最新更新日:2024/09/27
本日:count up56
昨日:228
総数:766144
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

3/10 1年生 避難訓練

今日の昼放課に、緊急地震速報が出た想定で避難訓練が行われました。
その場に合う身の守り方に気を付けながら訓練しました。

教室にいる児童は、机にしっかりと頭、体をかくし、机の脚を握っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、クロワッサン、牛乳、ゆり根のクリームシチュー、ピザオムレツ、菜の花和えです。ゆり根は、ゆりの花の球根部分です。食べられるのは観賞用のゆりではなく、食用に適した品種です。収穫までにおよそ6年の月日が必要で、栽培にとても手間がかかります。加熱するとホクホクとした食感と甘味が味わえます。

写真は2年生の準備の様子です。手際よく準備を進めていました。シチューや菜の花和えは、配分が難しいですが、丁寧につけ分けていました。

準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

3/10 今日のあわあわゴッシー

給食前の手洗いタイムは、特に丁寧に行います。今日もあわあわゴッシー!しっかり手洗いできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 4年生 体育 サッカー

体育の授業でサッカーに取り組んでいます。今日はゲームをしました。攻め方や動きなど、チームのめあてに向けて、仲間と高め合い、認め合いながら、協力してゲームに取り組むことが大切です。授業の中で、サッカーの知識・技能に加えて、チームで考え、話し合い、より高めていきます。

運動場は春の日差しです。元気いっぱいでコート内を駆けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 6年生 写真撮影

6年生は、式場で卒業証書授与の写真撮影をしました。マスクを取って、姿勢をぴんとして、「はい!」一人一人撮影してもらいました。そして、最後に、全員で記念撮影をしました。

まっすぐ立って姿勢をぴんとすること、これは毎日の積み重ねです。体と心のバランスがとても大切です。今日の姿勢や動作には、6年生チームみんなで学校生活を前向きに取り組んできたことが表れていました。このチームの総仕上げまで、あとわずかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 6年生 笑顔いっぱい

6年生のあいさつ運動3日目です。今日も朝一番の笑顔がいっぱいです。手を振りながらあいさつをしていく子もたくさんいました。

今日の一文字は、何だったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10 ゼロの日 見守られて登校

今日は3月10日、交通事故ゼロの日です。通学路には、保護者の皆様とともに、たくさんの黄色いジャケット姿の地域の方が、神山っ子たちの登校の見守りをしてくださいました。黄色いジャケット、黄色い旗にしっかりとガードされ、今日もみんな安全に登校完了できました。お巡りさんも声をかけてくださいました。皆様のおかげで、神山っ子たちの体と心の安全が保たれています。朝早くからありがとうございました。

今日は、6年生は、証書授与の写真撮影があり、荷物をもって登校する子もいました。いよいよ卒業までカウントダウンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 3年生 音楽 カップスに夢中

画像1 画像1
手拍子、机をたたく、カップで音を出す。
これらの動きを合わせてリズムを作るのがカップスです。
3種類の音が教室に響き渡る時間は、とても心が元気になります。
おうちの方には、準備にご協力いただきました。ありがとうございました。

3/9 4年生 神山おうち教室

画像1 画像1
 4年生の理科の学習では、一年間をとして生物と植物の変化の様子を追ってきました。一年がたち、季節はまた春が巡ってきました。子供たちが見つけた春の訪れの中から問題です。いくつ答えられるかな?
正解はこちら

3/9 あわあわゴッシー頑張っています!

給食前の手洗いは、特に念入りに行ないます。今日もあわあわゴッシーで頑張っていました。ウィルスに負けないように、手のひら、手の甲、指、手首、爪と、一つ一つしっかりゴッシーしていきます。
画像1 画像1

3/9 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、鶏団子の中華スープ、白身魚のチリソース煮です。チリソースといえば、えびのチリソースが思い浮かぶかもしれませんが、今日のように白身魚にもよく合います。チリソースは、辛いイメージがあるかもしれませんが、給食ではトマトケチャップを使用しているので、甘味やうま味を感じられる仕上がりになっています。白身魚もふわっとしていておいしそう!

