最新更新日:2024/05/28
本日:count up308
昨日:327
総数:718139
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

学校たんけん 7

画像1 画像1
 大発見!これは何の写真でしょう?
 東っ子のみなさん、わかりますか?
 2年生から6年生のみなさんは、これがどこにあるのか知っていますか?

学校たんけん 6

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は外に出てみたよ。
 1年生のみなさん、わかるかな?
 左の写真の白い花はなにかな?
 右の写真はなにかわかるかな?

6年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、お元気ですか?

学年の畑では、ジャガイモが芽吹き、少しずつ大きくなっています。(雑草も・・・笑)
このジャガイモで「ポテトチップス作り」、ではなく、理科のP28から始まる「植物の成長と日光の関わり」を学習します。みんなで実験するのが楽しみですね。

4月9日にお知らせした課題にもがんばって取り組んでいますか?
5月6日まで休校がのびたので、後日、追加の課題を出そうと考えています。
今のうちに、計画的に課題に取り組んでくださいね!

「ラインズeライブラリ」には取り組んでいますか?
取り組む人が、この先どんどん増えていくといいなと思います。

時間に余裕があると思っている人も多いと思います。
こんな時こそ、計画的に生活してくださいね。

ではまた、元気に会いましょう。

(参考)学習支援の一つとして、愛知県総合教育センターホームページに「臨時休業期間中の学習支援サイト(リンク集)」があります。
無料で活用できます。・・・https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

ハナミズキも咲き始めています

 ふと外を眺めると、ハナミズキの木がピンクに色づき始めています。
 北舎と南舎の間、「ゆうじょうの森」にあります。

 雨の気配が近づいています。
 落ち着いて室内で過ごしましょうね。
 午後の学習で「eライブラリ」にも挑戦してみてくださいね。
 「今日の一問」を出しておきました。今日の問題は・・・
画像1 画像1

雨になりそうです

画像1 画像1
 今日は午後には雨が降り出しそうです。
 東っ子のみなさんは元気ですか?
 午前中に一度外で体を動かしておくとよさそうですね。
 ちょっぴり肌寒い朝ですが、校内の木々の緑は、ますますその色を濃くしています。
 新緑の季節の訪れを感じます。
 レンギョウの黄色い花が、ひっそりと咲いています。
 東っ子のみなさんにも見てほしかったなぁ。
 

学校たんけん クイズの答えです

 学校たんけんクイズの答え合わせです。
 2年生から6年生の東っ子は正解できたかな?
 
 「赤のかいだん」は北舎の西かいだん
 「黄色のかいだん」は北舎の東かいだん
 「青のかいだん」は南舎の西かいだんでした〜

 1年生の東っ子のみなさん。授業が始まったらかくにんしてみてね。
画像1 画像1

2年生

画像1 画像1
 2年生のみなさん、お元気ですか。暖かい日が続きますね。
 先生たちも校庭で、春を見つけました。みなさんが、1年生の時に植えたチューリップがきれいに咲きましたよ。うさぎ小屋の周りには、黄色いたんぽぽがたくさん咲いています。先生も「おしらせカード」にかいてみました。みなさんの「おしらせカード」も楽しみにしています。
 健康に気をつけて過ごしてください。また元気な姿を見せてくださいね。
画像2 画像2

1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生のみなさん元気ですか。プリントに取り組んでみましたか?書き順やとめる・はねるなどに気をつけて書いてみましょう。健康に気をつけて過ごしてくださいね。次会えるのを楽しみにしています。

学校たんけん クイズです

 今日は学校たんけんで発見したクイズです。
 2年生から6年生の東っ子は、わかるかなぁ。

 東小学校の校舎の階段には、名前がついています。
 「赤のかいだん」「青のかいだん」「黄色のかいだん」
 さて、それぞれどこの階段のことかな?
画像1 画像1

「eライブラリアドバンス」をご活用ください

 以前に、ご家庭でも学習できる「eライブラリアドバンス」のIDとパスワードを配付させていただきました。
 各家庭で、インターネット環境がある方は、ご家庭での学習に「eライブラリアドバンス」をご活用ください。以下のリンクからログインページへ入り、ご利用ください。

eライブラリアドバンス→https://katei.kodomo.ne.jp

 詳しい資料は、以前に配付させていただいておりますが、次のサポートページも参考にしてください。

ご家庭用サポートページ→https://support.education.ne.jp/ela/katei/index...

 スマートフォン等でも使用できますが、通信料などは、それぞれのご家庭のご契約によりますのでご了承ください。

学校たんけん 5

画像1 画像1
 今日は階段をあがって4階にも行ってみました。

 4階の東はしは、第1音楽室。合唱などをするときのために、床がはばの広い階段のようになっています。東っ子の歌声を響かせる日が早くきてほしいものです。
 音楽室の手前は、調理室。家庭科の調理の授業で使う教室です。調理実習が楽しみですね。
 その手前は、通級指導教室あおぞらの部屋です。
 隣はコンピュータルーム。パソコンが置いてあります。プログラミングなどコンピュータを使った授業も楽しみですね。
 そして、いちばん西のはしは…
 ちょっとどっきり…
教室の手前に、生き物のはくせい標本があります。理科室です。
 中に入ると、実験ができるように流しのついた広い机がならんでいます。
 高学年になると使う特別教室は、普通の教室とちがうので、わくわくしますね。
 それぞれの教科の学習が始まることが楽しみですね。
画像2 画像2

