最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

11月24日(火) 割合を求めます(5年生)

画像1 画像1
算数では割合の学習に取り組んでいます。
日常生活では○割引き、消費税10パーセントなど、よく使われています。しっかりと理解して生活に役立ててほしいです。

11月20日(金) 最後の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日が最後の練習でした。
本番を意識しながら、力いっぱい叩きました。
今日は「宮入り」も教えていただき、子どもたちは一生懸命リズムを覚えていました。
発表会まであと一週間!もっと練習して本番をむかえましょう!

11月20日(金) 手紙をもらったよ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一緒に遊んだお礼に、1年生のペアの子が手紙を届けに来てくれました。
みんなとてもうれしそうに受け取っていました。

11月20日(金) もうすぐ完成です(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本物のイチョウの木のように4年生のイチョウの絵も色づいてきました。
満開になるのが楽しみですね♪

11月20日(金) 仕上げに入っています(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工での粘土制作も仕上げに入っています。
色づけをしています。凹凸があり、画用紙に塗るのとは違って塗りにくいです。薄い色から色づけしています。完成間近です。

11月20日(金) 本気で色ぬり(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、読書感想画の製作に取り組んでいます。
黒板には「本気で色ぬり」と書かれてあります。みんな集中して取り組んでいました。

11月20日(金) 来週の予定

校庭の銀杏が落葉し始めました。

22日(日) 
23日(月) 勤労感謝の日
24日(火) 面談週間(〜30日)
25日(水) 
26日(木) B6日課
27日(金) 
28日(土)

11月20日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、さつまいもごはん ぎゅうにゅう とりだんごじる さんまのしおやき でした。
さんまは、代表的な秋の味覚です。さんまは脂質の多い魚ですが、さんまの脂は良質で、血の流れをさらさらにする働きがあります。ここ数年、漁獲量が減り、値段が高まっている傾向があります。
今日も美味しくいただきました。

11月20日(金) 冬から春へ

画像1 画像1
市の花いっぱい運動の取組で秋植えの花苗をいただきました。寒い寒い冬をのりこえる強い花たちをたくさんいただきました。
瀬部っ子のみなさんも花に負けように、寒い冬を元気に過ごしてほしいです。そして、春にはステキな花を咲かせてほしいです。
愛知県においても新型コロナウィルス感染者数が増えています。市内においても増加しています。感染症予防対策をきちんと行うなど、自分だけでなく、周りの人の命を守るための適切な行動に心がけて三連休を過ごしてほしいと思います。

11月20日(金) 水彩絵の具(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
水彩絵の具の使い方を学習しています。
きれいな色で描けるように慎重に絵の具を薄めています。

11月20日(金) ついた(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では電気について学習します。
豆電球が
「ついた」
と、うれしそうに教えてくれました。
つなぎ方を試しながら電気の通り道の学習を進めていました。

11月20日(金) はこでつくったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
思い描いたようなものができあがったようです。満足げに見せてくれました。
さらに工夫を凝らし、制作に取り組んでいました。

11月20日(金) 交通安全指導日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、交通安全指導日でした。
先生たちが子どもたちの登校の様子を指導しました。
どの班も班長さんを中心に仲良く安全に登校できていました。
見守り隊の皆様いつもありがとうございます。

11月19日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、クロスロールパン ぎゅうにゅう あいちのしょくざいたっぷり!ミートソースペンネ ボロニアステーキ ブロッコリーのドレッシング和え でした。
あいちのしょくざいたっぷり!ミートソースペンネは、千秋東小学校の児童が考えた献立です。愛知県産の豚肉やれんこん、なすが使われています。地元の食材の味を楽しんでもらえたら嬉しいです。
今日も美味しくいただきました。

11月19日(木) 骨を丈夫にしよう(5年生)

画像1 画像1
今日は5年3組で、栄養教諭の先生の食育の授業がありました。
カルシウムが不足し、骨がスカスカになっていく様子を、写真付きで分かりやすくおしえてもらいました。

11月19日(木)  楽しみながら学びました (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「買い物すごろくをしよう」の授業の様子です。

すごろくをしながらの笑顔があふれる授業を通して、金種の違いを理解しました。

皆、正確に支払うことができました。

11月19日(木)なわとび頑張っています♪(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、体育でなわとびをしました。

ペアで数を数え合って、記録に挑戦しました!
これから練習をして、どんどん記録を伸ばしていきたいですね。

たくさん跳んで、みんな汗だくです!

11月19日(木) 挑戦(5年生)

画像1 画像1
体育で縄跳びに取り組んでいます。
いろいろな跳び方があります。挑戦し、跳べるようになってほしいです。
全身運動ですので続けて何回も跳べるよう練習に励んでほしいです。

11月19日(木) はこでつくってます(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工ではこを使って工夫しながら制作しています。みんな集中してます。
どんなものができあがるか楽しみです。

11月19日(木) いろいろな形がうまれています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では形づくりをしました。
長さの違う棒を3本使って三角形を作りました。
いろいろな三角形ができました。作った三角形を発表しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/30 【交】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790