最新更新日:2024/09/27
本日:count up56
昨日:228
総数:766144
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

3/2 6年生 思いを一つに

6年生の卒業式練習が始まりました。数少ない練習時間ですが、思いを一つにしていく大切な時間です。
画像1 画像1

3/2 卒業に向けて

昨日卒業式会場の準備が進み、6年生は、早速入退場の確認をしました。6年生の座席を、間隔を精一杯とって配置したので、入退場もいろいろなパターンを想定してやってみました。卒業式当日まで、準備を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 「ありがとう」いっぱい! 卒業生を送る会を振り返って

先週の「卒業生を送る会」を終えて、各学級でまとめをしています。どの学年も、心ひとつに「ありがとう」の気持ちを伝えようと頑張りました。6年生からも「ありがとう」の気持ちが伝わってきました。

すてきな感想が寄せられました。

「どの学年も、6年生にありがとうの気持ちを込めて、一生懸命出し物を頑張っていると思いました」

「6年生からのお返しの歌がとてもきれいで、6年生からのありがとうの気持ちがよく伝わってきました」

「卒業生を送る会を、1年生から5年生まで(動画で)見たら、心が温かくなりました。6年生は歌を歌ってくれて、とても心が温かくなりました。6年生が卒業しても、頑張ろうと思いました」

「6年生と過ごすあと少しの時間を、大切に過ごそうと思いました」

「6年生がいることがあたりまえにならないように、自分たちでこの学校をもっと良くしないとなと思いました」

みんなで「ありがとう」の気持ちを共有できた、すてきな時間となりました。深い深い心の勉強となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 見守られて登校

久しぶりの雨降り登校となりました。たくさんの保護者の皆様、地域の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。突然の強風に傘を飛ばされそうになる場面も見られましたが、皆様が上手に導いてくださり、安全に登校完了できました。ありがとうございました。

今日は雨予報です。室内で落ち着いて生活したいと思います。そして、明日は中学校卒業式。素晴らしい卒業式となることを願っています。


画像1 画像1 画像2 画像2

3/1 卒業式会場準備 着々と

今日の午前中に、5年生のみんなが、床のシートを敷き、椅子を並べてくれました。とてもきれいにまっすぐ並んでいます。ありがとう!

神山っ子たちが下校した後、先生たちが卒業式会場の準備を行いました。国旗、市旗が掲げられ、紅白幕、毛氈が準備されると、ぐっと雰囲気が高まります。6年生の登校も今日を入れて15日です。いよいよです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 6年情報児童 トイレそうじ大密着!

画像1 画像1
画像2 画像2
 トイレそうじについて見ていきます。
1枚目の写真はえ付きたわしで便器の中をそうじしています。
2枚目の写真はトイレのゆかをきれいにはいています。
窓を開けてかんきをしながら安全に気を付けてそうじをしています。
みんながきれいに使えるようにがんばります。
そうじの後は必ず手洗いです!

3/1 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、オニオンスープ、ハンバーグのトマトソースがけです。オニオンスープは、玉ねぎのスープです。玉ねぎは土の中で育つため、食べている丸い部分は、根だと思う人もいるかもしれませんが、実は食べているのは、葉の部分です。玉ねぎの根は、玉ねぎの下についているひげのような部分です。確かに、スープの中の玉ねぎは、細長く切られていて、葉っぱのようです。。。

写真は3年生の準備の様子です。当番の子も待っている子も、役割をちゃんと考え、落ち着いて行動していました。手際よく準備が整い、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

3/1 手洗いしっかり!

昨日、愛知県は緊急事態宣言が解除されました。マスク着用、手洗い、密の回避など、今までしっかり行ってきたことを、これからも続けていきましょう。学校では、特に給食前の手洗いを念入りに行います。自分を大切に、仲間を大切にするために、あわあわゴッシー頑張ります!
画像1 画像1 画像2 画像2

3/1  5年生始動!卒業式に向けて

5年生が、卒業式の会場づくりを頑張りました。アリーナにシートをひき、6年生用と保護者の皆様用の椅子を、間隔をできるだけ広くとって配置しました。

全員の椅子がずらりと並ぶと、気持ちがぴんと引き締まります。いよいよ卒業式に向かって、6年生から一つずつ5年生にバトンが渡されていきます。
画像1 画像1

3/1 児童集会 その2 あいさつしようね!

