11月17日 国語で話し合い! 3年
今日の国語では、話し合い活動をおこないました。
1年生に読み聞かせする本について話し合いました。 グループの中から司会を決めて、話し合いを進めました。 どのグループも活発な意見交流をすることができました。 11月17日 運動会モードから学習モードへ 5年生
先日の運動会まではみんな運動会モードでしたが、きちんと切り替えて授業に取り組んでいます。さすが5年生です。
11月16日 授業の様子! 3年
算数では、くり上がりが2つあるかけ算の筆算をしました。
国語では、1年生に読み聞かせするには、どんなほんがよいかについて考えました。 11月16日 英語で数字を書いたよ。 あすなろ
英語の時間に、数字の学習をしました。数字をアルファベットで書く練習はちょっとむずかしかったけど、高学年の子だけでなく、低学年の子もがんばっていました。高学年の子は、単数と複数のお話も聞きました。
11月16日 お金の学習をしたよ。 あすなろ
お金の学習をしました。運動会でがんばった分のおこづかいをもらって、買い物学習をしました。買いたいものを自分で選んだり、買ったものの値段を自分で計算してぴったりのお金を出すことができたり、それぞれの目当てに合わせて上手に学習をしました。
11月16日 英語「パフォーマンステスト」 6年生
今日はパフォーマンステストを行いました。
昨日の夜食べたものやその食材がどこ産のものなのかを上手に答えることができました。 11月16日 さわやか!体育。 あすなろ
とてもいいお天気でさわやかな日になりました。体育の時間は、Tボールやサッカー、フラフープなど、みんな元気いっぱいに体を動かしました。
11月16日 読書と図工 3年生
今日から2週間読書週間です。3年生は本が好きな子が多く、読書の時間には黙々と本を読んでいます。親子読書もありますので、4連休を利用して、ご協力お願いします。
図工では、鉛筆の線だけで自分の手をスケッチしました。 11月16日 話し合い 3年生11月16日(月) 今日の給食ごはん、牛乳、とり団子汁、さんまの塩焼き、 ひじきときゅうりのささみ和え 【ひと口メモ】 今日のとり団子汁には、はくさいが入っています。はくさいは、水分が多く、歯ざわりがよい野菜で、くせがないためさまざまな料理に使われます。今日のとり団子汁のように汁物に入れると、甘みが出てとろけるようなやわらかさになります。 11月14日 ミニ運動会を終えて 4年生例年の運動会とは違って規模も小さく、練習時間も短い中ではありましたが、みなさんが前向きに、精一杯がんばろうとする姿勢に先生たちはとてもうれしく思いました。 「一人はみんなのために、みんなは一人のために」 今年の4年生は、その言葉がとても似合う、素敵な姿を見せてくれました。 競技だけでなく、後片付けも積極的に取り組んでくれてありがとう。 さあ、2学期の残りの期間、さらなる成長を目指して共にがんばりましょう。 4年生の保護者の皆様、早朝からの温かい応援やお弁当の準備等、本当にありがとうございました。 11月14日 ミニ運動会11月14日 うれしいお弁当 2年生「負けたけど楽しかった」という声が聞こえてきました。頑張ったから、悔いはないですね。 みんな一緒に、おいしくお弁当をいただきました。 保護者の皆様、応援、お弁当など、ありがとうございました。 11月14日 NO密リレー 2年生11月14日 密を避けての運動会 2年生11月14日 天気に恵まれた運動会 2年生11月14日 黒板メッセージ 5年生
ミニ運動会の朝、児童が登校してきたら黒板に担任から学級の児童全員に向けたメッセージが書いてありました。
担任は、1人1人をイメージしながら頑張ってほしいことを書いたようです。 このメッセージは、給食中にも残されていました。 児童からは、「消さないで!」といった声が上がっていました。 11月14日 黒板メッセージ
各学級では、運動会の前や後に担任から児童にメッセージが贈られていました。
運動会から教室に戻って来た児童は、「黒板メッセージ」を見て、頑張ってよかった! と感じたでしょうね。 11月14日 ミニ運動会 2年生
2年生の保護者の皆さま、本日は足をお運びいただき、ありがとうございました。
「お母さんが見に来るから緊張するー!」と言う子や、「お父さんが来てくれるから頑張る!」と言う子がいて、とても張り切っていました。 朝早くからお弁当のご用意もありがとうございました。 お家の人に作ってもらった弁当を嬉しそうに開けていました。 子どもたちの弁当を見て、びっくり。 愛情たっぷりだなと感じました。 今後ともよろしくお願い致します。 11月14日 黒板メセージ その1 5年
ミニ運動会に向けて、各担任からは、児童に向けて励ましのメッセージが贈られていました。
登校後にこれを読んだ(見た)児童は、意欲が高まったでしょうね。 |
本日:4 昨日:37 総数:630007 ★新しいトップページは こちらから |