最新更新日:2024/09/21
本日:count up54
昨日:228
総数:740880
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

校外学習に行ってきました!(6年生)

 6年生は校外学習でリトルワールドに行ってきました。事前に調べ学習を行い、建物を見たり、食事をしたりしてさらに世界についての理解を深めました。途中、小雨が降ることもありましたが、予定どおり見学を終えることができました。
 保護者の皆様、校外学習に向けて準備をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生校外学習

4年生は校外学習で常滑市にある中部国際空港、半田市にある新美南吉記念館に行ってきました。

中部国際空港では、空港内のユニバーサルデザインを班ごとに見学しました。全ての人が使いやすいようにデザインされたトイレやエレベーター、スロープなどを見つけて進んで学習していました。天候にも恵まれ、スカイデッキでは、飛行機が着陸・離陸する瞬間を見ることができました。

新美南吉記念館では、ごんぎつねの舞台である岩滑の地で、作中に出てくる実際のはりきり網や火縄銃などが展示してありました。他にも、新美南吉の本名や他の作品を知り、新美南吉の才能のすごさに関心していました。

このような状況のなか、例年の校外学習通りとはいきませんでしたが、子ども達は班で協力しながら、楽しそうに見学をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目に、修学旅行説明会を開催しました。保護者の皆様にはご参加くださりありがとうございました。2日間の行程や宿泊先や食事等の情報について、6年生担任から説明させていただきました。
 修学旅行まで約1ヶ月。これから具体的な準備を進めていきます。事前学習を深めテイクことはもちろん、体調管理も大切な準備です。ご家庭でもご協力をお願いいたします。
 今日は、来年度から追加導入される市内中学校の新しい制服の見本も展示しました。保護者の皆さんには、制服の生地やデザインを実際に確認していただきました。ご家庭でもまた話題にしてください。

10月23日 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・牛乳
・栗ごはん(α化米)
・銀鮭の塩焼き
・キャベツのおかかあえ
・あおさ汁

 今日のごはんは栗ごはん!ほっくりおいしい栗が入った炊き込みごはんです。あおさ汁の中にはもみじの形のかまぼこも入っています。銀鮭もほどよい塩加減です。秋の味覚たっぷりのおいしい給食をいただきます。

2年生 お手紙

画像1 画像1
 2年生は国語の時間に「お手紙」という物語を学習しています。
 かえるくんの行動を示す表現から気持ちを考える学習をしていました。
 

おあしす運動 朝の挨拶

 冷たい雨の朝になりました。
 今朝は東コミュニティーの皆さんが校門に立って、東っ子たちの登校の様子を見守り挨拶をしてくださいました。傘を差してうつむき加減で歩いてきた子どもたちも元気に挨拶をして門をくぐりました。
 いつも東っ子を見守ってくださりありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 おかえりなさい

画像1 画像1
 6年生はピストン輸送で帰ってきます。
 1組が教室で見学のまとめをしています。どこの国に行ってきたのかな?

おかえりなさい2

画像1 画像1
 3年生は早めに学校に戻ることができたので、教室で待機しています。
 カクキューの工場見学で、八丁みそのお土産をいただいたそうです。お家でおいしいお味噌料理を作ってもらってくださいね。

おかえりなさい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 低学年が校外学習から帰ってきました。
 元気のよい「ただいま」が聞こえてきました。
 1年生は、2日前に生まれたばかりのアミメキリンの赤ちゃんも見ることができたそうです。動物園で拾ったお土産のドングリを見せてくれました。
 2年生も雨に降られることなく活動できたそうです。
 お土産話もいっぱいですね。

行ってきます2

いってきます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 最終ミーティング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の校外学習目的地はリトルワールド。バスでの移動はピストンで行っています。
1組が出かけたあと、2組では最終ミーティングが行われていました。修学旅行での班別行動の練習になりますね。

行ってきます 校外学習

 各学年、元気に校外学習に出かけていきました。 
 乗車前の手指消毒など気を付けながら、楽しくしっかり学習してきます。
 朝早くからお弁当の準備など、ありがとうございました。
 雨が降らないように祈っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月22日(木)は、各学年校外学習です。先ほどから順に出発しています。やや天候が心配ですが、普段学校では学べないさまざまなことを、しっかり学ぶことができるとよいと思います。
 本日の下校時、ご都合によりお迎えにいらっしゃる保護者の方は、正門(北門)からお入りいただき、運動場に駐車してください。雨が降ってきた場合は、運動場の状態が悪くなるかもしれませんが、ご了承ください。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

5年 稲刈り(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、10月20日(火)の午後、稲刈りを行いましたが、予想以上に足場が悪く、全ての稲を刈ることができませんでした。そこで、1日時間をおき、10月21日(水)の午後、再度稲刈りを行いました。今回は、田んぼに入って稲を刈るグループと、刈った稲をひもで縛るグループに分かれ、手分けをして作業を進めました。
 5年生の皆さん、稲を刈る作業だけでもとても大変だということを、身をもって体験できたと思います。お米を作ることの大変さを学び、お米を作ってくださった方への感謝の気持ちをもってごはんを食べるようにしたいですね。

10月21日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・クロロール
・ポテトカップグラタン
・りんごとハムのサラダ
・野菜スープ
・コーヒー牛乳のもと

秋深し

画像1 画像1
 朝晩の冷え込みが厳しい日が続いています。
 正門の桜もすっかり葉を落とし、校内の木々も冬支度を始めています。
 東っ子たちの登校時の服装を見ても、冬に向っていることを感じさせます。
 寒暖差が激しいので、調節できるように工夫してください。
健康管理にいっそう気を配りながら、元気にすごしましょう。

避難所シュミレーションゲームを行いました!

4年生は、社会科の単元で「地震からくらしを守る」の学習を進めてきました。
4年1組では、これまで学習してきたまとめとして、避難所シュミレーションゲームを行いました。

みんな避難してきた人の特徴や身体の状態を考えて、体育館のどこに配置したらよいかを考えて一生懸命話し合いをしていました。そして、最後にはそれぞれのグループがどのようなことを意識して避難者を配置したかを、ホワイトボードにまとめて発表することで、学習を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、毎年総合的な学習の時間に、「ESD(持続可能な開発のための教育)」の一環として、米作りを行っています。本年度は、臨時休業が終わった6月に田植えをし、地域のボランティアの方の助けも借りながら、世話をしてきました。その稲が、「実りの秋」を迎え、10月20日(火)の午後に稲刈りを行いました。子どもたちはぬかるんだ泥に足を取られながらも、収穫の喜びを味わっていました。今後は、脱穀などの作業も体験します。「米作り」の学習は、まだまだ続きます。

10月20日 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・牛乳
・麦ごはん
・サバの竜田揚げ
・ほうれん草のなめたけ和え
・ジャガイモの白みそ汁

 サバの竜田揚げはカラリと揚がっていて香ばしく、おいしくいただけますね。
今日のみそ汁は白みそ仕立て。尾張地方で主に使われる赤みそに比べると柔らかい味わいですね。あなたのお家のみそ汁は何みそが多いですか?

比例と反比例

画像1 画像1
 6年生の算数では、比例と反比例について学習しています。
苦手な人も多いようです。しっかりと復習しておきましょうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337