最新更新日:2024/09/22
本日:count up2
昨日:93
総数:843615
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月26日(火) なわとび大会 3年生

 リズムに合わせて、いろいろな跳び方に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(火)なわとび大会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、無事になわとび大会を開催することができました。リズム縄跳びも大縄跳びも真剣に取り組んでいました。4年生のかっこいい姿を見て、「ぼくたちもあんなふうに跳べるようになるかなあ。」とつぶやいている子もいました。きっとなれますよ!

1月26日(火) 電流の大きさ調べ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の実験キットと検流計を使って実験をしました。電磁石の極の向きを変えるにはどうするとよいかを考えました。その予想の根拠や理由を話し合い、その後に予想が正しいかどうかを実験で確かめました。

1月26日(火) 自分の成長を振り返りました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「明日へジャンプ」じぶんができるようになったことを振り返りました。「九九ができるようになった」「なわとびで二重跳びができるようになった」など、これまでにできるようになったことを振り返り、ワークシートに絵と文でまとめました。振り返ると大きく成長したことがわかりました。

1月26日(火) 丁寧につくっています 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴムの力で走る車を作っています。練りに練ったアイデアを、どのように表現するか考えながら作っています。もうすぐ完成するので、走らせるのが楽しみです。

1月26日(火) マット運動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット運動の学習です。今日の練習は、初めに前転の練習をしました。勢いよく回るだけでなく、よい姿勢で美しい技になるように意識しました。

1月26日(火) 昔遊びを体験しました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
けん玉、だるま落とし、お手玉、こまなど、昔の遊びについて学習しています。今日は、それぞれの遊び実際に行いました。簡単なものも難しいものもありました。でも、どれも楽しかったです。

1月26日(火) 実験は楽しいね 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手回し発電機を使って実験をしました。発光ダイオードと豆電球、電子オルゴールでの手回し発電機の手ごたえの違いを感じました。違いがはっきりとわかりました。

1月26日(火)なわとび大会 ひまわり組

 今日は、なわとび大会が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(土) 漢字の学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新出漢字の練習をしました。正しく覚えるためにドリルをよく見て、ノートに丁寧に書きました。みんな真剣に取り組みました。

1月23日(土) パズルづくり 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工室で木製のパズルを作りました。色塗りやきりで穴をあける作業を集中して行いました。もうすぐ完成です。

1月23日(土) 変わり方 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伴って変わる2つの数の変わり方について学習しています。今日は箱を積んだ時の周りの長さについて、箱の数と周りのながさの変わり方について調べ、表にまとめ、式で表しました。

1月23日(土) 産業の移り変わり 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市の産業の移り変わりを学習しました。一宮市といえば「せんいのまち一宮」です。まずは、せんいの意味から調べて学習しました。

1月23日(土) リズムに合わせて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の学習です。曲を聞き、イメージを膨らませてリズム打ちをしました。手をたたいたり、足踏みしたりして、よいリズム打ちができました。

1月23日(土) 跳び箱あそび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で体育の授業です。跳び箱に飛び乗って降り、着地のポーズを決めます。段の数が増えて高くなっても、上手にできました。

1月23日(土) すごろく遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「大きいかず」の学習ですごろくをしました。隣の席の子と楽しく遊びました。

1月23日(土) あいさつ運動最終日

画像1 画像1
今週1週間のあいさつ運動のまとめとして、今朝も昇降口の先生方に元気よくあいさつができました。来週からも頑張ります。

1月22日(金)リズム縄跳び頑張っています! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縄跳び大会に向けて、リズム縄跳びの練習を頑張っています。一人ひとりが目標をもって休み時間にも進んで練習しています。新しい技をどんどん吸収し、できるようになっていく子ども達の姿に感心しています。大会本番も頑張りましょう。

1月22日(金)音声計算 算数 1年生

 1学期からずっと、算数の授業の初めに、隣の席の友達に聞いてもらいながら、式を読み上げ、答える音声計算に取り組んでいます。家庭学習でも、計算カードに取り組ませてくださっているおかげで、子どもたちは繰り下がりのひき算もかなりスムーズにできるようになってきました。これからも、計算カードや音読など、家庭学習の取り組みにご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(金)けん玉づくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業で紙コップけん玉を作りました。紙コップの周りに絵を描いてオリジナルのけん玉ができました。作った後にみんなとけん玉遊びをしました。作り方をしっかり覚えたので、次は、新一年生へプレゼントするけん玉を作ります。次の1年生が喜んでくれるように心を込めて作りましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/30 交通事故ゼロの日
4/2 入学式準備
休日・祝日
4/2 入学式準備

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

学校評価アンケート

1年生の学習

2年生の学習

3年生の学習

4年生の学習

5年生の学習

6年生の学習

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801