学校たんけん 4

画像1 画像1
 今日は風もなく、穏やかな晴天ですね。
 今日の学校たんけんは、北舎の3階から。
 3階には5年生の教室と被服室がならんでいます。
 被服室というのは、5,6年生が家庭科の授業でエプロンやナップザックを作るときに使用する部屋です。ミシンやアイロンがおいてあります。
 3階の東のはしっこは、「なかよしルーム」会議などで使う広い部屋です。
 
 3階まであがると、学校の北側の景色もよく見えます。

臨時休業中に在宅する児童に対する安全対策について

■状況
 愛知県内において休校期間中、子どもが一人で留守番をしている家庭に泥棒が侵入し、子どもと鉢合わせをする事案が発生しています。インターフォンが鳴るも、子どもが対応しなかったことで留守と思われ侵入されています。
■対策
・在宅中でも窓や玄関の鍵(ツーロックで)を閉めるようにしてください。
・テレビをつけておくなど、在宅中であることを外部に知らせるようにしてください。
・自宅付近にある逃げ込める場所を子どもと確認したり、近所の方に依頼をしたりしてください。
・保護者が遠方でも対応可能な遠隔ドアホンなどを活用してください。
■連絡先
 犬山警察署 0568−61−0110

東小の森

画像1 画像1
 風は強いけれど、よく晴れているので外をたんけんしました。
 東小には3つの森があります。
 「ゆうじょうの森」「げんきの森」「きぼうの森」
 どこにどの森があるのかな・・・
 そして、どんな木があるのかな?
 木の名前を確かめて、どんな花が咲くのか、どんな実がなるのか、観察するのも楽しみですね。

学校たんけん 3

画像1 画像1
 今日は、北舎の2階をたんけんです。
 2階の、運動場側のはしっこは、職員室です。すぐお隣には校長室。
 職員室の入り口前には、それぞれの学級に配るプリントを入れるたなと、健康観察のファイルが入っているたながあります。右手のかべには出欠黒板。係になると、ここへ記入してもらうことになりますね。
 さて、校長室側の掲示板には、東小の目標「元気 笑顔 歌声」の掲示があります。
東小のマスコット「東丸くん」もいます。

 2階のながーい廊下。2階にはわかば学級の教室と、3年生の教室がならんでいます。
 そのつきあたりには・・・
 皆が大好きな図書館!
 たくさんの本が東っ子たちを待っています。
 広々とした図書館で、怪傑ゾロリたちも待っていますよ。
 授業が始まったら、たくさん本を読んで、心の泉を豊かにしていきましょう。
画像2 画像2

青空 すっきり

画像1 画像1
 今日はすっきりと晴れ渡った青空がきれいですね
 でも、風はちょっぴり冷たくて、チューリップの花も寒そうに揺れています。
 東っ子の皆さん、今日も元気ですか。
 気分をかえるために家の周りを観察するのもよいかもしれませんね。
 ふだんはじっくりながめたことのないところにも、新しい発見があるかもしれません。
 もちろん、家にもどったら、手洗い、うがいをしっかりね!

学校たんけん 2

画像1 画像1
 北舎1階、保健室から1年生の教室の方へ進むと、左側にお客様用の玄関があります。
 元気な東っ子は、きっとさわやかにあいさつをしてくれることでしょう。
 
 さて、その玄関には、大きな額が飾られています。何と書いてあるかな?
 2年生から6年生の皆さんは知っていますか?
 「不如学也」=「学ぶに如かざるなり」
 むずかしい言葉ですね。
 「学ぶことがいちばん大切である」という教えです。
 国語や算数の勉強だけでなく、いろいろなことを「学ぶ」・・・
 また授業が始まったら、いっしょに考えていきましょう。

 1年生の教室の近くにある掲示板には、これからどんな活動をするのかわかる写真や入学のお祝いも掲示してあります。

 おや、廊下の突き当たりの部屋は何かな?
 ヒントは右側の写真です。 
画像2 画像2

学校たんけん 1

画像1 画像1
 東っ子の皆さん、今日はどんなことを勉強しましたか?
 今日から、少しずつ「学校たんけん」してみようと思います。
 1年生の皆さんは、学校の様子を覚えてくださいね。2年生から6年生の皆さんも、新しい学年になって、今までとは違う視点で学校をながめてみてください。

 今日は、まず北舎1階 1年生の使う昇降口から入ってすぐ、全校の皆さんがお世話になる「保健室」の様子です。
 保健係になると、毎日、健康観察記録をとどけに来ることになりますね。
 

重要 行事日程変更のお知らせ

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、児童の安全面、健康面を優先し、行事の日程を次のように変更いたします。

  5年生野外学習 7月2日(木)・3日(金)

  ふれあい運動会 10月3日(土) 

            *5日(月)は代休日となります。

  6年生修学旅行 11月24日(火)・25日(水)

 今後の状況によって、様々な活動を変更する場合があります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

雨ふり

画像1 画像1
 臨時休業の月曜日。朝から雨が降っています。
 運動場にも水たまりができています。
 学校の南側に咲いている桜も、色が濃くなり、葉っぱが目立つようになってきました。
 東小学校の運動場は、市内の小学校で一番広いのだそうです。
 1年生の皆さん、授業が始まったら、この広い運動場を走り回って確かめてみてね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337