10月19日 メンコで遊ぶ牛乳パックの底を集めて絵を描き、札にしました。 手づくりのメンコです。 2年生の雨の日の遊びの様子です。 10月19日 習った言葉を使って説明しましょう微妙にずれてしまうようです。 「どうやって描いたらいいのか、説明してください」 『円の線にすれすれにつくように描きます。 えっと、こういうふうに(自分の紙を見せて)』 「ん?わからないな。さっき何の復習をしたのかな?」 半径、直径、中心という言葉を復習したばかりです。 が、珍しく手が挙がりません。 「半径が2センチだから、円の中心から2センチと2センチ、つまり4センチ離れたところを中心としてコンパスの針を刺して描く・・ということ?」 『あっ!そういうふうに言いたかったんだけど言えなかっただけなんだよなあ…!』 実に悔しそうな子どもたちでした。 10月19日 かけ算と言います3の5つ分です。 3×5や3×4のような計算を何というのだったかな? かけざんです。 そうですね。 10月19日 歌で覚えました「それぞれの三角形の高さを赤で示してね」 どの部分が高さかを確認しました。 「じゃあ、次の問題で面積を出していこう」 ♪〜 底辺 かける たかさ わる2 さ-んかっけー 〜♪ 時々お昼の放送で流れる公式の歌が聞こえてきました。 誰かが小声で歌っています。 子どもたちは歌で覚えてしまっています。 あとは、計算ミスのないように! 10月19日 一つずつ覚えています前に出て書いてくれる人は手を挙げましょう。 ヒントは教科書にありますね。 ここにあるね・・・ 先生の言葉に反応して友達と確認している子もいます。 「かぎ」や「。」の位置も確認しましょう。 1の部屋には? 2の部屋には? 1年生で、文を書く基礎を丁寧に学習しています。 10月19日 算数の授業今日は( )を使った計算の式の作り方と計算の仕方の勉強です。 練習問題に一生懸命取り組み理解を深めました。 先生「この問題分かる人」 子供「はい!」 みんな元気に手を上げていました。 10月19日 リレー大会これまでの体育の時間にバトンパスの練習をしてきました。 練習の成果を出すことができたでしょうか。 10月16日 5年生 国際交流ニュージーランドの国について、クイズもあり、 楽しく学ぶことができました。 「羊が人より多いのはすごいね!」 「日本より面積が小さいんだ。」 子どもたちは初めて知ることが多かったようです。 10月16日 5年生 6時間目の様子3組は音楽作りを頑張っていました。 6時間目までえらいです! 10月16日 楽しい休み時間2ドングリや銀杏を見つけ、 オオバコで相撲をし、 校庭のすみにある小さな森で楽しむ低学年です。 楽しい楽しい休み時間です。 休み時間は楽しいね。 10月16日 楽しい休み時間1担任の先生も、子供たちに誘われて走り回っていました。 が・・・こどもの元気にはなかなか勝てません。 疲れ果てている姿も見られました。 その姿を狙って、こっそり近づく子も・・・ 休み時間は楽しいね。 10月16日 今日の給食今日の豚汁には、体をつくるもとになる、豚肉や豆腐、油揚げ、みそが入っていました。また、エネルギーのもとになるさといもや、からだの調子を整えるごぼう、だいこん、にんじん、長ねぎも入っていました。私たちにとって大切な栄養素がたくさん詰まっていました。 10月16日 3年 国際交流員訪問6年生へのプレゼント大きなてるてる坊主が4クラス分できました。 「楽しんできてください。」「晴れますように。」・・・ 願いを込めて、作りました。 10月16日 日新 ナップサック完成その時に使うナップサックが完成しました。ミシン縫いで丁寧に仕上げました。修学旅行、晴れるといいね! 10月15日 ニュージーランドに行きたいな1,2年生の国際交流は、オンラインで行いました。 「こんにちは。ニュージーランドから来たカサンドラです。 ドラさんと呼んでください」から始まり、色々なお話がありました。 映像や動画で紹介されるニュージランドの様子に子どもたちは興奮していました。 『風があんなにつよいんだーー!すごーー!い』 『えーーーー!?ビルからバンジーじゃんぷーー?!』 日本から飛行機で11時間で到着するニュージランドに、みんな行きたくなってしまいました! 10月15日 国際交流「ニュージーランド」今日の様子をICCチャンネルで放送します。 街ネタプラス放送案内 10月18日(日)16:30〜/18:30〜/19:30〜/20:30〜/22:30〜 10月19(月)7:30〜/9:30〜/12:30〜/14:30〜 10月16日 どんぐりを食べる?!秋になると暮らしがどう変わるか調べています。 一宮市の図書館から借りてきたたくさんの本を使って調べています。 ・お月見をする ・衣替えをする ・紅葉狩りをする ・どんぐりを食べる!? どんぐりの調理の仕方が書いてある本を見つけた子が夢中になって読んでいました。 昔の人は、食べていたとのこと。 今日は、大発見できたね。 10月16日 知恵を絞って今日の解決課題です。 「水道管が壊れたらどうすのかな?」 『新しいのと交換します』 「なんで交換するのかな?」 『生活が不便になるから』 「どう不便になるの?」 『え?手が洗えません』 『洪水になってしまいます』 「どういうこと?」 『水があふれてしまって、道路が水浸しになります』 「ああ、そういうこともあるかもね」 時々近くの子と話し合いながら、先生の問いに答え続けていました。 4年生の社会です。 10月16日 もうすぐミシンで縫いますミシンと手縫いの違いを見つけました。 『ミシンは細かくて丈夫だと思います』 『手縫いは、簡単で縫い目が自由にかえられます』 「白衣の布と体操服の布は違うね。 なんで白衣の布で体操服を作らないのかな?」 『だって動きにくいもんね』 『伸びないもん』 そうですね。 |
|