来週6年生が校門で「あいさつ運動」をしてくれます。代表委員会が中心となって、神山小学校への恩返しとして考え、準備を進めてきました。登校してきた神山っ子たちは、6年生とあいさつをすると、1日一文字ずつ文字が伝えられるようです。5日間分の文字をつなげると、どうなるかな・・・。楽しみです。

児童会の皆さん、楽しい企画をありがとう!あいさついっぱいにしようね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 児童集会 楽しいクイズだったね!

今日は児童集会をzoomで行いました。前半は、児童会によるシルエットクイズでした。神山っ子たちの身の回りのもののシルエットが映し出されると、各教室からひそひそ、がやがや声が聞こえてきました。最初は簡単な問題でしたが、最後はなかなか難しい問題で、頭をひねっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 見守られて登校

暖かな日差しの中、今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。車や自転車の往来が多い中、黄色い旗でしっかりガードしていただき、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今日から3月です。ここまで取り組んできた「頭、体、心の勉強」を振り返り、まとめをしっかり行っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/26 6年情報児童 テキパキそうじ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室で1・6年生が協力してそうじをしていました。最初の頃に比べて、6年生がいなくても考えて行動できていました。スピードもとても速くなっていてそうじが終わった後に5分も余るようになっていました。

2/26 6年情報児童 最後のなわとび検定

画像1 画像1
 今日の5時間目に学校生活最後のなわとび検定を行いました。くやしいことに1級をクリアできませんでしたが、このクラスは1人1級を合格していました。
 なわとびは中学校でもあるので頑張りたいです。

2/26 6年情報児童 卒業文集を制作

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まで残り15日。卒業文集をパソコンでうつところまできました。1時間で終わる人もいました。真剣にうちこみ、友達と教え合いながら進めていました。
 卒業まで残り少ないので、どんなことでも一生懸命に取り組んでいきたいです。

2/26 5年情報児童 教室そうじ

画像1 画像1
 最近のそうじは教室、職員室前、工作室のそうじは油引きをするために、ぞうきんのそうじが水ぶきになりました。みんな新5年生が気持ちよく新学期をむかえられるように、がんばってそうじを行っていました。

2/26 5年情報児童 なわとび検定最後の日

画像1 画像1
 なわとび検定最終日。
みんなは力をふりしぼってがんばって検定に取り組みます。
大放課と昼放課に友達といっしょに練習した力を最後はっきできるように検定にいどみます。

2/26 笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1
給食の時間が始まりました。今日の献立は、五穀ご飯、牛乳、かきたま汁、かれいフライ(ウスターソース)、ミルメークです。

今日のおかずの「かれい」は海の底に住む魚で、敵から身を守るために砂の色に合わせて、自分の体の色を変えることができます。カレイ科のかれいと呼ばれる魚は、世界中におよそ110種類いて、国内にも数多くの種類がいるそうです。

写真は4年生の準備の様子です。さすが4年生!自分たちで食器の数を数えたり、配膳したりと先生の力は借りません。今日は子供たちに人気のミルメークがついていてどの子も嬉しそうでした。

今日も笑顔で「いただきます!」

2/26 見守られて登校

小雨が降ったりやんだりの朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。保護者の皆様の中には、下のお子さんを抱っこしながら見守りをしてくださる方もみえます。皆様のおかげで今日もみんな安全に登校完了できました。ありがとうございました。

2月の登校日も最後となりました。来週は3月です。最後のまとめをしっかりしていきたいと思います。
画像1 画像1

2/25 2年生 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、卒業生を送る会がありました。体育祭で踊ったダンスを踊りました。一生懸命に心をこめて踊ることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252