写真は3年生の準備の様子です。どの学級も、みんなで意識しながらとても静かに準備を進めています。鶏団子スープも、団子の数が偏らないように気をつけながら、きれいにつけ分けていました。とても丁寧な仕事ぶりです。

手際よく準備を整え、今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

3/9 5年生 きれいに響かせて

写真は5年生の音楽の授業の様子です。みんなで一緒にリコーダー演奏をしていました。音がとても優しく、表現豊かです。一人一人アクリルで囲まれた中で演奏することにも慣れて、安心して演奏していますが、前みたいに、友達とハーモニーを奏でたり、全体の音がもっと大きく響かせて一緒に演奏したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/9 4年生 プログラミング楽しいよ

パソコン室でプログラミング学習を行いました。画面とにらめっこしながら、どんどん作業を進めていきます。みんな目がきらきら輝いています。自分が作ったプログラムがうまく動くと、画面に「perfect!」などの言葉がでてきて、ますますにっこり!頭フル回転です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 5年生 朗読会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の国語最後の単元である「大造じいさんとガン」のまとめとして朗読会を開きました。それぞれのお気に入り場面を選び、聞いている人に思いが伝わるように朗読しました。心を言葉に乗せたとても上手な読み方でした。

3/9 6年生 あいさつ運動

今週は、6年生があいさつ運動を行ってくれています。今朝も校門でにこやかにみんなを迎えてくれました。今日の一文字は、何だったかな???
画像1 画像1

3/9 見守られて登校

穏やかな日差しに春を感じる朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様の黄色い旗に上手に導いていただき、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

6年生の登校日もあと8日です。班長さんの黄色い旗は、来週次の班長さんに引き継ぎます。今の班長さんが黄色い旗でみんなを守ってくれるのも、今週が最後です。学校生活の至る所で、一つずつバトンが次の代に渡されていきます。

今日は3月9日、サンキューの日です。ありがとうの気持ちを再確認したいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/8 中部中学校「夢トーク」に参加して

本日午後、中部中学校では、「夢トーク」と題して、社会で活躍している卒業生からの講演を聞く会がありました。本校からも参加させていただきました。

講演のタイトルは「わくわくを大切に」です。現在デザイナーとして活躍されている彼女は、小さいころから絵を描くことが大好きで、絵を描いていると、どんどんアイディアが湧いてきて、「わくわく」したそうです。「わくわく」したことを、夢として進めていくのは楽しいけれど、成功するかどうかわからないと不安に思ったこともあったそうです。でも、成功するイメージは、やってみないと生まれてこないことに気づき、今は新たな夢に向かって、やってみようという「わくわく」した気持ちで、チャレンジしているそうです。彼女の温かく優しい言葉がとても心地よくて、たくさんの勇気をもらえた時間でした。中中生も、真剣な眼差しで、お話を聴き入っていました。

中部中学校のマスコットキャラクターである「ちゅーたん」「ぶーたん」が誕生したのも、彼女のおかげだそうです。実は、神山小学校の緑色の校章も、彼女が小学校5年生の時にデザインしてくれたものです。今日は、素敵なお話で、私達を元気づけてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 6年情報児童 今年度最後の分団指導

画像1 画像1
 これは5時間目の分団指導の様子です。1枚目の写真は先生が新しい班を伝えている様子です。2枚目の写真は密を避けながら1年間の分団の反省をしている様子です。
 これからも安全に登下校できるようにしたいです。

3/8 6年情報児童 中学校の出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週金曜日は中部中学校の先生方が神山小学校で授業をしてくださり、中学校の授業の雰囲気を体験しました。
 1枚目の写真は白黒写真。2枚目の写真は本来の色と真逆の色です。2枚目をずっと見ていると、白黒にもどしたとき、いつも通りの色が浮かび上がりました。不思議な感覚でした。
 今日、中学校の予習をしたので、学んだことを使ってみたいです。

3/8 5年情報児童 感謝の気持ちを伝えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の2枚の写真は今までお世話になった人や友達などに感謝の気持ちを伝えるため、図工の作品を制作しているところです。
 カッターを使って窓を作り、そこからそれぞれ工夫をして作っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252