最新更新日:2024/09/27
本日:count up56
昨日:228
総数:766144
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

3/16 見守られて登校

今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。黄色い旗にしっかり守られ、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

雨が心配な予報です。金曜日の卒業式まで、何とかお日さまが頑張ってくれるといいです。
画像1 画像1

3/15 6年生 音楽の力♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はサプライズで担任の先生のためにミニ発表会を開きました。
今年はコロナ禍でいつものように楽器を演奏したり、合唱をしたりすることが困難でした。それでも対策をしながら、この日のために1学期から練習をして、気持ちを伝えました。いつもの様子とは違い、ちょっと緊張した雰囲気で、頑張っていることが本当によく分かり、感動しました。ふだんなかなか言葉で気持ちを伝えることが苦手な子でも、音楽の力を借りて、相手に思いを伝えることができ、それが相手にもちゃんと伝わります。改めて音楽の力は大きいなと実感しました。
 卒業まであと少し!子どもたちからもらった心温まるプレゼントは大切な思い出となりました。

3/15 6年生 地球環境を守る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の最後の理科の学習は「生物と地球環境」です。生物と水、空気や食べ物との関わりに着目して、自分たちが地球環境とどのように関わっていけばよいのかを話し合いました。
 人の生活が地球環境にどのような影響を与えているのかを挙げ、地球環境を守るための工夫を調べたり、自分たち自身がどうするべきなのかを考えたりしました。
 今年度はコロナ禍で思うようにペア対話やグループ活動があまりできませんでしたが、さすが6年生です!グループで意見を出し合って、結論まで導き出すことができました。グループの代表の人たちも説明も上手でした。

3/15 6年情報児童 きれいに色どった黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が卒業まであと4日。6−2では後ろの黒板を卒業をテーマに絵をかいています。桜や卒業証書が多くかかれています。いろいろなチョークを使ってカラフルに彩っていました。黒板には最後ということもあり、たくさんの人が楽しそうにかいていました。

3/15 5年生 最後のイングリッシュ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は5年生最後の英語の授業でした。チャンツを歌ったりして、楽しみながら過ごしました。最後に英語のカードを使ったトランプのようなゲームを行い、英語を交わしながら大盛り上がりでした。

3/15 3年生 総合的な学習の時間

 現在3年生は,総合的な学習の時間に,パソコン室でプログラミング学習を進めています。「ブロック」を組み合わせてパソコン上のキャラクターに指示を出し,こちらが考えた通りの行動をさせます。各ステージの課題をクリアするために,試行錯誤を繰り返しながら,頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、呉汁、ししゃもフライごまソース、138プリンです。日本に出回っているししゃものほとんどが、「樺太ししゃも」です。丸ごと食べられるため、骨に多く含まれるカルシウムや内臓部分に多いビタミンDなどを摂取することができます。ビタミンDは、カルシウムの吸収を助ける働きがあります。

写真は5年生の準備の様子です。自分たちで手際よく準備を進めていました。
「今日のプリン、ちょっと違うよ。」
「色も固さも、高級プリンみたいだよ。」
デザートの138プリン、楽しみですね。

今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

3/15 めいっぱい体を動かして

今日は、お日さまが暖かく春の陽気です。長い放課には、たくさんの神山っ子たちが運動場で楽しんでいました。ドッジビーを楽しんでいるチームは、めいっぱいの力で投げる子、当たらないようにめいっぱい体を動かし全力でよける子など、なかなか激しい動きです。遊具で遊んでいる子たちも、体をめいっぱい伸ばしながら楽しんでいます。

外遊び、とっても気持ちがいいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 バトンが渡りました!

分団の班長さんが、新班長さんの教室に出むき、班長旗の引き継ぎが行われました。

「よろしくお願いします!」
「がんばります!」

黄色い旗に思いを込めて渡されました。新班長さんも、責任とともに旗を受け取りました。みんなの安全を守ってくれた班長さん、お疲れさまでした。来年度の班長さん、がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 あいさつの日 あいさついっぱい!

