2月24日 数図ブロックで式をつくろう長い文章問題を読んで、数図ブロックで内容を表現しました。 そこから式をつくりました。 教科書の文章に線を引きながら、問われていることを読み取っていました。 2月24日 3年生 国語「わたしたちの学校じまん」2月24日 1年生 できるようになったよ発表会発表は大成功!発表する人は堂々と発表し、聞く人は真剣に聞くことができました。失敗することがあっても、見守ったり応援したりしたりして、温かい雰囲気で行うことができました。 2月24日 英語でクイズクイズです。 出題者は、物のイメージをします。 みんなが一斉に言います。 What's this? 出題者は、ヒントを3つ言いました。 1 It's an animal. 2 It's white and black. 3 It's like a horse. 答えは・・ It’s a zebra. 2月24日 ボールけりゲームボールけりゲームの学習です。 まずウォーミングアップをして、ゲームをしました。 大きくなったらサッカーができますよ。 2月24日 朝のスピーチ2人とも昨日の楽しい出来事を話しました。 質問もたくさん出て、笑い声も聞こえました。 和気あいあいと一日がスタートしました。 2月22日 今日はねこの日2月22日 「はばたけ卒業生」に向けて今日はアーチを整えていました。 2月22日 今を心に刻もう2月22日 心を合わせてここ10日間ほど毎日少しずつ練習していました。 心を合わせて上手に発表しています。 先生もにこにこしながら見ています。 写真は、後姿なので、先生の表情はわかりませんね。 「上手になったねえ!」と声をかけていました。 2月22日 3年生 版画の鑑賞黒で印刷して、かっこいい作品ができましたね♪ 2月22日 今日の給食豚肉は、良質なたんぱく質が豊富で、血や肉など体をつくるもとになります。また、疲労を回復させたり、炭水化物をエネルギーに変えたりするのに役立つビタミンB1も豊富に含まれています。 2月22日 もしも地震がきたら今日は、安全についての学習でした。 地震がきたらどうするか。 通学路で、エレベーターの中で、海や川の近くにいる時に起きたら・・・ 先生が、被災した時にどこに行けばよいかを質問した時、知らない子が数人いました。 是非家族でもう一度確認してみてください。 2月22日 英語で表現する歯を磨く。 顔を洗う。 布団をしまう。 ゴミを捨てる。 家を出る。学校に行く。 家に帰る。 夕食を食べ終える。 宿題をする。 かばんをチェックする・・・ たくさんの英語が出てきていました。 すらすら言えるようになるといいですね。 2月22日 風呂敷は魔法の布風呂敷の魅力を発表し合った後、実際に風呂敷で色々なものを包んでみました。 「風呂敷は魔法の布です」とワークシートに書いている子もいました。 日本の伝統のよさを感じることができましたね。 2月22日 ストローと粘土でつくる今日のめあては「さいころの形をストローと粘土で作ろう」です。 苦心しながらも上手に作ることができました。 作り終えてから、気付いたことを自分でノートに書いていました。 ・粘土の玉が8つと、ストロー12本でさいころの形ができました。 ・全部6センチのストローで作るとバランスがよく作れました。 ・一つの粘土玉に3つのストローを刺しました。 実際に作ってみたので、よく書けていました。 2月22日 できるようになったこと発表会に向けて掃除チームの発表は、掃除をしている写真を数枚見せるようです。 「はじめは上手にできませんでした。 雑巾は、強く絞ると水がたくさん切れて、きれいにふけます」 自主勉強チームの発表は、今まで自主勉強に使ったノートを見せるようです。 「自主勉強をすると、授業がよく分かるようになりました」 図工チームの発表は、自分たちが描いた絵を見せるようです。 「絵が苦手だったけれど、授業でかき方を教えてもらったら上手にかけるようになりました」 チームワークよく、はきはきした声で発表できますように。 2月22日 新制服の展示について2「なんか、かわいいいねえ」と1年生の子どもたちがつぶやいていました。 写真は、上からデザインプラン1、デザインプラン2、デザインプラン3です。 デザインプラン1は、上着が紺系と緑系の2種類あります。ボトムは同じです。 デザインプラン2は、ダークブラウンです。 デザインプラン3は、ダークネイビーです。 2月22日 新制服の展示について保護者の皆様に見ていただけます。 朝の部にすでにご覧いただいた方々もいます。 「実物を見ると、よく分かります」 「写真のイメージと違いますね」 とのことです。 午後は、14時から17時までご覧いただけます。 それ以降は、別の学校に搬送するのでご覧いただけません。 ご承知ください。 2月19日 3年 図工の授業 |
|