重さを比べるために、手作りの天秤を作りました。
定規と鉛筆の重さを比べ、定規のほうが重いと楽しそうに取り組んでいました。 1円玉を使って、何gなのかも天秤を使って調べることができました。 9月10日(木) 音のふしぎ(3年生)
音についての学習をしています。
糸電話やスプーンを付けたコップを使って、音の伝わり方を考えました。 糸電話をやってみると、糸が振動していることが分かりました。 スプーンを付けたコップを使って、スプーンを叩いてみると、振動して音が聞こえてきました。 子どもたちも不思議な音に、楽しそうに取り組んでいました。 9月10日(木)今日の給食今日のポテトビーンズは、初めて登場したメニューです。素揚げしたじゃがいもと、粉をつけて揚げた大豆を、青のり粉と塩で味付けしました。今日使われたのりですが、何からできているか知っていますか?のりの主な材料は、紅藻・緑藻・藍藻などの海藻です。のりには、血を作るはたらきのあるビタミンB12が豊富に含まれています。普段の食事に積極的に取り入れたい食品です。 今日も美味しくいただきました。 9月10日(木) PTA実行委員会開催9月10日(木) できたよ(2年生)「できたよ」 と、作品やお店の紹介をしてくれました。 お店屋さんのオープンが待ち遠しいですね。 9月10日(木) ひたすらみがきます(5年生)けがしないように、ひたすら磨いています。 複雑な形を上手に糸のこで切断してあり、感心しました。 9月10日(木) 修学旅行説明会開催発熱した場合の対応などを確認させていただきました。 小学校生活最大の行事が、子どもたちにとって思い出深いものとなるように、感染症対策を徹底して実施したいと思います。ご協力お願いします。 悪天候の中、お越しいただき、最後まで真剣に耳を傾けていただきありがとうございました。ご不明な点がございましたら、担任までお知らせください。また、ご家庭での健康チェックを引き続き、ご協力お願いします。 9月10日(木) よいこととわるいこと(1年生)まっすぐな心なので、わるいことはたくさん思いつくことができたようです。 手の挙げ方から、発表したいという思いが伝わってきます。 9月10日(木) どちらが重い(3年生)てんびんについて、そのしくみと役割を感じ取るために、実際に作ってみました。 うまくできました。 9月10日(木) 分数の計算(5年生)通分をしていくためには、公倍数の学習を思い出して、より簡単に計算できるように工夫しなくてはいけません。繰り返し練習し、確実に解けるようにしたいです。 9月10日(木) 今日は交通指導日でした。時之島の交差点では、多くの方が見守っていただいていました。 いつもありがとうございます。 今日の午後も雨が予想されています。 大雨の場合は、先生たちで付き添い下校をしていきます。 ご家庭でもお時間のある方は通学路に出て見守っていただけるとありがたいです。 ご協力よろしくお願いいたします。 9月10日(木) さまざまな行事を通して成長 (わかくさ)先週は「野外教育活動の説明会(5年)」「セルフディフェンス講座(4年)」が、行われました。 さまざまな行事を通して成長していく子どもたちです。 9月9日(水)図工支援ボランティアありがとうございましたはじめて電動糸のごぎりを使う体験だったので、ボランティアの方に見ていただき、安全に取り組むことができました。 どんなメッセージボードが出来上がるか楽しみです。 本当にありがとうございました。 9月9日(水)今日の給食今日のわふうとんこつラーメンには、メンマが入っていました。メンマが何からできているか、知っていますか?メンマは、竹の子を発酵させて作られます。発酵させることで、竹の子そのままと比べて独自の旨みが生まれます。栄養素は、カリウムや食物繊維などが豊富に含まれています。 今日も美味しくいただきました。 9月9日(水) 順調です(5年生)9月9日(水) 試行錯誤して「ここをやり直したら、こんなに跳ぶようになった」 と、誇らしげに教えてくれる子がいました。 もっと楽しく遊べるように工夫しながら進めていました。 1年生の子との交流が楽しみです。 9月9日(水) 真剣です(3年生)みんな真剣です。落ち着いて半紙と向き合い、ていねいに取り組んでいました。 9月9日(水) 繰り返し練習します(2年生)「とうめい黒板 よういして」 新出漢字の練習をします。自分たちでもう1回、もう1回と繰り返し練習をしていました。その後、一人一人、ドリルの漢字をなぞって練習しました。繰り返し練習していくことで覚えることができます。がんばり続けてほしいです。 |
|