生活委員会のみんなが、朝校門であいさつ運動を行ってくれました。マスク越しですが、朝一番の校門は、あいさついっぱいでした。笑顔と元気をもらって、一日頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 見守られて登校

日差しが暖かな朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。交通量の多い中を登校してきますが、皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

3月後半に入りました。今週末は卒業証書授与式、再来週は修了式です。学年のまとめをしっかり行っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/12 あいさつ運動最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 代表委員を中心に今週取り組んだあいさつ運動。月曜日から各クラスで実施しました。
 
 今日まで代表委員を中心にどのように取り組んでいくのか考えました。代表委員のみんな、お疲れ様でした!どの子もしっかり学校のために働いてくれました。

 6年生の子も、学校を盛り上げようと取り組んでくれました。最高学年としてお手本を示せたと思います。卒業式まで後5日。最後まで神山小の最高学年として学校を引っ張って行ってほしいと思います。

3/12 6年情報児童 今までの復習♪

画像1 画像1
 これは5限目の音楽の時間です。今までのふり返りをしている写真です。
「バナハ」や「われは海の子」、「もののけ姫」、「サウンド・オブ・ミュージック」などの曲を演奏しました。
 次の音楽はミニ発表会です。ミニ発表会に向けて練習しています。がんばります!!

3/12 6年情報児童 お世話になった神山のために!

画像1 画像1
 今日の朝、奉仕活動をしました。門を通ってくる神山っ子のみんなに「おはよう。」と声をかけました。返事が返ってきたら気持ちがいいし、元気をもらえました。旗当番の人にも進んであいさつをしたいと思いました。

3/125年情報児童 デッサン

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、このクラスでは自分たちの手を動かしてその手をデッサンしました。一つ一つのパーツに分けて書いていました。形をとれたら、つめや関節、しわの部分などもかけていました。みんな自分の手を見てがんばっていました。

3/12 6年情報児童 楽しい会にするために

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2,3時間目はお楽しみ会の準備をしました。
最後のお楽しみ会は、一人一役やるので、自分の担当の遊びを楽しくするために、工夫して考えています。射的だったら、鉄砲をより強くしたり、宝探しは嫌な思いをしないように宝がとれなかった人は参加賞を用意したりと、よく考えながら準備しています。

3/12 3年生 国語から図工へ

3年生の国語の授業で「モチモチの木」の学習をしています。文章を読んでできた「モチモチの木」のイメージを、画用紙に表現してみました。イメージを具現化するために、いろいろな技法を使って描きました。オリジナルの「モチモチの木」が完成です。描き終わって、みんな満足感いっぱいでした。
画像1 画像1

3/12 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ハヤシライス、かぼちゃひき肉フライです。かぼちゃは、日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ペポかぼちゃの3種類に分けられます。日本かぼちゃは、ねっとりした食感で、和食に向いています。西洋かぼちゃは、ほくほくとした食感と強い甘味が特徴で、スープは揚げ物、お菓子などに向いています。給食で使われているのは西洋かぼちゃです。

写真は、6年生の給食準備の様子です。当番も待っている子たちも、みんなで協力して手際よく準備を進め、あっという間に準備完了です。今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

3/12 今日のあわあわゴッシーさん

給食の前の手洗い場には、すてきなあわあわゴッシーさんがたくさんいます。愛知県の感染状況は少し落ち着いてきていますが、ここで気を抜かないのが、あわあわゴッシーさんです。今日もしっかり手洗いをして、ぴっかぴかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 4年生 国語 どんどん思考をふくらませて

4年生の国語の授業で、「初雪のふる日」の学習をしています。今日は、文章を読んで、場面をあらわすことばなどを、たくさん発表していました。友達の発表に付け加えたり、発表内容をさらに詳しく考えたりと、主体的に考え、思考をふくらませていました。

「石けりって、石をけるんじゃないんだよね」
「けんけんぱ、やったことあるよ」
「石をどうやって拾うんだっけ?片足?」

みんなの意見が積み重なって、どんどんみんなの頭の中の想像がふくらみ、場面のイメージができあがってきました。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252