ようこそ!萩原中学校へ!

修学旅行を終えて(9月4日)

画像1 画像1
 修学旅行の行程を全て終えました。今は無事に家に到着し、ゆっくり休んでいるところでしょうか。病院に行かなければならないような大きな怪我や病気もなく、大変有意義な3日間になりました。素晴らしい思い出もたくさんできたことと思います。

 新型コロナウイルス感染症の影響により、今年度の修学旅行の日程は、当初から大幅に変更されました。また、新しい生活様式により、行動に制約の多い修学旅行でもありました。そんな中、感染症に気を付けながら、楽しむべきところはしっかりと楽しむことができていました。

 修学旅行に参加できることは決して当たり前ではなく、参加できることへの感謝の気持ちを形にすること。そして、義務教育の集大成として、公共での過ごし方について考えること。今回の修学旅行では、これらのことも意識することができました。修学旅行が終わりではなく、ここで学んだことを日常生活に生かすことができると、修学旅行に参加した意味がより大きなものになります。みなさんの成長を今後の学校生活でも見たいです。期待しています。残りの学校生活でも行事は予定されていますが、学級の仲間全員で仲良く協力し、一生の思い出を創り上げてほしいと思います。

 土日はゆっくりと身体を休め、月曜日にはまた元気な顔を見せてください。出発前日に配付した月曜日の日程のプリントにも、再度目を通してください。

 保護者の皆様には、修学旅行が実施できるかどうか、最後の最後までご心配をおかけしました。また、しおりの配付が遅れたため、準備でもご迷惑をおかけしました。短い準備期間になってしまったことをお詫びすると同時に、送り迎えを含めてご協力いただいたことに心より感謝申し上げます。

1年生 成績個票返し(9月4日)

画像1 画像1
7時間目に課題テストの成績個票を返却しました。
夏休みにしっかりと復習した成果が発揮できたでしょうか?
成績個票を見て、テストを振り返り、中間テストに向けて反省も考えました。

9月4日(金) 小牧JCT通過しました

画像1 画像1
中央道から東名に入りました。

9月4日(金)修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
恵那峡SAを出発します。

9月4日(金)本日から月曜日にかけての大雨・雷の対応について

本日から月曜日にかけての大雨・雷の対応について お願いします。

 台風10号が九州地方に接近しています。東海地方に上陸する可能性は低くなりましたが、台風の影響で天候が急変する可能性があります。急な大雨や雷など、登校の際に天候が悪化し、危険だと思われた場合は、無理をせず登校を見合わせ、安全が確認されるまで自宅での待機をお願いします。

9月4日(金)修学旅行最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、駒ヶ岳SAを出発しました。ほぼ予定通りで進んでいます。

9月4日(金) 駒ヶ岳SA

画像1 画像1
1回目のトイレ休憩です。順調に進んでいます。

まだまだみんな元気です。

9月4日(金) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ナン 牛乳 キーマカレー ピオーネゼリー和え
今日のキーマカレーには、ひよこ豆が入っています。ひよこ豆は、くちばしのような突起があり、ひよこの頭に似た形をした豆です。食感は栗に近く、ホクホクとした味わいを楽しめます。

9月4日(金) 昼食のあと

画像1 画像1
画像2 画像2
美味しい釜飯をいただいたあとに、三日間お世話になった旅行会社の方、写真屋さんにお礼の拍手をしました。このあとは、バスを帰りのバスに乗り換えて一宮市へ向かいます。

9月4日(金)修学旅行最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食の釜飯を食べて、各号車に乗り換えます。

9月4日(金) 昼食

画像1 画像1
おぎのやさんの峠の釜飯です。

9月4日(金) 昼食場所に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長野県、おぎのやさんに到着しました。検温後、ここで釜飯の昼食です。

9月4日(金)どっちが大きいかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メロン狩りでは、生徒も職員も実際にハサミを持ち麻紐や葉、茎を切って収穫させていただきました。美味しい食べ頃は、箱の中に説明書が入っていますので各ご家庭で確認をお願いします。
今からフルーツパークを後にし、昼食会場に向かいます。昼食は釜飯です!

3年生修学旅行最終日 9月4日(金)

画像1 画像1
メロン、刈りました!!

9月4日(金) メロン狩り

画像1 画像1
画像2 画像2
食べ頃は9月11日ごろだそうです。

9月4日(金)メロン狩り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感染症対策をしっかりとし、美味しそうなメロンをとることができました。

9月4日(金) メロン狩り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笑顔がいっぱいです!

9月4日(金) メロン狩り

画像1 画像1
画像2 画像2
美味しそうなのが取れました。

9月4日(金) お土産タイム

画像1 画像1
待ち時間の間に、お土産見ています。

9月4日(金) 山梨Fujiフルーツパーク

画像1 画像1
メロン狩りです。慎重に選んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286