ようこそ!萩原中学校へ!

春季一宮市ハンドボール大会(男子) 3月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市総合体育館で、春季一宮市ハンドボール大会が行われました。
男子ハンドボール部は、3位決定戦で西成中学校に惜敗し、ベスト4でした。
2年生が部活の中心となって初めての公式戦でした。同点から残り30秒で勝ち越しの1点を決められた試合もあれば、力及ばす、大きく差をつけられて負けてしまった試合もありました。
今日分かった、ディフェンスやオフェンスの課題を月曜日からの練習で克服していきましょう。

今日まで練習なら付き合ってくれた3年生、ありがとうございました。
保護者の皆様にはお弁当や当日の送迎など、ご協力ありがとうございました。

がんばれ!萩中生!!

女子ハンドボール部 春季一宮市民大会(3月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館で一宮市民ハンドボール大会が行われました。予選リーグでは、中部中学校、丹陽中学校、浅井中学学校、南部中学校と対戦し、3勝1敗で2位通過しました。3位決定戦では今伊勢中学校と対戦し、延長までもつれ込む激戦の末、6−5で惜しくも敗れました。今回の大会が新チームになり、初めての大会でした。冬には緊急事態宣言が再度発令され、練習時間等も制限されましたが、限りある時間や環境の中で、練習してきた成果を出せたのではないかと思います。今回の経験や反省を踏まえ、まだまだ成長していけるように、これからも頑張っていきますので、応援やご協力の程、よろしくお願い致します。

We are family 令和3年3月26日(金)

画像1 画像1
本日サッカー部はOB戦を行いました。
やはり3年生は上手い、、、
即席チームとは思えない連携でした。

「3年間で一番楽しい!」と話している3年生もおり、絆の深さを感じました!!

高校生になっても頑張ってください。
疲れた時にはいつでも顔をだしてくださいね。

「応援されるチーム」
「サッカーをツールとして、人間力向上を目指す」
「礼儀 感謝 責任」
「3年生今までありがとう!!!」

サッカー部 U-13 第3位 表彰 3月24日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
全校生徒の前でAIFA U-13中学校サッカー選手権大会2020 西尾張 一宮地区予選 第3位の表彰を行っていただきました。萩原中学校新3年生の代での初めての表彰。大変光栄な経験をすることができました。合同チームを組んでくださった尾西第二中学校さんには感謝してもしきれません。
新年度が始まればU-15の試合が始まります。日々の練習に情熱を!!!

「応援されるチーム」
「サッカーをツールとして、人間力の向上を目指す」
「礼儀」「感謝」「責任」

1年生 学年レクの様子(3月24日)

画像1 画像1
 1年生の学年レクの様子です。クラス対抗でリレーを行いました。一生懸命走る姿が印象的でした。

最後の学級レク(3月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今のクラスで過ごす最後の本日、それぞれのクラスでレクを行っていました。リーダーを中心に内容を考え、感染症対策をしながらも全員で楽しめる内容となっていました。どのクラスからも明るい笑い声が聞こえてきて、思い出となる良い時間になったと思います。

今年も1年間、ご協力いただきありがとうございました。
2年職員一同

桜が咲いています(3月23日)

画像1 画像1
 校内の桜が、キレイに咲いています。

3月24日(水)生徒のみなさんへ(心さわやか 愛する萩中)

画像1 画像1
(令和2年度修了式)
 1年生、2年生の課程をそれぞれ修了し、4月からは2年生、3年生の課程が始まります。みなさん一人一人、目標、希望、夢を実現できるように、今日から準備を進めていってください。
 昨年の今頃、みなさんはどんなことを考えていたでしょうか。
 1年前の記録を読み返すと、先が見えない中で、本当に4月から学校が再開されるのか、再開されたとき、感染症対策を含め、何を、どのように進めていったらよいか、どんなことに気をつけなければならないかなど、毎日、頭を抱えていたことが記されていました。
 臨時休校措置は延長されましたが、学校再開に向け、萩原中の先生方が、みなさんのためにできることは何かを考え、準備し、支えてくれました。そして、みなさん自身がどうしなければならないかをしっかりと考え、行動してくれたことで、今日があるのではないかと思っています。
 例年なら、インフルエンザが流行する時期も、ほとんどインフルエンザにかかる人がいませんでした。これは感染症対策の基本である、マスクの着用、手洗い、検温、換気などを徹底していたからではないかと分析されています。新型コロナウイルス感染症を克服していくためにも、感染症対策の基本であるマスクの着用、手洗い、検温、換気などを徹底していってください。みなさんが健康で、いろいろな活動に取り組んでいくことができるよう、協力をお願いします。
 明日から、2週間ほどの春休みが始まります。家族の一員として、家族のみなさんの手助けができる人であってください。春は交通事故が増える季節でもあります。受け継いだ大切な命の重みを今一度考え、危険から自分を遠ざける行動をとるよう、お願いします。
 先日の生徒会役員選挙立会演説会で、想いを届けようとしていた立候補者のみなさんに、大きな拍手でこたえていた全校生徒のみなさんのあたたかい気持ちをうれしく、そして頼もしく感じました。令和3年度がみなさんにとって、素晴らしい一年になるように願っています。(校長室から)

