最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

11月6日(金) 分数(3年生)

画像1 画像1
算数では分数の学習をしています。
等分するということの説明の補足を聞いています。真剣に聞けていました。

11月6日(金) 地層のできた方(6年生)

画像1 画像1
理科では地層のでき方の学習をしています。流れる水の働きによって、土地のでき方に影響を与えるかを考えました。長い年月をかけて地層ができている、壮大なスケールであること、意識できたでしょうか。

11月6日(金) まねをします(1年生)

画像1 画像1
音楽では、リズム練習をしています。リーダーがリズムを示し、そのまねをします。リズムよく真似するのがポイントでした。みんな上手にできていました。逆パターンの真似しない、反対のことをする練習もあります。こちらも難しそうでした。

11月6日(金) 書写の時間(4年生)

画像1 画像1
今日の書写は、硬筆を行いました。姿勢を意識し、ていねいに書こうと練習に励んでいました。

11月5日(木) なぜでしょう

画像1 画像1
画像2 画像2
北校舎の北側の桜の木が、花を数個、咲かせていました。なぜでしょう。
そういう種類なのか、四季桜なのか、それとも狂い咲きなのでしょうか。
これから冬に向かおうとしている時です。植物の世界もふしぎが多いですね。

11月5日(木) ごみゼロ運動がありました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、いつもより長い時間をかけて学校をきれいにしました。一生懸命育てた野菜たちも旬の時期が去ったので、学年園の草を抜いてきれいに耕しました。
ビニール袋がいっぱいになるまで、真剣に草ぬきをすることができました。

11月5日(木)人権週間に向けて(4年生)

画像1 画像1
12月に人権週間があります。その取り組みの1つに人権標語を考えることがあります。
人権に目を目けるため、一人一人の人権を大切にしていこうという気持ちを高めるために行います。標語を考え、コンクールに提出する準備を行いました。だれもが同じ権利をもち平等であること、意識して生活してほしいです。

11月5日(木)集中!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、習字の清書を行いました。

漢字と平仮名の文字の大きさに気をつけて書くことができました。

11月5日(木)ゴミ0運動頑張りました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、、ゴミ0運動を行いました!

みんな一生懸命草むしりをしたり、落ち葉を集めたりしました!
「まだ続けたい!」という前向きな声が聞こえてきて、嬉しくなりました。

自分たちの過ごす場所を、自分たちで居心地のいい場所にしていきたいですね。

11月5日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう あいちけんさんわぎゅうとじゃがいものうまに あじのゆずみそだれ さつまいもとくりのタルト でした。
 今日のあじのゆずみそだれのたれには、ゆず果汁が使われています。ゆずは、黄色い皮とさわやかな香りが特徴の柑橘類です。ビタミンCが豊富で、これからの寒い季節の風邪予防にぴったりです。皮を刻んで薬味にしたり、お風呂に浮かべたりと、色々な使い方があります。
今日も美味しくいただきました。

11月5日(木) 外国語の授業(5年生)

画像1 画像1
担任の先生による外国語の授業です。単語の意味や読みの確認をしていきます。
日常的に使っていることばでもちょっと読み方が違っています。正しい読みもこの機会に覚えられるといいですね。

11月5日(木) ひき算をがんばっています(1年生)

画像1 画像1
繰り下がりのある引き算にチャレンジしています。
15を10と5に分けて・・・・
順序を確認しながら進めています。

11月5日(木) ボールゲーム(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の冷え込みは厳しかったですが、日が出ていれば過ごしやすいです。運動場での体育も元気に活動していました。ドッジボールに取り組んいます。逃げているだけでも楽しそうです。

11月4日(水) ドキドキ わくわく(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何時間もかけて彫ってきた版画。ローラーでインクをつけて、バレンで心をこめて、刷りました。紙をめくる瞬間は、どきどきわくわくでしたね。素敵な自画像が、遂に完成したね!

11月4日(水) 初めてのミシン (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、家庭科の授業で初めてミシンを使いました!
 最初は、真っ直ぐに縫うことができるか不安そうな様子でしたが、途中からは楽しみながら縫う姿も見られました。ミシンをうまく使い、エプロンづくりを頑張っていきたいと思います。

11月4日(水) 冬へ

画像1 画像1
今年は、7日の土曜日が立冬のようです。冬を感じさせる空です。気温も低めで肌寒く感じる1日となりました。ニュースでは、この冬は感染症の広がりが懸念されていると報道されています。
換気しにくい時ですが、教室の換気を実施していきます。衣服で調整していけるようにしてほしいと思います。湿度にも気を付けていきたいと思っています。ご家庭でも、引き続き感染症対策に取り組んでいただけるようお願いします。

11月4日(水) ハードル走(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ハードル走に取り組んでいます。
障害を低くし、障害と障害との距離を変えてコースを設置しています。自分にあったところで練習を重ね、調子よく跳べるようにがんばって取り組んでいます。

11月4日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう サンバール ぶたにくのインドふうからあげ でした。
サンバールは、主にインドで日常的に食べられる、スパイスのきいたスープです。野菜や豆がよく使われる具材だそうです。今日は、野菜のほかにレンズ豆が入っています。日本では少し珍しい豆ですが、鉄分や食物繊維、葉酸を多く含みます。ぶたにくのインドふうからあげと合わせて、インドの味付けを楽しんでもらえると嬉しいです。
今日も美味しくいただきました。

11月4日(水) がい数の学習(4年生)

画像1 画像1
算数ではがい数の学習を行っています。
がい数を使ってぼうグラフを作成します。グラフに表すことで、がい数を使う良さが実感できたと思います。

11月4日(水) いよいよ刷りです(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
版画制作も刷りの作業に入りました。友達に手伝ってもらいながら進めています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/30 【交】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790