最新更新日:2024/06/14 | |
本日:2
昨日:288 総数:759096 |
6/26(金) 授業風景
3年生 社会
「欧米の情勢とファシズム」 世界恐慌に対する各国の対応に注目し、2度目の世界大戦が起こってしまった理由を世界的視野から考察していました。 6/26(金) 授業風景
3年生 国語
教科書題材「握手」の読み取り 6/26(金) 授業風景
3年生 英語
日本の名所や世界遺産を表す英文を読み取っていました。 6/26(金) 授業風景
3年生 英語
「日本の名所、世界遺産」 6/26(金) 授業風景
3年生 英語
3年生の英語は、学級を2集団に等分し、教室と図書室で学習しています。 6/26(金) 授業風景
3年生 音楽
「花」 ♫春のうららの隅田川〜 日本語の美しさを歌詞から感じ取る学習をしていました。 6/26(金) 授業風景
3年生 数学
「因数分解」 1次の項の係数と定数項に着目して、平方の形や和と差の積の形に因数分解する学習をしていました。 6/26(金) 授業風景
3年生 保体
「ダンス」 映像や友だちの動きを参考にしながら、グループで工夫してダンスづくりをしていました。 6/26(金) 授業風景
3年生 理科
「食物連鎖」 生態系の中の生産者、消費者という視点から 自然界の生物の関わりについて学習していました。 6/26(金) 授業風景
3年生 技術
パソコン室にて、ディジタル作品の制作にむけて、Excelの使い方を学習していました。 6/26(金) 授業風景
3年生 家庭科
「身近な消費生活と環境」 店舗販売と無店舗販売を比較して、それぞれの特徴について学習していました。 3年生は、全ての学級を家庭科学習集団と技術学習集団とに2分して、併行して技術と家庭科を学習しています。 6/26(金) 授業風景
2年生 英語
予定を表現する be going to や 考えを表現する will の運用について学習していました。 2年生社会 国際的な交通・通信網の整備について調べ、日本と世界の結びつきに地域格差があることを学習していました。 6/26(金) 授業風景
2年生 数学
「文字式の利用」 偶数と奇数の和が必ず偶数になることを、文字式を使って理論的に説明する学習に取り組んでいました。 6/26(金) 授業風景
2年生 理科
「刺激と反応」 刺激(視覚などの情報)に対する反応(筋肉)には、情報伝達の時間がかかることを実験を通して確かめていました。 6/26(金) 授業風景
2年生 国語
「語を見抜く」 熟語の種類の見分けをし、基本的な熟字訓の読みについて学習していました。 6/26(金) 授業風景
2年生 美術
「静物画の着彩」 水彩画の色塗りについて、色の違いによるちょうど良い水加減などを各自で探っていました。 6/26(金) 授業風景
1年生 数学
「正の数・負の数」 負の数を含む乗法について、符号と絶対値に着目して計算方法を考えていました。 6/26(金) 授業風景
1年生 国語
「漢字の成り立ち」 漢字の成り立ちについて、漢和辞典等を使って各自が調べ、分かったことを発表していました。 6/26(金) 授業風景
1年生 理科
「動物の生活」 動物の種類によって、その環境に合った形に進化していることについての学習 6/26(金) 授業風景
1年生 社会
「中国文明の発展」 中国の古代文明の特色を資料等から読み取る授業です。 |
|