男子バスケットボール部 ウィンターカップ1日目(3月22日)

画像1 画像1
 先日、コロナウイルス感染症のため延期になっていたウィンターカップが行われました。
 1試合目の相手は「千秋中学校」でした。序盤は緊張もあり、思うようにプレーができませんでしたが、後半からは思うようにプレーすることができ勝利することができました。
 2試合目の相手は「木曽川中学校」でした。新人戦の優勝校相手に果敢に攻めましたが力及ばす敗戦しました。
 今回の結果を受け、来週の5位決定戦に参加することが決まりました。チーム一丸となって頑張りたいと思います。

 最後になりましたが、朝早くから送り出してくださった保護者の皆さまありがとうございました。今後とも男子バスケットボール部をよろしくお願いします。

女子バスケットボール部(3月21日)

今から南部中学校と対戦します。
午前11時30分頃の試合終了予定です。
よろしくおねがいします。

令和3年度前期生徒会役員選挙 (3月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、来年度の前期生徒会役員選挙が行われました。全校の前で中学校生活への思いや今後の決意などそれぞれの思いをしっかり伝えることができました。立候補者だけでなく、演説を聞く生徒からも真剣な様子が伝わってきました。生徒会役員だけでなく全校で学校を盛り上げてほしいと思います。

1年生 生徒会役員選挙(3月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は生徒会役員選挙を行いました。
感染症対策を講じたうえで、体育館に集合して演説会を行いました。
1年生からも2名の生徒が立候補しました。
しっかりとした態度で演説する姿が立派でした。

2年生 学年レク(3月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の午後に行うはずだった学年レクが雨で延期になり、今日の4時間目に行われました。障害物競走や借り人競争など、暖かい春の陽気の中、学年全員で楽しんでいました。今回は、学年のリーダーたちが企画から準備までを行い、当日の運営も自分たちの力だけでやり遂げました。仲良く全員で楽しむ学年の姿、全体を動かすリーダーたちの姿を嬉しく思いました。

1年生 進路学習の様子(3月16日)

画像1 画像1
 1年生の進路学習では、世の中の様々な働き方について学習しました。働くと一口に言っても色々な働き方があるということを学ぶことができました。

3月16日(火)2年数学 箱ひげ図について

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の数学は、今年度より学習する内容の『箱ひげ図』のまとめを行っています。携帯会社3社の上り・下りの通信速度の箱ひげ図をもとに、どの会社を選ぶべきかを考えています。なぜその会社を選んだのかを黒板に全員書きました。いろいろな見方があり、どれも数学用語を使って説明されており、見ている人は「そういう見方もあるね」「でもここってこうだよね」という意見が多く出ました。

2年生 学年レクに向けて(3月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では明日、学年レクを行います。
学級では担当などを決めていました。
どんなレクになるのか楽しみです。

サッカー部 明日の練習について

画像1 画像1
明日13日(土)の練習試合は延期とします。
10時30分より武道場で練習を行います。

1年生 理科の学習(3月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習では、地層の学習をしています。
今日は寒天を利用してボーリング調査を体験してみました。
化石に見立てた「ごま(胡麻)」が入っている地層があり、ごまがでてくると歓声があがっていました。

3月11日(木) 今日の給食(1年5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・わかめスープ・豚丼です。


今日のわかめスープに使われているわかめには、食物繊維が豊富に含まれており、おなかの調子をととのえたり、血圧やコレステロールを下げる働きがあります。また、ミネラル類も豊富に含まれています。

3月10日(水) 今日の給食(1年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・鶏団子の中華スープ・白身魚のチリソースです。


チリソースといえば、えびのチリソースが思い浮かぶかもしれませんが、今日のように白身魚にもよく合います。チリソースは、辛いイメージがあるかもしれませんが、給食ではトマトケチャップを使用しているため甘味やうま味を感じられる仕上がりになっています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286