最新更新日:2024/09/21
本日:count up76
昨日:228
総数:740902
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

知事からのメッセージ

 暑い日が続いています。熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」が届きましたので、このホームページに掲載させていただきました。学校でも子どもたちに指導をしていきますが、ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

「知事からのメッセージ」はこちらをクリック↓
知事からのメッセージ

四年生 5時間目

画像1 画像1
 5時間目、1組は少人数に分かれての算数の授業です。
 割り算の筆算について学習していました。
「たてて・かけて・ひいて・おろす」筆算名人になってくださいね。
 お隣の2組では書写の時間。筆順を確認しながら「左右」という文字を練習していました。                                        丁寧に練習しています、

      

テストに集中

画像1 画像1
 午後、6年生の教室では社会科のテストを受けていました。
 日本国憲法についての学習のまとめです。
 

6月24日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・バンズパン
・メンチカツバーガー
・コーンポタージュ
・はちみつレモンゼリー

東小を支える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月24日(水)に、「東小を支える会」を行いました。「東小を支える会」は、東コミュニティ推進協議会長様や東児童センター長様、歴代のPTA会長様などを会員とし、学校の様子を見ていただいたり、よりよい学校運営のためのご意見をいただいたりする会です。
 授業の様子の参観では、落ち着いて学習をする子どもたちの姿に、感心していらっしゃいました。また、意見交換では、新型コロナウイルス予防のための「学校の新しい生活様式」の、子どもたちへの影響を心配するご意見や、高学年が低学年の世話をしながら、協力して登下校をしている様子のご報告などがありました。
 お忙しい中お越しいただいた会員の皆様、ありがとうございました。

長放課の東っ子

画像1 画像1
 すっきりと晴れ渡り、校章旗も気持ちよさそうに風にそよいでいます。
2時間目が終わると、待ってましたといわんばかりに元気な東っ子たちがかけだしてきます。校舎の南側では低学年が生き物見つけに夢中になっています。
 さわやかなお天気で、すごしやすい日になりました。

1年生 アサガオの観察

画像1 画像1
 1年生がきちんとならんでアサガオの観察をしていました。
 葉っぱの数はいくつかな?どんなかたちをしているかな?
 じっくり観察をして記録しています。

しゃぼんだま

画像1 画像1
 東っ子たちは授業が終わるたびに手洗いをしています。
 ハンドソープでしっかり手洗いのついでに、しゃぼんだま遊び・・・
 きらきら光りながら、ふわふわういて・・・パチンと消えていきました

6月23日 今日の給食

画像1 画像1
 今日は和食の献立です。ごまつくねは、東っ子たちも大好きな味です。関東煮のだいこんもやわらかく煮えていておいしいですよ。

・白飯
・ごまつくね
・関東煮
・ほうれんそうのおひたし
・牛乳 

梅雨晴れの青空

画像1 画像1
 今日もすがすがしい青空が広がっています。
 東っ子は朝から元気です。
 日曜日は夏至でした。季節はもう夏ですね。
 今年は猛暑が予想されています。教室では換気に注意しながらエアコンも使用しますが、少しずつ暑さに体を慣らして、体調管理をしていきましょう。水分補給を忘れずに。熱中症対策グッズも適切に利用しましょう。


6月22日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食もおなかにやさしい味わいです。冬瓜はすきとおるようにやわらかく煮てあり、だしの味がしみていて、ご飯にぴったりです、
 鮭とコーンのみそマヨ焼きは、和風のような洋風のような味わいで、魚をおいしくいただけます。

・麦ごはん
・鮭とコーンのみそマヨ焼き
・ゆかり和え
・とうがん汁
・牛乳

6年生 図工

画像1 画像1
 6年生が屋外で写生をしていました。
 丁寧に描かれた下書きに彩色していきます。校舎の壁面の色を表現するのにも一つとして同じ色がありません。それぞれの感性が光りますね。

1年生 体育の時間

画像1 画像1
 1年生が、体育の授業で遊具での安全な遊び方を確認していました。
 安全に楽しく遊ぶために、約束を守ってね。

6年生 教育相談

画像1 画像1
 週末の静かな午後。
 6年生は教育相談を行っています。
 授業が再開して3週間。最高学年としてがんばってくれている6年生。
 6年生のみなさん、ありがとう。
 担任の先生にしっかり話を聞いてもらっています。
 週末、心も体もゆったり休めて、また来週元気に登校してくださいね。
 

5年生 家庭科

画像1 画像1
 週末の6時間目。低学年が下校した後の校内はいちだんと静かな時間が流れています。
 5年生の教室では、家庭科の授業をしていました。練習布でなみ縫いや返し縫い、ボタン付けの練習をしたり、運針の練習を生かして小物入れを作ったりしていました。
 家庭でも自分の衣服のボタン付けなどにもチャレンジできそうですね。

雨の朝

画像1 画像1
 今日は梅雨空がもどってきました。朝から肌寒い日になりました。
 傘をさして登校する東っ子も、心なしかうつむきかげんです。
 それでもあいさつは元気な声でかえってきました。
 今後も気温の変化がはげしく、衣服の調整が難しいことがあります。薄手のカーディガンや上着なども用意するとよいかもしれませんね。
 週末も元気に過ごしてね。

6月19日 今日の給食

画像1 画像1
 毎年6月は「食育月間」、毎月19日は「食育の日」です。そして、今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。
 今日の主食は県内や犬山市で収穫された食材を使用した郷土料理「きしめん」。はばの広い麺が汁によくからんでおいしくいただけます。おかずのかき揚げには善師野地区の日比野さんが育てたお茶の葉が入っているそうです。
 デザートは蒲郡みかんのゼリーです。
 ちょっぴり肌寒い今日、きしめんの温かさがおなかにやさしくしみてきます。

・きしめん
・きしめん汁
・愛知しらすと犬山茶かき揚げ
・みかんゼリー
・牛乳

お客さんがいらっしゃいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月18日(木)の午後は、犬山市教育委員会の方など、お客さんが大勢いらっしゃいました。新型コロナウイルスの感染予防に気をつけながら行われている授業の様子などを、参観していかれました。グループ学習や歌を歌う学習などを控えなければならない現状ですが、「落ち着いて授業を受けることができていますね。」と、ほめていただけました。また、廊下でお客さんに会ったときには、元気よくあいさつをしている子どもたちがたくさんいました。
 お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

社会科 東小学校の周りの様子を知ろう 〜3年1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東小学校の校区には、田が多いことが屋上からだとよく分かりました。
 このあとは、色々な小学校の周りと比べながら学習します。

社会科 東小学校の周りの様子を知ろう 〜3年2組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋上に上がり、自分たちの校区の様子を調べました。
 西の方角には、お店や、家が多いなど色々なことをメモしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337